※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐄
家族・旦那

もう嫌です助けてください生まれてから、育児でもう嫌!と思うことは1、2…

もう嫌です助けてください

生まれてから、育児でもう嫌!と思うことは
1、2回あったくらいで、周りからは
お利口さんと言われ、私自身も育てやすい子
なのかなぁと思っていましたが、
ここ最近、大声(奇声)と泣き声で頭が
おかしくなりそうです。
昼過ぎまでは比較的大人しく、
ニコニコしているか寝ているかです。
15時頃から大声を出し始め、
次第に泣きわめきます。抱っこして
寝かせるにもまったく寝ません。
腕が痛くなり置くと更に大声で泣きます。

18時頃やっと寝たかと思って
晩ご飯の支度をしていると起きてきて
また泣きわめきます。
晩ご飯作ってお風呂に入れて授乳して、
やっと21時頃寝ます。
寝室は二階なので、私達が寝室に行く前までは
一階を暗くして、なるべく音を立てないように
しています。
寝かせて部屋を暗くして少し経つと、
旦那が帰ってきてガチャガチャと洗濯物や
お弁当を出し、音を立て始めると
娘も目を覚まします(なぜかこの時間大声は出しません)

せっかく寝かせたのに、と思いつつ
自分のペースで長風呂する旦那の
タイミングを見ながら晩ご飯を温め、
旦那が風呂から上がると大音量で
YouTubeを見ながらご飯を食べます。
娘がこの状況で寝れるはずがなく、
旦那は食べ終わると娘と遊びはじめます。
最初は、旦那も父親として触れ合う時間を
作ってあげたい…と思っていましたが
私がやっと寝かし付けたのに、
旦那が帰ってくるせいで全部ぶち壊されたと
いう思いになってしまい、イライラが
とまりません。
そしてちょっと泣き出すとおっぱいの時間
じゃない?と何も知らないくせに言ってきます。

12時頃寝室で授乳したあとはすぐ寝ますが、
3時頃起きて大声を出して、次第に泣きます。
朝までぐっすり寝るようになったのに、
また最近起きはじめました。
もちろんこの間旦那は爆睡です。

娘には最近困っています、今までが
大人しすぎたのかもしれませんが…
でも本当に可愛いので、なんとか頑張れています
旦那は娘のことは可愛いみたいですが、
きっとここまで大変だとは知りません、
この前は私が「疲れた…」とこぼすと、
「家に一日中いるのに何に疲れる?」と
言われました。
休みの日は趣味で出かけたり、会社の人と
ゴルフに行ったりして、楽しんでいます。
「なんで旦那だけ子供産まれても自分のペースで生活できるの」と喧嘩になった時は
「自分のペースではダメになること分かって子供ほしいって言ってると思ってた、自分が今までワガママな生活してたからそう思うんじゃない?」と言われ
もうこの人には何を言っても無駄だ、誰も私の気持ちに寄り添ってくれる人はいないと思い
イライラしても旦那には言わなくなりました。

先週の土日は結婚式のあと3次会まで行き、次の日は趣味で朝から晩まで出かけていましたが何も言いませんでした。

どんどん食欲もなくなっています。
授乳の影響もありますが抜け毛もひどく、
掃除してもしても排水溝が詰まります。
午前中に見せてくれる娘の笑顔が
力になってなんとかやっていますが、
とてもつらいです。
何にもやる気にならず部屋も散らかりっぱなし、
育休中に受けようと思っていた資格の勉強も
する気力がなくなり、甘えているなぁと
思ってしまいます。

まとまりのない文章ですが
皆様励ましのお言葉をください🙏
ほんとうに全部投げ出したいです

コメント

自分のペースではダメになることがわかってて子供作ったのはお前も同じだろ?

と言ってやればいいんじゃないですか❓

育児するのは嫁だけ。とでも思ってるんですかね。

一日中家にいてニートとでも思ってるのか?と言いたくなります。

毎日お疲れさまです。
頑張ってるのはママリのみなさんには伝わりますよ。

• 🐄

🐄

ほんとですよねー。
    その言葉を言われた瞬間、プツッと何か切れたような気がしました。笑
    歩み寄る気がないんだなぁと…
    なので諦めています。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    大変なのは皆様も同じですよね!

