※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新米母親が乳頭保護器を使用しているが、直母に戻す際の経験を求めています。①直母の練習時期や頻度、突然吸い始めたか。②扁平でも乳首が出たか、痛みがなくなった時期を知りたいです。

一週間前に出産したばかりの新米母親です。
乳首が扁平乳頭で授乳していると乳首が痛くて
上手に咥えさせられなかったので、
メデラの乳頭保護器を生後3日目から使用しています。

保護器を付けていたら、乳首の痛みもマシになり
母乳の出も良くなってきたので
少しずつ直母にも挑戦しようと保護器を外すと
嫌がり全く飲んでくれなくなりました💦

同じような状況で乳頭保護器を使用していて
その後直母になれた方に質問です。

① いつ頃からどのくらいの頻度で直母の練習してましたか?
それともある日突然直母で吸ってくれるようになりましたか?

② 扁平でも吸われたら乳首出てきましたか?
直母でも痛くなくなったのはいつ頃か教えて下さい🙇‍♀️‼️

よろしくお願いします🥺‼️

コメント

ままり

同じような状況でメデラ使ってました😄
1ヶ月過ぎてから直母の練習を1日数回始めました。
ギャン啼きだったのが突然吸ってくれるようになりました🤣
扁平でも少し出てきますよ~。というかビローンと柔らかく伸びるようになりました(笑)

  • あい

    あい


    1ヶ月なんですね!
    まだ焦らずにゆっくり頑張ってみます✨

    柔らかく伸びるようになるんですね🥺‼️
    それを目指して頑張ります☺️

    • 2月11日
S

明日で2ヶ月ですが、1ヶ月半くらいからたまに保護器なしで授乳してます🤱

一発目から普通に吸ってくれましたが、乳首がまだ短いのか吸いづらそうだったので今もほとんど保護器を付けて授乳しています!

保護器を使用してますが乳首はだんだん伸びてきました👌

痛みに関しては、痛かったことがないので分かりません😭

  • あい

    あい


    まだまだ焦らないで良さそうですね✨
    ゆっくり直母になように頑張ります‼️
    痛いことないのは羨ましいです😭💕

    • 2月11日
亜弥

①できないからめんどくさくなってしまい練習しませんでした。生後1ヶ月くらいのとき、保護器を洗うのがめんどくさくて直母でやってみたらできました。突然でした。
↑すごいだらしないですね笑

②3ヶ月くらいで乳首も出てきて、娘の口も大きくなり吸う力もついて軌道に乗った感じでした。

  • あい

    あい


    突然!笑
    吸うのが上手になれば少し短くても吸えるようになるんですかね✨?
    焦らず頑張ります❤

    乳首が出るのも時間かかりますよね😭
    長い道のりですが頑張ります🥺‼️

    • 2月11日
りんご

こんにちは😃
わたしも入院していたとき、退院して2週間はニップルを勧められて、ニップルで飲ませていました。
でも、直母にしたくて、知恵袋先生に頼りながら、毎日舐めるだけでもいいから直接舐めさせるようにしていました。最初はニップル有りで5分吸わせた後に、ニップル無しで吸わせていました。
ニップルが無いと、激怒してギャン泣きされていましたが、徐々に慣れていきました。
本当に上手くいかないんじゃ無いかと心折れまくりましたが、だんだん直母に慣れていってくれましたよ。
毎日少しずつ、少しずつでいいと思うので、チャレンジしてみるといいと思います!
②の質問は、
私も同じでした。
でも、徐々に出てきましたよ。
まだわたしの乳は硬くて飲みづらいみたいですが、諦めずにマッサージしつつ吸わせてます。
最初は痛くて激痛で涙が出てきましたが、それも徐々になくなりました。
今3カ月ですが、これからも混合でいきます。
お互い無理せず頑張りましょう🤗

  • あい

    あい

    直母を全力で拒否されると
    かなり凹みますよね😭
    根気強さが大切なんですね‼️
    頑張ります😭‼️

    すごく頑張っていらっしゃるんですね✨
    痛いと辛いですよね😢
    マッサージは乳頭のマッサージですか?
    はい❤お互い無理せず頑張りましょうね✨

    • 2月11日
  • りんご

    りんご

    マッサージは、乳頭と、全体と両方です。母乳マッサージで聞いた話、肩こりや冷えもかなり出方に影響するらしいですよ。姿勢に気をつけて生活してねって言われました😂

    • 2月13日