※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆k
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を1人で上手に食べられず、周りの子供はよく食べるため相談できず困っています。少食偏食で食に興味がないようで、野菜なども食べてくれません。同じような経験の方、どのように対処していますか?

2歳4ヶ月の息子なんですが、ご飯をスプーンやフォークお箸でもいまだに1人でちゃんと使えず食べさせないと食べてくれません。。元々赤ちゃんの時から少食の偏食で食に興味がないみたいです。周りの子は何でもよく食べるって子が多く周りには相談できなくて。2歳で少食偏食の方、野菜など食べてくれなかったら諦めてますか?1人でちゃんと食べてくれない子はどうしてますか?

コメント

私の娘は食べムラがあるので困ってましたが、食べない時はもういいかなって思って好きなものを食べさせています。
野菜も全く食べない日も多々あります。
無理矢理食べさせて食事が嫌になるのも嫌なので、今はまだ自由にさせています。
何か食べたそうにした時は、チーズやトマト、枝豆とかをおやつにしたりして少しずつ摂らせるようにしてます。
私の娘はコンソメスープに野菜を入れると食べるので、野菜食べさせたいかなと言う時は作ってます✨
あと、お箸やスプーンもまだ1人で使おうとしないですが、無理に持たせても嫌がるので私があげるか、手掴みで食べてます。
いずれ使い出すだろうから、まだいいかなって気長に見守ってます😚

• a☆k

a☆k

スープに入れると食べてくれるんですね👏
    うちの子はスープに入れてても人参だけしか食べてくれません😫トマトは好きみたいで毎日あげてます😂
    今日はもういいかーって思った方がママのストレスも軽減しますもんね(笑)
    来年からの幼稚園が心配で1人で早く食べれるようになってよーってついつい焦ってしまいますが結局食べないので私が食べさすという毎日で😅

• 2月11日
こん

うちもスプーン、フォークうまく使えなくてというより、自分で使おうとしないのと食に興味がないらしくごはんのときはいつも食べさせてます…😥
野菜を刻んでお好み焼きにしたり、炒飯にしたり、野菜入りの味噌汁とかスープをご飯にかけて食べさせたりはしてますが、それでも食べないときは諦めてます🤦‍♀️
せめて自分で食べてくれるようになると悩みのタネが減るのでいいんですけど、スプーン、フォーク使ってくれるのを気長に待つしかないですねー😂

• a☆k

a☆k

うちも好きなものだけはフォークに刺して食べたりスプーンも上手くできないと手掴みで食べてあとは遊んだり立ったりして私が食べさすしかなくなって😫周りの子や来年の幼稚園が心配になります😭
    最近お好み焼きしてなかったので野菜入りの作ってみようかな♪ありがとうございます✨

• 2月11日
はっち

うちもまだ食べさせてます。
でも時々気分が乗るようで『じじぶんで!(自分で!)』と頑張ってます。
幼稚園に行く頃までにはどうにかなるかなーとあまりこん詰めず考えてます。

• a☆k

a☆k

すみません💦お返事できてなかったです😭
    最近は食べることすらイヤイヤされて食事の時間がイヤイヤになってます😭

• 2月28日