• 2月11日
ママリ

うちの娘も育てやすいタイプですが最近は夕方からグズグズなるのも同じです😣
子どもは可愛いけど、疲れますよね😭一人の時間が欲しい!ってなります。
私は旦那に24時間休みなく子どもはを育ててる大変さを語り、いや論破して協力的にさせました😂土曜日は旦那に預けて、接骨院+スーパーの買い物で2時間ほど1人の時間もらってます!
毛がかなり抜けるのを利用して
ドライヤーだけでこんなに抜けるぐらい育児で大変だ!
と言ったらストレス溜めすぎてる、このままではヤバイと思ったらしく、旦那が少しずつ変わってきました🤣

• 🐄

🐄

同じ月齢ですね☺️
    そういう時期なんでしょうか??
    ほんと、1人でどこか遠くに行きたくなります…笑

優しい旦那様なんですね😭
    うちの旦那は、私の抜け毛でお風呂の排水溝が流れなくなった時、髪の毛は取ってくれましたが「何のストレスー?」と言われました😅

• 2月11日

毎日育児お疲れ様です☺️

子供ができたら自分のペースが崩れることはなんとなくわかってたけど
ここまで自分のペースが崩れたり
自分の時間がなくなったりするとは思わないですよね😭
少しでも旦那さんが助けてくれたら、、、って思っちゃいます。

• 🐄

🐄

泣き声を聞き続けることがこんなに苦痛だとは😭
    可愛いんですけどね…
    お互い育児頑張りましょうね😖

• 2月11日

生後4ヶ月の頃私もそんな感じでした…何してもずっと泣いててずっと抱っこしてました。寝ないし泣くし家事は進まない。自分のご飯準備するだけで横でギャン泣き。食欲もなくなりますよね😂
うーん。旦那さんは当てにしないほうがいいのかどうか……仕事復帰してもそんなんが続くなら話し合いしたほうがいいかもですねえ。
あ、あと子供ルーム?児童館?とかに行くのもいいですよ!!
うちのこはルームに連れてってから刺激になったのかよくお昼寝もするようになりました!
でもお出かけするのも今は一苦労ですよね…家事も育児も適度に手を抜きつつお互い頑張りましょう😊✨

• 🐄

🐄

4ヶ月ってそんな時期なんですかね?
    晩ご飯が一品の日ばかりです🤦🏻‍♀️

旦那はもうあまり当てにはしていません。ただ邪魔しないでほしいです笑

児童館、まだあまり遊ばないしなぁと思ってましたが、行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月11日

大変ですね。私も息子が同じ月齢の時、同じ感じでした。うちは生後3週間ぐらいから、夕方から夜にかけて黄昏泣きが始まり、途中で小休止挟みながら夜寝付くまでずっと泣いてました💦半年ぐらいまで続いてたでしょうか。夜中も10回程起きてて本当に大変でした😅

読んでいる感じ、奇声というぐらいの声、黄昏泣きかなぁと思います💦特に体調が悪くない、オムツ濡れてない、他泣くような要素なければおそらくそれかな?夕方になると大人でも気分的に落ち込むのと同様、赤ちゃんも寂しくなるんだそうです。

これといって改善方法はなく、ひたすら泣く→あやすといった感じでした。慣れてきたらもう、泣かしてました😅

しかし、慣れてきたからといって、ママの体力本当に削られます💧そしてメンタルも結構キます😭旦那さん全くもって理解がないですね。1日家にいるから行き詰まってしんどいのに。他人軸で生活をするってどれだけ辛くしんどいか。ちょっと呼び出して説教してやりましょう👊(笑)

もし主様が可能なら、2時間でも3時間でも時間作って旦那さんにお子さん託して出掛けて下さい。しかも泣くであろう時間に。実地体験が1番です!多分主様すごく責任感の強い方だと思いますので、子どもを託すことに抵抗があると思いますが、今1番良いのは少し、子どもから、母親業から離れる事です。何でも切り替えが必要なので意を決して旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?  

私もダンナに話す事で徐々に理解を得られるようになったし、育児は1人ではなく2人でやるもの。時にはケンカしてでも話し合う事は大事です⭐️

主様、充分すぎるぐらい頑張ってると思います!同じ経験者としてしんどい時期ですが、辛い時は遠慮せず周りにSOS出して下さいね👍!

• 🐄

🐄

ありがとうございます😭😭

黄昏泣きなんですね、私が見えなくなるとすごく泣くので、認識してくれてる嬉しさはあるものの😅
    料理も何もできなくなりますよね😓
    あの大きな泣き声は本当にメンタルやられます。笑

旦那に預けて出かけるの、想像するだけでこわいです😱
    でも旦那も親ですもんね。
    勇気がいりますが、考えてみます…
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭

• 2月11日

毎日お疲れさまです!!
子どもは可愛い…!でも、泣き声が耐えらないことは誰でもありますよね!
安全なところに、置いてからトイレなどに、籠もって少し落ち着いてみるのはどうでしょうか?
5分〜10分なら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は慣れてきて、珈琲入れて一息ついちゃいます🙌息子は8キロ近くなって、抱っこも重くて💦

4ヶ月ですから、まだまだ寝る時間は安定しないと思います💦
抜け毛はめちゃくちゃ増えますよね…ハゲそうと毎日思ってます😭

旦那さんひどい…2人の子どもなのに、なんでそんな事言えちゃうんでしょうか。
想像力が足らないんですかね😩
あと、旦那さんは大人なので、お世話しなくても、死なないですよ!赤ちゃんのお世話中途半端なら、自分の事は自分でしてもらって下さい!遊びに行くくらいなら、尚更です!
私は晩御飯辛かったら、帰りに買ってきてって頼みます!温めるくらい、小学生でもできますよ👌

