※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

スプーンの使い始め時期や方法について相談です。手づかみで食べさせており、スープや丼物はスプーンを渡して自分で口に運んでいます。スプーンとご飯を渡してもまだ自分で救うことができませんでした。

スプーンていつくらいからどのようにして
使い始めたり教えたりしますか??
今は主に手づかみで食べていて
スープや丼物はすくったスプーンを渡して
息子が自分で口に運んでいます!
少し前に試しにスプーンとご飯が入った器を
渡してみたらまだ自分で救うことはできませんでした💦

コメント

ジェシー

スプーンは手首が返るとこぼれてしまうので、フォークのほうが簡単ですよ。
バナナなどフォークで刺して食べるのは1歳前からやれたので、まずはフォークを使わせてみてはどうでしょうか?
最初は二人羽織みたいに後ろから手を握って口に運んであげると感覚掴みやすいと思います。

COCORO

9ヶ月からスプーンを上から握らせて写真の器におにぎりを入れて【トータル70から80g程度入ってます】それをスプーンでわたしと一緒ににぎってすくう練習を毎食させてました。

手でも スプーンでもよい様にしてました。

ほんの少しの時間でも【食べ始めの方が集中してるので】その時だけでも 1品だけでも練習させてました。

ママリ

気がついたら使いだしますから、
常にご飯中は持たせて上げてください!
ママが食べさせてOKです!
そのうち、ままが離れて片付けしてたり準備してる間にすくって食べだします!

うちは特におしえなくても1歳からやってました😇箸も自主トレして使いこなしてます!

ほんと急に使えるので焦らなくてもOKです!

deleted user

私もいつからだったか覚えてないですが、自分ですくって食べれるようになりました!
つねに持たせて、一緒に手を持ってすくって口の中に入れたりはしてました(^^)