※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mewp
子育て・グッズ

一歳の子供の歯が生える遅い場合、食事のレシピに関してどうすればいいか相談です。歯の本数に関係なく、同じものを食べさせてもいいのか、遅めに歯が生える子供を持つ方はどうしているか知りたいです。

いつもお世話になってます(^^)

今月末で一歳一ヶ月になりますが
歯がまだ下の歯1本、上の歯が白いのが見えてきた所です。

食事の事なんですが、
歯の生えてる本数にあまり関係なく食事をあげてもいいんでしょうか?
一歳だとあまり大人と変わらないようなレシピがサイトには載っているし
やっぱり同じもの食べた方が食い付きがいいです。

歯が生えるのが遅めのお子さんお持ちの方どうしてますか?

コメント

ママリ

うちは1歳5ヶ月で上の歯4本、下の歯2本で同月齢の子に比べると生えるスピードが遅めです(>_<)
大人と同じような料理を食べてますが、嚙み砕くのが心配なので大きさは小さめにして野菜などの硬さは菜箸がスッと通るくらいにしてます(´・ω・`)
唐揚げやハンバーグなどは本数少ないながらも前歯で上手に嚙み切って食べてくれてるので、大きさと野菜の硬さだけ気を付けてます(^ ^)

• mewp

mewp

返事遅くなりました\(>_<)/

そうなんですね!
    唐揚げはいつぐらいからあげてますか?
    揚げ物まだ食べさせたことないです💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

唐揚げは歯茎できちんと噛めるようになってからだったので、1歳2〜3ヶ月頃から食べさせました(^ ^)
    たまに揚げ物を食べさせる方が便の循環も良くなると聞いたので子供用は味付け薄めにして嚙み切りやすい鳥ささみとかで作ってます(*^o^*)

• 5月19日
  • mewp

mewp

味付けは薄目で鳥ささみですか、もう少ししたら作ってみます(^^)
    教えていただき有り難うございます(*^^*)

• 5月20日
SAT714

うちは一歳二ヶ月で、まだ下の歯一本しか生えてません(^_^;)
かなり遅めでソワソワしますが💦

ハグキで噛む力があれば、柔らかければ食べられますよと保育士さんに教えてもらいました。

ので、繊維が多い野菜は細かく刻み、そうでないものは指で潰せるくらいの柔らかさにしてあげてます。

食いつきいいのはおやきとか豆腐ハンバーグとかかな(^_^)

• mewp

mewp

うちもやっとって感じです(^^;

歯よりもハグキなんですね!
    おやきや豆腐ハンバーグ
    最近やっと食べてくれるようになり、大好物になってくれました(*^^*)

有り難うございます(*´∀`)

• 5月19日

うちも下の歯2本、上の歯も二本顔出してますが同じもの食べさせてますよ

• mewp

mewp

そうなんですね(*^^*)
    様子見ながら食べさせていきたいと思います。
    有り難うございます(^o^)

• 5月19日