※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親友の泊まりの申し出に悩んでいます。赤ちゃんのお世話が大変で、親友を泊めるのは厳しい。どう伝えればいいか迷っています。

産後2ヶ月で泊まりにきたいという親友への返信で悩んでいます。

現在産後13日目の娘を持つ新米ママです。
はじめての出産で入院中里帰り先に新幹線を使ってわざわざ来てくれ、泣いて喜んでくれた親友がいます。
親友のことは本当に大好きで海外旅行なども2人でよく行ったり、お泊まり会などもよくおこなっていました。

私の子どもが産まれたら本当に普通の新生児の顔なのに「すごく可愛い!!!!待ち受けにしたい!!」と自分の子どものように溺愛してくれています。

1ヶ月は実家で過ごしますが来月は自宅に帰る予定です。
そこで親友に「赤ちゃんのお世話手伝うから泊まりに行きたい」と言われました。
まだ3時間おきの授乳にオムツ替え、グズってすぐ寝てくれない時や、背中スイッチ発動する時もあります。
里帰り終わった後すぐに親友を家に泊めるのは正直厳しいな、と自分で思ってしまって...

なんて言えばいいのかすごく悩んでいます。
親友なら言いたい事を言えばいいというのはわかるのですが、こんなに良い大好きな親友だからこそ何て言えばいいか悩んでいて(適当な友達ならすぐごめんねって返信します)

何かいい言葉はないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ちえる

今はまだそーだね~
遊びに来てね~で良いのでは?
日程とか決めようと言われたら、まだ家に帰る日決めてないから帰って落ち着いたら決めようと伝えるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それが遊びに来る日付は決めていて、昼間だけだと思ってたのですが「お泊まりしたい」と言われてしまって...
    「もう少し落ち着いたら」ってワードが1番いいですかね...!!

• 2月11日
  • ちえる

ちえる

落ち着いたらってワードなかなか使えますよ!
    後は自分の体調がまだ不安定ってのも使えますよ😷

• 2月11日
うまみ

どうしても断れない状況なら2ヶ月後半に来てもらうか(2ヶ月目も1週間過ぎると育児も慣れてきます★)
今はまだ来てもらいたく無かったらコロナを理由に断るかですね💦
早く泊まりできたい!と言うのは出産のお祝いをなにか準備してくれてるのかなー?とか思ってしまうので、私なら来てもらうもしくは、来てもらってご飯の面倒まで見るのが辛いと感じたらこちらでホテルをとってそこに泊まってもらいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてきますか!今まだ13日目だから無理だ。ってなっちゃってるんですかね!
    経験者のご意見とてもプラスに考えられます!!!
    来てもらうには来てもらうのですが昼間だけだと思っていて...泊まるのも実は普通電車で1時間かからない場所に住んでいましてホテルまではいかないですよね(><)
    そうですよね...私もきて欲しいって気持ちが強いのに
    なんかまだ無理そうという気持ちが勝ってしまって親友に申し訳ない気持ちでいっぱいで( ; ; )

• 2月11日
  • うまみ

うまみ

うちも1か月で里帰り終わってこっちに帰ってきたのですが旦那はほぼ不在のワンオペだったので、2か月後半〜は暇で暇で誰か来て欲しかったです💦
    一度また連絡するね!ってはぐらかしてみて、再度いつにする?って言う連絡が割とすぐに来たら出産祝いを焦ってるんだと思います!オムツケーキとかは新生児サイズで作りますしね(^^)ご友人さんがなにを考えておられるのかは分かりませんが、それだけ親しい仲なら状況を理解してるはずなので、、思い切って正直な気持ちを言うのもありかもです(^^)

• 2月11日

とても嬉しいけどまだ育児も慣れてないしお家に帰ってすぐだと部屋も汚くてちょっと余裕がないからもう少しあとだとうれしいな(^^)みたいなのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家には昼間呼ぶ約束はしてしまったので
    慣れてないからもう少し後だと嬉しいってワードならいいですかね?(><)本当にありがとうございます!参考にします!!!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

○○ちゃんが泊まるのめちゃくちゃ楽しみなんだけど、
まだ自分でもペース掴めてなくて、もうちょっとしたら泊まりきて~🥺💖
その時はお世話任せちゃうわ🤣(笑)

なんてどうでしょう☺️