※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝が夕方になり、離乳食が食べられないことがあります。フォローアップミルクを夕方にあげても大丈夫でしょうか?朝は生活リズムを整えることが大切だとわかっています。夜は寝つきが悪いため、徐々に朝に慣らすように言われています。

お昼寝が夕方になってしまって、離乳食を食べさせる事が出来なくなってしまう事が多々あります。(19時以降は食べさせない様にしています)
夜も寝る時間は未だに夜中で起きる時間もお昼頃です。
まだ二回食なのですが、先日今までのミルクとフォローアップミルクを一緒に購入しました。
だいたいは昼過ぎに昼寝してくれますが、たまに夕方に寝てしまい食べそびれた時にフォローアップミルクをあげても大丈夫ですか?
ちなみにまだ、フォローアップは買ったもののあげた事はありません。

朝はきちんと起こして、三食食べさせ生活リズムを整えると言う事は十分分かっていますが、夜は本当寝てくれないので、まず生活リズム整えましょう等の批判はすみません💦
かかりつけの小児科の先生には、徐々に朝に慣らそうとは言われてます。

コメント

deleted user

あげてもいいとは思うのですが、できれば離乳食を食べさせたいところですかね😅
19時以降食べさせないようにしているのは何でですか?🤔✨

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦
    19時以降は消化に良くないと、こちらで良くお見かけしていたので自分でも19時以降は食べさせない様にしていました💦

    でも、娘の場合夜も遅くまで起きているので、もうあげる事にします😊

    • 2月12日
らるるたん 

全く寝ない子なんですね😞💧
夕方寝ちゃう前に1回目と逆算してって食べさせるのはどうですか?😧🤔
もう1歳近いから出来れば噛む事とか覚えてたった方が娘さんとママさんの為だとは思います😣😣
食べないからミルクを与えると食べるのにミルクを与えるでは変わってくると思うので😭

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦

    そうなんです…夜はランランとしちゃってなかなか寝てくれません…一度寝るタイミング失うとまた時間かかったりと😢

    まだ丸飲みしてますし、噛ます事を練習させている途中なので、少々遅くなっても食べさせようと思います💦

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

年齢期にそろそろ離乳食がコンスタントになっていったほうがお子さんのためになるかなって思います。私だったら、夕方寝てしまって食べそびれたら夜でもいいのであげてみますかね。それで嫌がるならミルクにしますが、普通に食べるなら9時とかでも食べさせます。まず食べるリズムが大事かなと。
あと、寝てしまう場合は夕飯を早めるのもいいかなと思います。たとえば6時にしてるなら、4〜5時とかに繰り上げるとか…

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    夜中まで起きてるので、もう時間気にせず食べさせようと思います。
    昼寝なので何時間も寝ちゃう訳でもないですし、とりあえずきちんとご飯を食べる事を覚えさそうと思います😊

    • 2月12日