※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、里帰りで1年ほど実家にいる予定です。保育園の入園が難しいため、実家でパートを考えていますが、旦那との子供の会う機会が心配です。里帰りが長引く可能性も覚悟しています。11月の保育園には申し込みます。

里帰りで1年ほど実家のお世話に
なった方いますか?

私自身5月末出産で里帰りを希望してて
11月に保育園に入れたら
戻ってきて
今働いてるパート先に
戻る予定ですが
この間保育園の話などを聞いた際に
私の住んでるところは
激戦区らしく4月じゃないと入れないかも
と言われて
もしそうなった場合
実家で親に頼りながら
昼間はパートに出ようと思ってます
もちろんパート先はすでに決まってて
出産後しばらくお世話になるって
話はしてあるので
働くことに関しては全然
問題ないのですが
1年も里帰りすると
旦那が子供に会えないかなぁって
考えてしまって困ってます😂

とりあえず11月の保育園には
申し込みはしますが
里帰りが長期化することも
覚悟しないとですよね、、

コメント

柊0803

1年も離れてしまうと、戻った時にご主人が「パパ」になりきれないかなと思いますよ。
最初が肝心というくらいですから、ある程度夫婦で頑張っていく事も体験しておいた方がいいとは思います。

どうしてもパートに出ないと生活がキツかったりする感じでしょうか?
実家にお世話になったとしても、光熱費や食費を渡してしまうとパート代もプラマイ0になるのではないかなと思います...💦

それよりは1年程は専業主婦でお子さんと過ごすのもありかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートにでないと
    私自身の支払いができない状態です
    里帰り先のパートでは
    今よりは全然稼げるので
    私の支払い、実家にお金を入れても
    貯金もできるので
    お金には困らないです
    専業主婦になると言う選択肢は
    お金の関係で
    私たちにはないですね、、

    • 2月11日
deleted user

私上の子のとき産後1年実家にいましたよ!旦那とは週末のみ会うみたいな感じでした!

私はずっと専業主婦です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も多分保育園入れなかったら
    1年はお世話になる覚悟です😂
    旦那さんとは毎週末
    会ってましたか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休日出勤にならなければ会ってましたよ!実家に泊まってました!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週会えるならいいですね😭
    今の家と実家が遠くて
    ガソリン代も掛かるので
    1ヶ月に1回来れるかどうかなので
    里帰りが長期化するの
    本当に悩んでます、、

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦それは悩みますね。うちは、車で30分~40分の距離だったので。

    保育園決まればいいですね!

    • 2月11日