※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

ミルクをあげながら移動する行為について、他の家族がしていることについて疑問を持っています。授乳は授乳室ですべきだと思っていたが、他の家族はベビーカーでミルクをあげていました。このような行為は一般的なのでしょうか?

少し疑問に思ったので…
皆様のご意見お聞かせください。

移動しながらのミルクをあげる行為について。

先日イオンに出かけた時に、親子3人でいた家族が、子供をお店備え付けのベビーカーに乗せて
ミルクを飲ませながらお店を見てまわっていました。
私は授乳はミルクでも授乳室でするか、椅子に座ってあげるかだと思っていたので
とてもびっくりしました。

次の日も用事があってイオンに行くと、自前のベビーカーに乗せられた、どう見ても生後1ヶ月前後の赤ちゃんを
ベビーカーに乗せたまま、ミルクをベビーカーの頭の横の所に立てかけて与えていました。
それもななめじゃなくて、リクライニングが真っ直ぐのままくわえさせてて…

私はそれを見た時、信じられませんでした…
よその家の子育てにとやかく言うつもりはありませんが、そういうのは皆さんやっているのでしょうか?
私は完母なので授乳室一択ですが
ミルクだったら飲ませながら歩き回るモノなのでしょうか?

なんだかそんなことするのが信じられなくて…

私の考えが固すぎるのかな?とも思いましたので
皆様のご意見お聞かせください。

コメント

さらい

信じられないことはないかと。少し頭はあげたいかな、、

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!
    自分が一人目の子なので今までそういうのを意識して見ておらず
    ぎょっとしてしまいましたが
    あるあるなのですね😂

気にしすぎた様です😅

• 2月11日
  • さらい

さらい

そういうのに驚く方がいることに驚いちゃいました。
    (*^^*)いろいろですね。

• 2月11日
miii

セルフのみっていう言葉があるのでそれかな?と思いました、時間がなかったんですかね💦
見かけたらミルクを飲むのなんて1時間かかるわけじゃないから授乳室やベンチなどいけばいいのにな〜と思います

• オレンジ

オレンジ

なるほど!
    今まで見たことがなかったのでびっくりしましたが、
    そんなにめずらしいことではないようでした😅

• 2月11日
ぺこ

生後1ヶ月はないと思います!
1歳近くなると、ジュース持ったままベビかーに乗せているので、月齢によるのかなと思います!

• オレンジ

オレンジ

そういうのはなんとも思わないのですが
    まだ産まれてすぐの赤ちゃんだったので
    心配になってしまいました😅

でも皆さんやっておられるようで
    勉強になりました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとって、ミルクもおっぱいも食事ですもんね。座って静かにゆっくり飲ませてあげたい気持ちもわかります。
一方でそうやって何かしながら、移動しながらあげるのも、まぁなくはないのかな、と思います。
私も完母ですが、授乳室でなくても授乳ケープしてどこでもあげたりしてますし、
家ならば、くわえさせながらうろうろ片手で家事したり、上の子の世話したり、してしまってます。
そうせざるを得ないときもあります。
イオンの親子は、そう見えないかもしれませんが💦

場合によってはありだと思います。

• オレンジ

オレンジ

なるほど!
    私が1人目の子なのでよくわかっていなかったというのもあるんですね、😅
    たしかに他にもお子さんいたら大変そうだなーとしか思わなかったと思いますが、
    私が見かけた親子はその子だけだったので
    引っ掛かったのかもしれないです!
    特にうちの子は授乳中に動いたり音がしたりすると
    気が散って飲まなかったりするので
    余計びっくりしたのかもです😅

• 2月11日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

カート移動しながらや抱っこひもに入れながらミルクあげた事あります

3人連れてると授乳室入るだけで上2人がギャーギャー騒ぎまくるので赤ちゃんがいるその場にいるよりは。と思って

まぁ、やったらダメなことは百も承知なんですけどね
そうせざるを得ない場合もあるってことです(笑)

他の方はどうかわからないですけど、うちはそうすることもあります🙌

• オレンジ

オレンジ

確かにお子さん3人もいらっしゃると大変ですよね!
    私もそんな感じだったら
    気にしてなかったと思うんですが、パパもママもいて他の兄弟もいないのにっていうのが
    引っ掛かったのかもしれません🥺
    1人目の子でわからないことも多いので
    勉強になります!

• 2月11日
ピザりん

オレンジさんのご意見が普通と思います。ただまぁ、3人目では10ヶ月くらいでベビーカーでミルク持たせて飲ませながらというのはやったことあります(^^;)

上の子たちの都合に合わせてじゃないと買い物回れなかったので…(^^;)

• オレンジ

オレンジ

確かに上に兄弟がいたら
    大変だな、とも思ったと思うんですが
    パパもママもいて赤ちゃん1人なのに
    っていうのが引っ掛かったのかもです😅

こども1人目でいろいろわからないことが多いので
    勉強になります!
    コメントありがとうございます😊

• 2月11日
はなちゃん

私も似たような見かけた事ありますが、その時は急いでたのかなーとしか思ってませんでした😅
実際お母さんがゆっくり座ってー…とかできなそうなやんちゃな上の子がいるおうちも見かけるので、あり得ない!とかは思わないです💦
まぁリクライニングはあげた方がいいとは思いますが…

• オレンジ

オレンジ

上の子がいたりしたらなんとも思わなかったと思うのですが、
    パパもママもいて赤ちゃん1人なのにっていうのが
    気になったのかもしれません🧐

わからないことが多いのでいろいろ勉強になります!

