※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

最近ずっとモヤモヤしてるんですが…義両親、旦那が息子と旦那が小さい頃…

最近ずっとモヤモヤしてるんですが…

義両親、旦那が息子と旦那が小さい頃の写真をみて〇〇←旦那の小さい頃と同じ顔だとか、そのまんま俺の顔だとか…

息子はちょっと垢抜けた顔をしていて旦那の写真は田舎の子供って感じです( •́ㅿ•̀ )

旦那と私を知ってる人はみんな私と瓜二つと言うように一緒にいるとそのまんまの顔って言われるし、足の指はまるっきり、私の母親、私、弟と同じ足です(笑)
旦那、義両親は一重、私は奥二重と二重なので息子も同じ目をしてるんですが、義母はママに似てびっこのおめめで可愛そうね、100歩譲れば鼻とお口はママに似てるとか、ババの家系の顔かしらとか何かと自分の家系、旦那の家系に似せようとするのでイラつきます!

帝王切開で出産後、毎日面会に来ては頭の先から足の先まで〇〇←旦那にそっくりねとか…

姑ってこんなもんですか??

コメント

華💐

うちの親戚は義両親に関わらず、なぜかみんな自分の娘、息子に似てるわ!っていってきますw笑っ

私の母の従兄弟に似てる!とかw笑っ

でもうちの親に言わせると
『義実家では義実家に似てるー
 実家では実家に似てるー』
っていっとけばみんな喜ぶからいいのよー!って言ってましたw笑っ

明らか私の赤ちゃんの時の写真と子供が瓜二つなのにうちの義母もいくたびに
『◯◯(私の旦那)の赤ちゃんの同じ月齢の頃ににてるー!』
っていって、そーですねーって適当に流してます😂笑っ

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    うちの母が言うにはうちの方は娘が産んだ子供って自信があるけど義実家側は似てるとこ見つけないと自分ちの孫って思えないから言わせとけばいいのーって言ってましたけど(笑)
    嫁は面白くないですよね💦

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    確かに!笑っ
    うちは最初どっちにも似てなくて、ちょっとしたら旦那に似てきて
    義母が
    『最初は似てなかったけど、最近は旦那に似てきたねー。』
    って言われたので、旦那の子供に間違いないですねーって私から言ってやりました!笑っ

    でも、旦那そのまんまやん!っていうときがあって、その時は『旦那に似てる!』って言われてもしょうがないなぁーって思ったけど、若干嫌でした!笑っ

    でも、まだ義両親とかに似てなくて良かったですが!笑っ

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    あー!
    義両親に似てるとかマジで無理です💦

    よくみたら月齢近いですね♡♡

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    ほんと無理~!笑っ
    月齢同じくらいなんですが、お空に帰ってしまった子供なんです💦
    今7ヶ月の男の子が一人なんです🙋
    消そうか悩んでたんですけど、なぁなぁになってそのままになってしまって💦😂

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    それは失礼しました( •́ㅿ•̀ )
    辛かったですよね…

    残してあげてていいと思いますょ(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    いえいえ!
    そういうのを聞かれると分かっていて残しているので大丈夫です!
    その子がいてくれたからこそ、今の子供がいるし、やっぱり妊娠、出産て当たり前じゃないんだなって考えさせられました😖

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    だからこそ、お腹痛めた子供のことになると義両親にギラギラ反抗しちゃいますw笑っ

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    ホントですよね(*ˊ˘ˋ*)♪
    私も4度流産して子宮頸がん分かってた上での妊娠、出産だったので、息子には感謝です‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    産後すぐがんが進行し治療したので息子が最初で最後の子供なので(゜-^*)/
    大変だけど可愛いです✩.*˚

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    涼ちゃんママリさんも辛い経験されたんですね💦
    ほんと、みんな言わないだけで辛い思いしてる方って多いんだろうなぁ……って思います💦😖

    治療大変でしょうが、子供さんの成長も頑張る源になりますよね!
    私も日々成長する息子に癒されて、励まされて一緒に成長させてもらってます!

