※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お金・保険

家計に積立てるお金は貯金です。無計画な余剰金も貯金になります。他人と比較せず、自分のペースで取り組みましょう。

貯金って、どういうお金が貯金といえるのでしょうか?我が家の家計では、車の買い替え用に月3万、それ以外の車の維持費に月1.5万(車は2台分)、固定資産税や家の修繕費用に月2万、子供の教育費用月2万(2人分)積立ています。こういったお金は貯金なのでしょうか?
積立ばかりで、使い道の決まっていない余剰金は毎月少ししか貯金できていなくて…😣よく雑誌なんかで、年間100万円貯めた!みたいな記事を見るとウチはまだまだだなぁと落ち込んでしまいます💦積立も貯金と考えると、自分がんばってるな!と思えるんですけどね😅

コメント

deleted user

わかります😅
私は純粋な現金というか、すぐに使えるお金って感覚で貯金使ってます😊
なので、個人年金、子どもの学資、学資がわりの生命保険、職場でしてる積立は考えずに考えています😅
その方が沢山ある!と思うよりヤバイないよ〜って気が引き締まるかなって思って😂

  • まきまき

    まきまき

    ウチも同じです。すぐに使えるお金ってなると結局貯金を崩すことになってます💦積立は貯金と考えない方がいいですね!

    • 2月11日
ポケ

我が家も積立系は貯金に含めてないですよ!
車の維持費、固定資産税、冠婚葬祭用など毎月かかるわけじゃないものは結局は使うお金なので貯金ではないと思ってます。
でも雑誌の年100万貯めたとかの記事は積立系も貯金に含めている気がします。
内訳見ると、税金類、旅行費用などが0でほんと日々の生活だけの費用しか書いてなかったりするので😨

  • まきまき

    まきまき

    雑誌の記事って積立系がのってない…確かにそうかもです。積立系が貯金としたら、割と皆さん貯金できてますよね💦使う予定がないお金も、老後資金とかに結局消えると思うと純粋な貯金ってウチにはないのかも😅

    • 2月11日
  • ポケ

    ポケ

    うちも教育や老後でもない本当に予定のない貯金てないですよ😋
    でも我が家は天国にまでお金持ってくつもりもないので、それでも全然大丈夫って思ってますが😤

    • 2月11日
deleted user

口座に入ってるお金は貯金と言ってる人が多いんじゃないでしょうか?

  • まきまき

    まきまき

    すぐに使うかどうか関係なく、口座にあったら貯金ってことですね。それだったら貯金がんばれてるのかな😅難しく考えすぎですかね💦

    • 2月11日
ままり

私も貯金は口座に入ってるお金のことかと思います。
学資保険などの保険の積立は貯金とはよばないけど、口座に積立てるならそれは貯金かと。雑誌でいってる貯金も純粋にいくら貯められてるかかと思います🤔
使い道のない貯金は『余裕資金』ってよんでます。

生活防衛費、学費、繰り上げ返済、老後用資金などどれも貯金と呼ばないなら、うちは当分貯金できないことになります😭

あやのまる

私も同じような質問したことあります!
貯金の定義は人それぞれです。
私の場合積み立て、将来使い道のあるお金の事考えると貯金なんて0ですよ(笑)
全て含めて現金かき集めろって言われても400位ですけど💦