※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
産婦人科・小児科

子宮筋腫で手術を考えている30代女性が、手術後に妊娠・出産できるか不安です。筋腫の大きさや治療方法について悩んでいます。手術の必要性や妊娠への影響について、経験を共有してほしいと相談しています。

【子宮筋腫で手術、妊娠】

こんにちは。子宮筋腫になりました。
昨年10月に3cm、2/9に病院で6.5cmと言われました。
昨年の段階では小さいので心配ない、
また半年後に様子をみましょうと言われていたのですが
今月頭の生理で 大量の出血と握り拳ほどのレバー状のものが何度もでて 怖くなり病院へ。

来週、MRIを受けて 子宮筋腫がどこにあるのか見る予定です。

子供が欲しいと思っている30代です。
お医者さまにはどこにあるかで変わるといわれていますが。

皆様の中で、子宮筋腫を取った後
無事妊娠し出産された方はおりますか?
とても怖いです…

子宮筋腫6.5cmは大きいほうなのでしょうか…
手術なしの薬でも最長6ヶ月が限度
それ以上は体の負担が大きいから使えないと。

手術しなければ、この生理と付き合わなければならないといわれました。
量がすごくて420サイズはあっという間
仕事にも支障がでています…

手術はしなくちゃと思っています
妊娠できるのか不安です…
皆様からお力、勇気をいただけたら嬉しいです

コメント

むにゅ

不安ですよね。
私も卵巣の手術歴があるので手術が怖い気持ちもその後子供を産めるのかっていう不安な気持ちもすごくよくわかります。

私自身の話でなくて申し訳ないのですが、私の友人で子宮筋腫の手術した人がいます。
当時年齢は43歳、何年か不妊治療に通っていました。
5〜6センチの子宮筋腫があり腹腔鏡手術を受けたそうです。
10月に手術、術後の回復を待って2月に不妊治療での胚移植を予定していましたが胚移植を待っている期間に自然妊娠しました。
その後も順調に経過を辿りとっても元気なかわいい女の子を産みました。
既に40代後半ですが以前培養して凍結してある卵ちゃんがいるので今年あたり2人目チャレンジしようかな…って言ってました😊
もちろんお医者さんがおっしゃるように筋腫の場所や状態にもよるとは思いますがくるりさんよりもっともっと歳上で手術後に元気なお子さん産んでる人もいるので希望はありますよ😊
私も36歳で卵巣の手術受けて38歳で出産しました。
子宮や卵巣の手術しても授かれる人はいっぱいいます‼️
不安だし怖いけど、手術受けてしまえば不調もストレスも少なくなって妊活もし安くなると思うので頑張って下さい😊
無事手術を終えてかわいい赤ちゃんに出会えますように✨

• むにゅ

むにゅ

↑妊活もしやすくなると思うので…の間違いですごめんなさい🙏

• 2月11日
  • ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます。本当にありがとうございます!!そうですよね… 手術をちゃんと受けて、安心できた方がいい方向に向きますよね… 手術しても子宮筋腫は再発するといわれて… タイミングなどもちゃんと考えないとと、不安になってしまって。
    手術の日まで、皆さんのコメントを何度も読んで勇気をいただこうと思います!!

• 2月11日
ママリリ

子宮筋腫除去手術後、2人妊娠&出産した者です。

少しでもお力になれればと思い、コメントさせていただきますね😌

私の場合、子宮筋腫が見つかった後しばらく経過観察をしていたのですが、結婚後妊娠希望をした際に再度婦人科を受診したところ、筋腫が大きくなっていた為手術をしました。

手術時に除去した筋腫は、握りこぶし大の物が2つとあとは中小含め計15個程でした💦

手術後、3ヶ月後くらいからタイミング法で妊活をし、約1年後に1人目を授かり無事に出産しました。

知人にも子宮筋腫の手術後、3人出産している人も居ます!

ちなみに、私も知人も30歳過ぎてからの手術、妊娠&出産ですよ☺️

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます!!まいるんさんも除去手術されたのですね!!
    ちなみに、筋肉と内側どちらにありましたか?(;_;)
    個数が多かったのですね…
    私も怖いです…
    年齢も同じくらいと聞き、安心しました。
    とにかく今は、この大量にでるレバー状の塊にもびっくりしています。1週間の生理が2週目に入りました。早く終わって欲しいです…

• 2月11日
Mayu

子宮筋腫除去手術後に妊娠出産経験ありです。
5年前、握り拳大のものが1つ。7.5cmのものが1つ。5.5cmのものが3つ。3cm以下のものが10ほど。すごい数の筋腫ができていました。
私は、握り拳大のものが腰側に付いていて、そのまま妊娠すると、神経が圧迫されて静脈瘤ができやすくなったり、下半身麻痺になる可能性ありと言われ、除去手術となりました。
腹腔鏡手術でしたが、中をのぞいてみたら、卵巣嚢腫の病変もあり、すごいことになっていたようです。
しかし、その手術で気になる部分は全て取ってもらい、翌年には妊娠して出産しました。

生理は、取った後半年くらいは軽く済みました。
しかし、妊娠出産した後からまたひどくなってきています。
私は、ひどいときは、クリニクスという結構吸収力がいいナプキンを使っています。

少しでもお力になれたら嬉しいです😌

手術後は、少し体が怠かったりしますが、筋腫がなくなったことで気持ちも軽くなりました。

全て大丈夫とは言えませんが、いいご決断ができるといいですね✨

• ぽかり

ぽかり

私はまだエコーでしか見れてないのですが 実際は多かったりしますよね。
    マイナスなことばかり考えず、私もこれを機に全部見てもらって 不安がないようにする と前向きになろうと思います…。

クリニクスですね!調べてみます。本当に生理の量が多くて驚いています。貧血に…というか自分の体に血が残ってるのか心配になるくらいです。

• 2月12日
かずずん

同じ大きさですね。
6.5cm x 5cm
手術してみたら、それ以外にも小さな筋腫が2個、子宮内膜症も3箇所。
手術は33〜34歳ごろだったかな。
ただ、その頃は人工授精までしても妊娠できずで…
先に採卵してから手術し、移植しました。
すぐに移植したせいか2度流産。
1年あけて子宮を休ませて、また採卵からスタート。
時間はかかりましたが無事2人出産できました。

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます。私はまだエコーのみの確認なのですが 手術してはじめてわかることありますよね。
    一つでここまでの出血になるのかとも思っていましたが もしかしたらたくさんあるのかもしれません。

2人のお子さんに出会えたのですね!!私も勇気をもらって頑張ろうと思います!!
    自分の身体がこんなことになると思っておらず…
    マイナス思考になっていました。少しでも前を向いて頑張ろうと思います!!

ありがとうございました!

• 2月12日