    可愛い息子さんのためにも義両親のストレス減らしたいですね💦😂

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    きっともっと大変な思いしてるママさんはいるはずですよね💦
    それなのに義両親や旦那は流産するお前の身体が悪い 、結婚してすぐできないなんておかしいだの散々だったし帝王切開決まった時も普通にお産もできないなんて甘えてるとか…

    本当にストレスなんですよね💦

    • 2月11日
  • 華💐

    華💐

    私もそう思います💦
    大変な思いしてる人も多いなか、私は妊娠、出産できたことだけで本当に幸せだと思ってます💦

    義両親と一緒に旦那さんまでそんなこと言うんですか!?
    流産などで涼ちゃんママリさんの心と体が傷ついてることわかってくれないのは悲しいですね💦
    旦那さんだけでも味方になってくれないと心の行き場もないし、義母に関しては貴女も女ならわかるやろ……と思いますよね💦

    でもそういうこと言う人にかぎって、妊娠、出産に何も苦労してなかったりしますよね💦

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    流産して辛くてまた下りたらが怖くて妊娠も怖かったのに…

    本当に妊娠、出産は奇跡ですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

    私はもう妊娠して胎動を味わったり、妊婦生活することもできないですが息子が私を母親にしてくれて一緒に成長できてること、10ヶ月お腹で守ったのは私なので♡

    義母は出産までまる2日以上かかったらしいので帝王切開は出産じゃないらしいです💦

    • 2月11日
しょーちゃんまま

うちと同じです!
うちの義母も、上の子の時旦那にそっくりしか言わなかったですよ、私に似るのが嫌なのか、私の親族や会社の人たちに子供見せた時は私に似てるとばかり言われ、旦那に似てるとか言われたことないのに、義母だけは息子に似てるというのを譲りません
正直上の子は、どっからどう見ても私に似てます💦
姑からしたら、嫁は赤の他人なのは変わりないので、どうしても孫を息子に似せたいんだと思います

それが産後かなりストレスで旦那に誰ににとるとか言わないでほしいと正直に伝えたところ旦那が義母に言ったのか、一切言わなくはなりました
この前会った時ぽろっと息子に似てきたねー、と言われたので、そうですか?旦那に似てるて初めて言われました‼️と言い返してやりました😅

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    そぉですよね(笑)
    赤の他人だし似てるとこ見つけないと自分の孫か分かんないですもんね(笑)
    でもお腹痛めて産んだのにイラつきます!

    • 2月11日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    産んだのこっちなのに、て思いますよね💦
    まあ、基本男の子はママ似ですから、そのうちもっとママに似てくると😄

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    本当にそれです(笑)
    臨月の妊婦健診、自分の運転で行かされましたし…なんも助けてもらった覚えもないし、帝王切開で痛くてもいたわってももらえずまだ息子に会えるだけ感謝しろって思います!

    • 2月11日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちの義母は上の子産んだ時、労いの言葉もなく孫!孫!でしたよ
    まづ嫁に感謝しろ、て思いますよね、誰のおかげで孫に会えたのか
    そっから私は義母嫌いで今はもう仲悪いです😅

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    どこも一緒なんですね💦
    本当ですよ…

    術後もずっと居座ろうとして看護婦さんに追い出されてました(笑)

    • 2月11日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    看護師さんナイスです👍
    マジで空気よめ義母ですよ
    嫁の体より自分のこと孫のことしか考えてないですよね

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    身体大丈夫?なんて1回も言われなかったです💦
    楽でよかったねとか、出産しなかったのに子供抱けるってどんな気持ち?って言われた時に殺意しか湧きませんでした(笑)

    • 2月11日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちもないですよ〜
    楽でよかったねとか絶対言ったらダメなやつですね、嫌味ですか?故意に言ってるんでしょうか💦
    わたしそれ言われたら即縁切りますね😑

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    多分デリカシーない人間なのでなんとも思ってないかと…
    少し前に交通事故起こして人1人お亡くなりになったので犯罪者!って言いたくなります。犯罪者の家族って嫌ですょ…

