※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
その他の疑問

新型コロナウイルスだったらどうしよう、、、今朝から喉の痛みと軽度の…

新型コロナウイルスだったらどうしよう、、、
今朝から喉の痛みと軽度の寒気があります。
熱は36.5と平熱で今時点では通院レベルではありません。
連日の報道で、新型コロナウイルスの初期症状などの情報と照らし合わせて不安が隠せません。
もうすぐ臨月で、2歳未満の子供もいます。

中国への渡航歴はおろか、今産休中で必要最低限の外出しかしていません。
移動手段はマイカーか徒歩のみです。
ですが、先々週近所のスーパーへ買い物に行ったときレジ待ちをしていたら後ろに並んだ女性2人が中国人でペラペラ話していました。
身なりから観光ではなく近辺に住んでいるような格好でした。

こんなレベルではきっと保健所に連絡しても取り合ってくれないのでしょうが、
あまり経験のない気怠さで。。。

どうすべきでしょうか??
このまま様子見で大丈夫なのか心配です

コメント

Mamari

心配なら病院に行くべきだと思います😅

まち

不安になりますが、同じような症状のある方や心配な方はたくさんいらっしゃいます。
例え、保健所に連絡しても中国の渡航や濃厚接触がない限りは検査はされないと思います。

気温が上下していますし、乾燥から喉も痛みます。
新型コロナウイルスより、インフルエンザのほうがなくなるケースは高いとの話もあります。
手洗いうがいをおこなって、ゆっくり休めるときに休んでください。
ご心配でしたら、病院でご相談されると良いと思います😊

うさぎ

厚生労働省のホームページに、保健所への連絡に関して乗っていますが、1に発熱、2に中国への渡航歴、また関係者との接触と挙げられているので、それ以外は検査されなさそうですね💦
気温の関係とかもあるので、風邪だと思います。が、心配であれば近所の保健所に連絡してみても良いかもですね!

ママリ

風邪でも同じ症状だしなんとも言えないと思います😅
今は新型コロナに感染した人と濃厚接触しないと感染しないと言われてますし、おそらく、確率は低いと思いますよ😂

🔰はじめてのママリ🔰

咳してる人や中国人が必ず感染してる訳ではないし、内容を見ると大丈夫そうだなと思いましたが心配なら保健所に電話してみましょう!