ほんとうに、毎日頑張りすぎくらいやってらっしゃると思います☺️資格まで、頑張ろうなんて…尊敬しますよ!
私も取ろうと思ってましたが、そんな甘い話ではなかったと、思ってます💦
なので、子どもと私が楽しく過ごすことを一番におくことにして、ゆるゆる育児にしましたよ🙌

• 🐄

🐄

みんなそうですよね!
    しばらくスマホいじりながら、様子を見たことがあったのですが、泣き声を聞いていると自分が育児放棄しているような気分になってしまって…😢
    そんなことないのは頭ではわかってるのですが😖

まだ安定しないんですね!!
    よかったです😫

そうですよね、何で私ばっかり??って思いながらいつもご飯作ってます。

旦那はほったらかして、ゆるゆる育児でやっていこうかな☺️
    気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 2月11日
まま

自覚なさすぎの父親ですね。

貴方は休日があるけど、私は年中無休、24時間だから
今度の日曜日は1人で出かけてくるから、娘の事お願いね。

一日娘と2人で家にいるだけだから疲れないよね?
そう言って母乳絞って、1人で出かけてください。

それか具合の悪いフリして、何も出来ないと寝込むか実家に逃げてください。1人で。
一回くらいそんな事しても、全然許されます。

娘さんもパパに預けるんだから全然可哀想じゃないです。

何が可哀想っていうことあるとすれば、そんな父親持った事です。

旦那教育は最初が肝心です。
後悔しないように、頑張ってください。

• 🐄

🐄

旦那は1人でも面倒見れると自信満々です。
    でも私が不安で長時間預けたことはありません。

どのように旦那様教育されましたか??

• 2月11日
  • まま

まま

自信満々なら預けちゃいましょう!
    不安なのはとってもわかります!
    でも乗り越えたら楽になれますよ、きっと😁
    1人でランチやコーヒー、友達と数時間でも合うとか。
    いつも子供と2人で切羽詰まって生活しているけど、1人時間のあとは、いつもより子供が可愛く思えます。
    そして、多少の失敗はしていたとしても、旦那さんにも感謝の気持ちが湧きます。

うちの教育は、あえてした訳ではないですが、私が産後ちょくちょく調子悪くなるので、子守や、炊事、掃除も出来るようになりました。

実は具合が良くなってからも、一日くらいは、具合悪いと言ってタップリ寝かせて貰ったことあります💦

• 2月11日
なたでここ

下の子が3ヶ月から1ヶ月ほど黄昏泣きがはじまって、毎日夕方2、3時間泣き喚いてました。
その時に旦那に辛いと言ったら、お前は甘い。グダグダといい加減にしろ。家に帰りたくなくなる。と突っぱねられました。

じきに治まって、最近5ヶ月になってからは夜以外20分しか寝ず、私が見えなくなるとギャン泣き、トイレさえもゆっくり出来ず、
それもまた辛い、もう育てられる自信がない。何もしたくない。疲れた。
と本心では無いけど弱音をはくと、
お前は甘い。家事はお前の仕事。俺にやらすとかふざけんな。調子乗るな。俺が二人育てるからお前は出て行け。
近くに実家というベビーシッターがいながらお前は何をして疲れる?何もしてない。
と言われました。
旦那は仕事ばかりで夜遅くまで帰ってこず、お世話はワンオペで、昼に実母とスーパーに行くだけです。
上の子もすぐ叱って泣かすばっかりだし、どの口が二人育てるとか言ってる?と思いました😂

ひどいですよね。
何もしてないみたいな言い方、子供を育てることはずっと気が休まることはないということなのに😅
これで好きな気持ちはゼロになって憎しみしかないので、ATMとして生きてもらいます🤗

抜け毛、私もヤバくてこめかみハゲました。笑
ストレスなのか、産後の抜け毛なのか分からないですが、そこだけ無いです😭
手ぐしで延々と毛が抜けませんか?笑

自分語りばかりしてすいません。私と状況が似てたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

あやちんまま

おつかれさまです。
気持ち、察します。

家も、旦那はとってもマイペースです。生活音もデカいです。
最近、疲れが溜まってきてるのか
急に涙が出るって伝えたのに旦那は聞いてもくれてませんでした。
なんのこと?なんで?って。

あたしは最近、こまめに何時から何時に何してて、こーだったよとか、最近おっぱいは、何時間置きかなって話すようにしました。
そして、娘が泣いてパスされた時は、
嫌味のように、いつも一緒にいていっぱい抱っこしてるあたしでも泣き止まないからなんでだろう?って
旦那ももっと協力したら?アピールしてます笑

きっと、これをみてる人たちは気持ちわかってますよ。
1人じゃありません。お互い、時々深呼吸して息抜きしながら頑張りましょう?