※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

2人目欲しいけど不安。旦那との関係、出産、育児が心配。2人目考えるべきか迷っています。

批判はご遠慮いただきたいのですが…

ここ半年くらいずっと毎日「2人目欲しいな」と悶々としています😱💦

でも現実を見たら、
・まず旦那と行為をしたくない(妊娠発覚から一度も無いし、今は触れられるのも無理)
・出産が怖い
・今の子がかなり手が掛かり1人でも結構手一杯なので、また手が掛かる子だったらと思うと精神的にやっていけるか不安
・また一から新生児育児、離乳食、断乳、トイトレ(未経験)をできる気がしない

こんな風に不安を抱えてるならやはり2人目はあまり考えない方が良いでしょうか?
そもそも旦那との行為が無理な時点でそこを突破するのがかなり大変ですが😵💦
産後もラブラブな夫婦が羨ましい…

コメント

Mai

もう少し余裕が出てからの方がいいかなと思います!
余裕が出てきたら
旦那さんに対しても
嫌と思わなくなるかもしれません😊
今授かってしまうと
ピーのすけさんの体力や精神が心配です🙁💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね😵
    やはり自分が苦しくなるだけな気もしますね💦 

旦那に関しては、もう気持ちが復活しないかも?
    一緒に暮らしてる分には何とも思わないんですが、そういう行為とかスキンシップとか想像するだけで無理で😱

とにかく今ではないということがわかり良かったです✨
    ありがとうございます😊

• 2月11日

正直…2人いたらしんどいんじゃないかな?と思いました😭💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりそうですよね😵
    きっと2人育てるのって想像以上に大変なんだろうなと思います💦

ありがとうございます!

• 2月11日

まだ考えない方がいいのかな?と思いました。もう少し余裕できてからだと考え方も変わるかもですし🙄
今年子で妊娠してますが上の子見て妊娠だけでもやはり大変ですし😅
本能的に欲しいのわかります笑
あたしもほぼ本能で欲しくて2人目欲しいと言い作りました🤣

• ピーのすけ

ピーのすけ

年子だと生まれる前の段階でも本当に大変そうですよね😳
    本能的に欲しいのをわかっていただけて良かったです(笑)
    また小さな赤ちゃんを抱っこして、笑ったーとか、寝返りしたーとか、ハイハイしたーとか成長を楽しむのを憧れます😃✨

でもタイミングは今じゃないんだなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
初めてのママリ🔰

今ふたりめほしいと思っているのは憧れじゃないですかね。
だから旦那さんとの仲良しに対しても抵抗があって、いろいろ不安に思うんだと思います。
もし旦那さんとの仲良しをまずは復活させたいと思うのであれば、ホテルに行ってみるとか普段とは違う格好してみるとか、そういうこととは全然関係なく2人で食事に行くとか映画を見に行くとかとにかく環境変えてみてはどうでしょうか。

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに、憧れかもしれません😳✨

そう言われてみたら、行為とか関係なくても2人で出かけるなんて恥ずかしくて全くしていませんでした😱
    2人で食事や映画、それくらいからならできそうな気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
春隊長

気持ちわかります🌼
私も二人目はほしいですが体力大丈夫かなとかむやみに怒ってしまわないかなど考えます。
ある程度、トイレ、食事、
着替えなどちゃんと出来るようになったら二人目考えようと思っています😃今はまだ1人だけのママでいたいです😯
いろんなこと出来てきて楽しいですし✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに、全てがちゃんとできるようになってから考えるのでも良いのかもしれませんね😃🌟
    早いうちに産んだ方が良いのかなとちょっと焦っていました😳
    1人だけのママというのもいいかもしれませんね✨✨
    ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ちょっと似てます!子供も2歳なので同じ感じです。
私はどこか冷静に、今の私には二人目はキャパオーバーだなって感じています。私が今もう一人欲しいと感じる時があるのは、女性としての本能、妊娠や赤ちゃんの良い点(初めての胎動、初だっこ、ハイハイたっちしたとか、幸せだった思い出)だけを凝縮してそう思ってるんだろうなって感じてます。あと、女性特有…かは分かりませんが、皆と足並み揃えたくなる感情かなぁと。皆が結婚したら焦るのと同じく、一人目が1〜2歳になると二人目の妊娠出産ラッシュがくるので、周りもそんな感じで、自分も感化されて焦っている気がしてます。
一人目の育児をしてみて、その足並み揃えたくなる感情が育児では鬼門だなって感じてるので、私は自分の中の思い(今の私にはキャパオーバー、一人っ子もあり)を大切にしてます!いろんな子がいるし育児環境もさまざまなので、皆が出来てるから自分もキャパオーバーしないとは限らないなって感じてます。うちも手がかかる子なので、余計にそう思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいです…!!まさに私の考えてたことを言葉にしていただいた感じです! 
    二人目への憧れは、良い思い出だけを思い出していたり、みんなが二人目産んでるから私もと思っているというところから来ていたんだなと思いました😳
    それに、育児に関しては本当に思っていたのと違うし、周りが産んでるからとか、いいところだけを想像すると本当に失敗しますよね!1人目が既にそうです💦
    ママリさんのお話を聞いて、やっぱり2人目は今じゃないと思えました😃
    ありがとうございます😊

• 2月11日
ぴよ

私もいずれかは欲しいと思ってましたが、1歳前からフルタイムで仕事復帰して、気持ちと時間の余裕がありませんでした。その間も出来れば欲しいと心では思っていましたが、ピーのすけさんの様に不安がいっぱいで実際は出来たら困るなぁと言う感じでした。
そんなこんなで早や3歳になったころ、そろそろ出来ても大丈夫!欲しい!と人にも言えるくらいの気持ちのゆとりが出来ました。まだ不安があるなら今では無いのかもですね。大丈夫!と思える時期が来るかもしれません。
大丈夫!となってから2回流産し結局4歳になってしまいました。今は、1日でも早く元気に戻ってきて欲しいです。ちなみに仲良しは好きでは無いので、タイミングのみ…1ヶ月に1回程度がんばってます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!
    人にも言えるほどの余裕ができた時が、2人目を考える時期なのかもしれませんね😀
    そう思うと私はやっぱりまだ早いみたいです💡

やっぱり仲良しはあんまり好きになれないですよね😱
    でも月一程度タイミングをとっているなんて尊敬します😭✨
    お子さんがお腹に来ることを祈っています✨✨

ありがとうございます😊

• 2月12日