• 2月11日

ミルクなら最低限商品も周りも汚さず迷惑かけない行動なら、あとは自由の範囲となるのかなと思います。

• オレンジ

オレンジ

なるほど!
    なんとなく食べ歩きながら店の中にいるってイメージで
    見てしまったのかもしれません😅

• 2月11日
はじめてママり🔰

今は完ミですが、さすがに歩きながらはないです。
というか、歩きながらあげれることに驚きです!
フードコートとか、
授乳室であげるのがマナーかと、、、!

• オレンジ

オレンジ

たしかにマナーですよね😅

意外とみなさんそういうのは普通みたいで
    勉強になります🧐

• 2月11日
まき

他に兄弟が居て、自分で手で持って飲めるようになったらアリかな~とかは思っちゃいます。
さすがに、お見かけしたような新生児など、あまりに低月齢ではちょっと怖いなとおもいますが。

兄弟がいればその子にだけ手をかけられないのは事実ですし、自分で持って飲むって、母乳では出来ないミルクのメリットとも感じます。

• オレンジ

オレンジ

赤ちゃんが小さかったから余計びっくりしたのかもしれません!

もちろん自分で持って飲めるようになるのは分かるのですが😅
    哺乳瓶をベビーカーに立てかけて手も添えていなかったので
    え?と思ってしまいました😣

まだわからないことだらけなので
    勉強になります!

• 2月11日
りょう(23)

旦那がいる時は子供を見ててもらって赤ちゃんと一緒に授乳室行きますが1人で子供たちと出かけた時はベビーカーに乗せながら移動することがあります😅
危ないと思いながらも時間がなかったり上の子が暴れだしたらもうしょうがないと思いつつ周りの目も気になるので隠しながら飲ませてます😅

• オレンジ

オレンジ

私が見かけたのは、パパもママもいて赤ちゃんひとりなのにっていうのがあるかもしれません😅
    いろいろと勉強になります!

• 2月11日
ちゃんちー

抱っこ紐で授乳しながら移動することはよくあります。
周りの人には決して見えないようにですが。
本当はいけないことなんだろうけど、そんなの百も承知ですけど、上の子達を連れて私1人で公園に連れて行ったら、下の子の授乳の度に全員を連れて荷物をもって車に戻ったり、授乳できる場所を探して全員でそこにいくべきですか??
誰に迷惑かけてるわけでもなく、きっと両親だって本当はゆっくり座ってミルクあげたいでしょうけど、致し方ない事情があったり、感染症を避けてる、授乳室が暑い、混んでいるなどの都合があっての行動ではないでしょうか?
私達夫婦の子育てもきっと側から見れば疑問に思われる事もたくさんあると思いますが、それをいちいち指摘されてしまうと非常に子育てがしにくくなってしまいます。
散歩に連れて行けば、「上着を着せてあげなさい」「手を繋ぎなさい」「こんな小さな赤ちゃんを外に連れ出したらかわいそう」など言われ、本当は散歩すら行きたくないです。
疑問に思ったとしても、外に発信しないでご家族で共有すれば良いのではないでしょうか?

• オレンジ

オレンジ

もちろん指摘なんてしませんよ!

ただ自分がこども1人目を育てていて、わからないことも多いので
    自分は歩きながらミルクをあげる光景を初めて見て驚いたので
    世間一般的にはどう思われることなのか?自分が気にしすぎなのかな?というのが知りたかったので
    ママリで質問させてもらいました!
    ママリはそういう場だと思っているので😅

そして今回皆様に回答していただいて、
    移動しながらミルクをあげるのはあまり良くないことだとは思いつつも、上の子がいたりするとどうしてもそうせざるを得なくなる、ミルクを店の中で飲ませていても汚したりするわけではないのでOK等の意見を聞けたので
    自分の思考が狭かったんだな、と知ることができました!
    自分はまだ1人目なので2人、3人を見ることの大変さ等
    まだまだわからないことだらけでとても勉強になりました!

ちゃんちーさんにそこまで言われて少しびっくりしていますが、😅これからもママリでいろいろと教わって
    子育てしていきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

• 2月11日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

少し言いすぎてしまいました。
    ごめんなさい。
    なんだか責めらているように感じてしまって…

• 2月12日
  • オレンジ

オレンジ

大丈夫ですよ😄
    今までそういうふうに言われて嫌な気持ちになったことがあるのかな?と思いました💦
    お子さん4人も育てていらっしゃって
    尊敬します✨

• 2月13日