※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tママ
子育て・グッズ

母乳の授乳タイミングについて、産院と姉からのアドバイスが違います。皆さんはどうしていますか?

連続質問すみません💦

母乳の事で質問です。
産院からは
「母乳は3時間以上あけない!
寝ていたら無理矢理起こしてでもあげる!
逆にミルクは3時間以上あけてあげる!」
と言われました。

姉(二児の母)からは
「赤ちゃんのタイミングで
あげるのが一番!!」
と言われました><
皆さんどうしていますか??

コメント

怪獣使い

3ヵ月位までは寝てても3時間で起こして飲ますよう言われました( .. )

mima

母乳で育てています。
産院からは同じように起こして飲ませて!と言われましたが、母乳は飲みたいだけ飲ませていいと聞くので泣いたらあげるようにしています。

みけねこ48

1ヶ月検診までは3時間を守ってました〜一ヶ月検診で問題なかったら赤ちゃんが欲しがったらあげるようにしています

緋樺俐

2ヶ月までは、3~4時間毎に授乳をしてました😄母乳だから3時間以上空けては駄目と言うことは無いですよ😄欲しがれば欲しがるだけ母乳は、あげたら良いんですよ😄ただミルクだけは、なるべく3時間は空けて下さいと言うだけですよ😄

のび♡のん

出るようになるために泣いたら吸わせるようにしてたのでそのころは3時間空くことはあんまりなかったと思います!
今でもよく吸わせているので母に〈おっぱい王子〉と呼ばれてます!笑
今は時間が空く時もあるのでその時は様子見ながら...って感じです。起こすこともあります(´・_・`)おっぱいが張っていたいのでΣ(・□・;)
ミルクは腹持ちがいいから(言い換えると母乳よりは胃に負担になると助産師さんに言われました)3時間位はあけるのがいいみたいですね!

ちゃちゃい

3時間経つのに起きない&泣かないときは、起こして飲ませるようにと言われました!
脱水になりやすいのもあるみたいです。

ミルクは消化が悪い(逆に言えば腹持ちがいい)ので、泣いても3時間は空けると教わりました(><)

ぶたくんx

泣いたらあげてました(*^^*)
母乳が張りすぎたら起こしてあげたりしちゃってました

ERIPO

一ヶ月検診までは3時間あけないようにしてました。一ヶ月検診終わったら、泣いたらあげてました。母乳で腹持ちが悪いせいか2時間たたずに泣くことも多くて頻回授乳でした。

一ヶ月検診までは3時間あけずに、過ぎたら泣いたら授乳に切り替えれば良いと思いますよ☆

deleted user

泣いたり、ぐずったら即おっぱいでしたよ。

ほぴ

完母目指してるなら、頻回授乳した方がより多く分泌がされるようですよ。体質もあるかもしれませんが
私もお姉さんと同じ意見で子供のタイミングであげていたので、夜中は1〜2回だったため、結局混合のまま断乳を迎えそうです。
ミルクは母乳に比べ消化が悪いので、3時間空けた方がいいとは思いますが、毎日きっちり守ってると疲れるので、たまに2時間の時もありました。

tママ

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
母乳を20分ほど飲ませると
3時間以上寝そうな感じで
私は起こして母乳を飲ませていましたが
姉が可哀想と言っていたので
質問しました💦

体重は(退院時)順調と
言われましたが
脱水?は怖いので
時間みて起こして
母乳を飲ませようと思います(^^)

本当にありがとうございます♥