※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
家族・旦那

生後16日目です。夫についての愚痴のようなものです。里帰りはせず実母…

生後16日目です。
夫についての愚痴のようなものです。

里帰りはせず実母が泊まり込みで手伝いにきてくれています。
平日は夫が仕事に行っている間、母が細かい事にも気付いて、私の負担を最小限にしてくれています。おかげでだいぶ産後の回復ができています。

今日は母には気晴らしに出かけてもらい、夫と二人で過ごしているのですが、夫の動かなさに疲れました。
授乳後げっぷから寝かしつけを託すことがあるのですが、私がトイレに立ったりすると、「ついでにあれして」「これして」。
完母寄りの混合ですが、赤ちゃんがミルク待ちで泣いている間もずっと抱っこして座ったきりで、私が搾乳分を温めたり追加のミルクの調乳に動き回る。
録画したテレビ番組を見て入り込んでしまう性格のため、話しかけても上の空。
とにかく気が回らない。気付けば私が動き回っている。夫は赤ちゃんを抱いて寝かしつけながらスマホゲーム。

産後1ヶ月で母は帰り、その後は夫が育休を1ヶ月近く取ることになっています。その事自体は本当にありがたいのですが、この調子で大丈夫なのだろうかと不安しかありません。
お一人で頑張っているお母さん達がたくさんいる中で恵まれている方だとは思うのですが、産前にやる気に満ちていた夫を見ていたため、こんなものかと落胆して仕方がないです。
不満も一つ一つ細かく伝えれば改善しようとしてくれているみたいですが、応用がききません。言い訳・逆ギレもいつもの事なので、なんとかそこを回避する伝え方を模索する日々。

普段は仲のよい夫婦なのですが、私の産後メンタルも相まってなんだかうまくいきません。
今日は退院日と同じくらい疲れているような気がしています。
夫に期待しすぎた私がバカだったのでしょうか。

メンタル弱っているので厳しいコメントはご遠慮ください😔

コメント

*こんちゃん

出産おめでとうございます♡
毎日お疲れ様です☺️

旦那さんに期待してしまうのは分かりますが
きっと、落ち込むと思います😅
期待しすぎず、ちょっと手伝ってくれたら
過剰に褒めたり、ありがとうと言うと思います☺️

その調子だと育休とっても
そのままな気がするので
私なら、育休とってもらわず
働いてもらってた方がいいなと
思っちゃいました😭
やってくれないことに
イライラするのも嫌ですし
期待してしまうのも
嫌なので😞

旦那さんも
どのように育児をしたらいいか
分からないのかもしれないですし
最初は2人でやって
覚えてもらうのはどうですか?☺️

ママリ

私も旦那さんに期待するのはやめる方が楽だと悟りました😅
よく旦那さんが育休取ったけど、逆に旦那の面倒も見ないといけないから倍大変になったとか聞きます😂
お母さんのように動くのは期待しない方が良いと思います😅
まぁ、買い物とか力仕事などはやってもらったり、ご飯作ってる時に泣いてたらあやしてもらったりすれば助かるのは助かるので、お願いする感じで動いてもらったら良いんじゃないですかね😆

deleted user

私も、夫が育休取って大変だったクチです。

男の人が新生児のお世話って無理ですね…2人目以降ならともかく、1人目だと適性のない人が多いかもしれません。ミルク作れない、沐浴できない、ウンチのオムツ替えられない。じゃあ家事をしてくれるのかと言えば、献立考えられない、流し洗わない、洗濯物畳めない、お風呂掃除適当、掃除機適当…仕事に行ってもらって、帰りにお惣菜やお弁当を買って帰ってきてもらうのがベストですね。そう思いました。

先日何かの調査で、育休を取得した男性が家事育児をする時間は2時間だと言っていました。

でも、男の人って気難しい部分もありますが、大部分は単純です。褒めておだてて、その気にさせて色々できるように教育しがいがあるかもしれません。なんとかとハサミは使いよう…って言いますしね!そこまでいくのに腹立たしいこともたくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

まぁ

毎日の育児お疲れ様です✨
まだ産後16日ということで、ほわほわさん自身も体調も万全ではないですし、寝不足の中、慣れない育児で大変ですよね。
ただご主人もまだ父親になって16日目ですよ🤗
まだまだ気が利かない、言わなきゃ分からない事が多いと思います。
本当はほわほわさんもお母さんになって16日目なので同じなんですけどね💦
赤ちゃんのお世話に加えて、ご主人の教育?もしなきゃいけないので大変だと思いますが、細かいことは大目に見て、何か失敗しても怒らず、煽てて上手くご主人に動いてもらってください😊

私の夫なんて搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてたら、それに気が付かずにそのままミルクを作ったポンコツでしたが(笑)、今では1人で何でも出来ますよ🤗

ほわほわ

皆様ありがとうございます。まとめての返信で失礼します😌

後出しになってしまいましたが、夫はもともと一緒に家事をしてくれることも多く、おだててうまいことやれるようにも今まで散々やってきていました。
なのに父親業が入った途端にこれか…と悲しい気持ちになっておりました。

ですが、男の人ってそんなものですね。皆様のコメントを見てある程度諦めがつきました。
その後夫と話し合う時間を持てたので、お互いに思っていたことを言い合ってきました。
沐浴やおむつ替えはしてくれており、本人にもやる気はあるので、期待せずに夫を父親として育てられるよう腹をくくります。私だって新米母親なのに!という気持ちはなかなか拭えませんが😅

こんな悩みに応えてくださり、皆様本当にありがとうございました。
あたたかい言葉までかけてもらえて、ささくれていた心が少し穏やかになりました。
これからもなんとかやっていけるよう頑張りたいと思います😊

「家族・旦那」に関する質問