※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

藤沢市が第1希望で、他のエリアも検討中。瀬谷区、戸塚区、泉区は未知。住み心地や子育て、治安について情報をお願いします。

引越しのエリアが絞れずに困ってます💦💦

神奈川県の藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市瀬谷区、戸塚区、泉区辺りで家を建てようと検討中です。

茅ヶ崎市、藤沢市は賃貸で住んでいたこともあり大体の土地柄が分かるのですが、瀬谷区、戸塚区、泉区は全くゆかりがないので分かりません。。

藤沢市が第1希望ですが土地が高く、横浜市の3区を検討してますが実際に住んでいらっしゃる方住み心地等教えて下さい💓

子育てのしやすさ、治安、このエリアはやめたほうがよい等ありましたら是非お願い致します💓😭

コメント

3児まま

瀬谷に住んで5年目です。
去年マイホームを購入しました。
うちは子供が転校したくないとのことだったので、学区内でお家を決めました。
スーパーやドラッグストアーは徒歩圏内なので住みやすいです。
横浜市は小児医療助成が所得制限もあり、小学4年生からは500円負担です。
中学校は給食なしです。
前は厚木の基地の飛行機やヘリの音が煩かったですが、去年、一昨年はあまり気になりませんでした。

• ママリ

ママリ

学区内で決められたのですね!✨✨
    スーパー等が徒歩圏内なのは私も必須条件です!😭💓
    小学校中学校についてですが、この学校はやんちゃな学校とかやはりあるのでしょうか?!

• 2月12日
  • 3児まま

3児まま

瀬谷では学校が荒れているとかは聞いたことはないですね。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    貴重な情報ありがとうございます✨✨☺️

• 2月12日

旭区ですが、道路挟んで向こう側が泉区です。

緑園都市駅周辺はとても閑静な住宅街です😊⭐️

お金持ちの方が住んでる割合が高いみたいで、大きなおうちや高そうな車がたくさんあります!

治安悪いはあまり聞いたことないです。

• ママリ

ママリ

緑園都市駅周辺が完成な住宅街なんですね✨✨
    お金持ちエリアには中々手が出せなくて💔💔😭笑

情報ありがとうございます💓

• 2月12日
 ゆさき

戸塚寄りの泉区に住んでます😄

結婚して引っ越してきたので、まだそこまで詳しくはないですが静かで住みやすいなぁと思ってます🤔✨
戸塚に出れるので不便感じたことはないですね!

ただ、坂は多い気がします💦

• ママリ

ママリ

戸塚よりの泉区✨
    今結構惹かれてます💓💓😂
    藤沢も坂が多くて、、駅近を検討してるので、駅から家までに坂が無ければまだ良いかな、、、とは思ってるのですが🙏

お買い物は主に戸塚駅に出る感じになりますか?!

• 2月12日
  •  ゆさき

ゆさき

戸塚、東戸塚までバスが出ているので、そっち方面に出ることが多いですね✨東戸塚は子供も遊べる所もありますしね🤗
    あとは、車があるのでいずみ中央の方のロピアに食料品買いに行ってます!

• 2月13日
だおこ

ちょっと外れますが、横浜市栄区に住んでます!
最寄駅は戸塚でバス10分。通勤時間帯なら2-3分おきにバスが来ます。横浜中心部にもすぐ行けるし、わたしは実家が新幹線の距離なので東京駅に行きやすいこともメリットです。
保育園はそこまで激戦ではないらしいです。年度途中に空きのある園もありました(通勤ルートから外れるのでそこは希望しなかったため、4月まで待ちましたが)
治安はとてもいいと思います。私は地方出身なのですが、都会過ぎず居心地いいです☺️
横浜市は中学校の給食なしがネックですけど…まぁ12年後なら私の料理スキルも上がってて弁当作るのが辛くないんじゃないかと甘く見てます😂

• ママリ

ママリ

戸塚バス10分で、2.3分おきにバスが来るのは良いですね❤️❤️
    駅近考えてましたが、バスの本数が多ければバス利用の場所でも良いなぁと思ってます☺️
    保育園はもう諦めモードに入っているのですが、横浜で激戦ぢゃないのは珍しい✨✨

治安が良い場所が良いなと思ってるので、栄区も検討してみようと思います!

• 2月12日
  • だおこ

だおこ

なんと戸塚駅まで坂道なしです!✨ ただ自転車でいくには道が狭いですが💦

戸塚駅から大船駅までバスが通ってますが、その間のエリアおススメです! 豊田小学校周辺です☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

坂道なし!✨✨
    めっちゃ良いです😭💓
    しかもエリア的にすごく理想です❤️❤️
    戸塚ー大船間のバス通ってるエリアですね🎉豊田小学校辺り!調べてみます✨

戸塚大船辺りの土地勘が全然ないので、すごく助かりました💓😭

• 2月12日
  • だおこ

だおこ

私も結婚してすぐは港南台あたりに住んだのですが、坂道嫌過ぎて引っ越しましたのですごくわかります😂
    電車だと本郷台駅も徒歩15分(そっちは坂道あり)ですが、そちらに行くバスは本数がめちゃ少ないです💦
    でもご主人が車移動できるようでしたら、環2環3と国道1号にすぐ出れるので、割とどこでも行きやすいですよ☺️
    徒歩でいける範囲にドラッグストアとセリアが入ってるサミットがあるので生活用品はそこでそれなりに揃いますし西松屋も近いです!
    よい場所が見つかりますよーに☺️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

旭区ですが、瀬谷区との境目に住んでいます😅
駅近なのでスーパーや小児科も徒歩圏内ですが、横浜はどうしても坂があるところが多いですね💦
お車あるなら全然問題ないと思います!
結構お年寄りも子連れも多いので、治安は悪くないと思います!(夜出歩けるところはうちの近所にはほぼないです)

• ママリ

ママリ

やっぱり坂が多いんですね😭
    藤沢で坂はもう懲り懲りってほど上り下りしてるのでどうしても避けたい😭😭

車はあるのですが、私がペーパーなので💔💔

治安が良いのは魅力です!
    お年寄り、子連れに優しいエリアなんですね!♥️

• 2月12日
はーmama🌈🌴🌺

泉区の緑園都市に住んでいます!
結婚して、主人が憧れていたこの街に引越して来ましたが、静かで程よく緑もあり素敵な街です😊
ただ駅まで行きは良い良い帰りは…という所が不便です😢
東戸塚が駅前充実していて、綺麗でオススメです❣️
横浜まで2駅ですし、赤ちゃん本舗や子育て広場などもあり、私は東戸塚に住みたかったと思っています🤣

マフラー

戸塚区と泉区に住んでました。
戸塚駅は東京までの電車のアクセスがしやすいです。ただ超満員電車です。駅周りも店も充実してます。
戸塚はけっこう広いので、どの地域がピンポイントで知りたいかわかればお話できると思います。

泉区はのんびりしてて平らな道が多くて助かります。繁華街も少なく、家族向けだと思います。ちょっと買い物したくなったら、他に栄えてる駅までついて近いので便利だと思います。