※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築住宅でハウスメーカーへ外構費用として結構な額を言われています💦ネ…

新築住宅でハウスメーカーへ外構費用として結構な額を言われています💦
ネットで外構屋さん検索しましたが、どこが良いのか分からず。。
業者選びを間違って、手抜き工事だったりしたらどうしようというのが不安なので高くてもハウスメーカーに頼んだ方がいいのかも悩んでます😭

姫路市でオシャレで評判の良い外構業者を探しています!オススメあれば教えて欲しいです!

コメント

旦那が外構工事の職人です。ハウスメーカーの外構はぼったくりレベルの額を言ってくるのでやめた方がいいです。ほとんとが下請けへ外注なので余計に高くなります。外構専門の業者さんに何社か図面&見積りをお願いするのがいいと思います。お洒落な外構屋さんも、中には見た目だけで強度や構造無視で作ってるところもあるので注意です。土間やブロック塀の基礎はちゃんとしているのかも確認した方が安心です。

すみません😣姫路市じゃないのにこれだけ伝えたくてコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

基礎がきちんとしてるかはどのように確認したらいいのでしょうか?💦

今言われてるのが、
    52坪の土地をくるっと囲うブロック塀とフェンスと砂利160万
    2台分のカーポート80万
    ウッドデッキ前のL字の目隠し200万
    アプローチと植栽で180万

うちは基礎がきちんとしてるしアフターがあると言われ悩んでます😭

• 2月11日

退会ユーザー

すみません💦下に返信してしまいました

• 2月11日
ミッフィー

ハウスメーカーの外構費用ほんとにやばいです(笑)
私は友達の旦那さんがそういう仕事してたんで、お願いしました!!
ハウスメーカーの3分の1ぐらいの費用でした😂
どこにも知り合いがいないなら、何社か見積もりもらって比較するのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ハウスメーカーはただ単にぼったくりなだけですか?
    それなりに基礎がきちんとしてたり、対応が早かったりとかではなくですか?💦

安いだけでその辺の業者に頼んで変な感じになるのも怖くて😭

• 2月11日

高いです💦ハウスメーカーとしては普通ですけどね😭
ただ、値段はフェンス、ブロック、アプローチの素材にもよるので何とも言えないのです💦高い材料を使えばやはり値段は高くなります。例えばフェンスひとつにしても目隠しフェンスとメッシュフェンスでは価格がかなり違いますし。
とはいえ、特にアプローチと植栽で160万円は高すぎますね。外構屋さんで同じ金額出したらものすごい豪華なのが出来ると思います💦アフターがあるのは確かに魅力ですけどね。
基礎に関しては、一応決まりがあるのでそのまま「基礎寸法はちゃんとしてますか?カーポートや壁が倒れたりが心配ですし」とか聞いてみてきちんと答えてくれれば大丈夫だと思いますし、「それはこちらが大丈夫なようにちゃんとやりますんで~」みたいにあいまいな返事だったらやめた方がいいかもです😅