    • 2月11日
ニャン吉

我が家も初孫フィーバー
私は子連れ結婚。
次女が初孫。

写メ撮り、習い事のババ友に言ってましたが、ババ友より一言。

えっ?似てないよと言われて以来、ソックリ発言なくなりました(笑)
笑った顔とかは似てます。
でも、顔全体の割合で言えば私。
義母は寝てるか起きてるかの一重。
私は二重。

内心、かなり笑えましたが、そこは嫁としてフォローしました。

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    笑ってしまいました(笑)

    義実家側も一重で人相悪いので似て欲しくないです💦

    顔は変わるみたいですしーって流すようにしてます(笑)

    • 2月11日
ハル

うちの義母は、「ハルちゃんのお母さんそっくり!」って言いますよー😆
自分側に似てる なんて公言して言い聞かせるような事しないですね😅
夫からも、「ハルそっくり、うりふたつ!」って言われます。私も、どちらかといえば自分に似てると思います。実母は、「笑ったらハルだけど寝顔とか真顔は夫さんに似てる。」って言います。
ただ、第三者からは夫に似てるって声の方が多いです。

家では笑ってることが多いので私に似てるように見えますが、外では真顔の事も多いので夫に似てるから第三者からは夫似と言われるのかなー?と思います。
どっちでもいいんですけどね😆
ただ、夫の子供の頃にもそっくりですし、私の赤ちゃんの頃にも似てるし…と思います🤔

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    わぁー素敵です(öᴗ<๑)

    どっちかに似るもんだからいいんですが言い方なんですよね(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 2月11日
ぴょん

うちもそうです😊💔
出産して入院中に
義家族の祖母と義父の姉がきました。
娘を見て第一声が
「●(夫)くんににてるー!」
そればかりでした。
産後合わせる度に毎回毎回、
祖母から言われて
私に似てるとは一切言ってくれず、
義父の姉なんか
自分の娘が赤ちゃんだったころに
似てるから見て欲しいと
写真を出す始末。
正直、不快でしかないし
産んだ私に対して声がけないことにも腹立つしで
抱っこはほぼさせませんでした😂
夫に似ていて当たり前だし
頭では理解してるけど
苛立ちしかなくて。。。
2人目生まれてまた言われたら
爆発しそうです(笑)

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    わかります!

    本当に不快ですよねぇ…
    ウチも義父母ともに自分の小さい頃とか親戚中の写真みながらここは誰々にとか頭のいいのはこっちの家系とか本当にウザイです💦

    • 2月11日
  • ぴょん

    ぴょん


    言いたくなる気持ちも分かるけど
    私の家族はそういうこと言わないから
    ギャップというか
    余計、受け入れられず(笑)
    言われた側は面白くないですよね💦

    • 2月11日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    うちも身内の自慢なんてしないしあまりにも育った環境と違うので本当に有り得なくて…普通産後半月で親戚集めてお披露目っておかしくないですか?実母がせめて産後2ヶ月は落ち着かせてください、帝王切開で身体に負担かかってますしって言ってもうちの娘と孫なんです!お母さんは他人ですから口出さないでくださいって言うぐらいおかしい人なので(笑)

    • 2月11日
  • ぴょん

    ぴょん


    え、有り得ない…
    自然分娩でも辛いけど
    帝王切開は余計辛いですよね😭
    親戚集めるのも私には意味わからないです(笑)
    他人って…
    あんたらもこっちからしたら他人だわ!って感じです💔
    うちは、赤ちゃんくると分かってるのに
    義父が茶の間でiQOS、昼間13時頃に行ったのに酒飲んでて
    ガルガルもあったから余計に
    無理!!ってなりずっと赤ちゃん抱いて離しませんでした(笑)
    完母だったのですが、
    目の前で母乳やれって言われて…
    はあ?ですよね💔
    義祖母に隠れてやる意味がわからないとまで言われて…
    この人達とは合わないな〜と
    心底思いました💦
    しかも、夫が3歳くらいには離婚してるので20年はあってない人達。
    夫には無理だ!と話して
    暫く義実家には行かなかったです😣

    • 2月11日
くまさん

同じく産まれた時から旦那にそっくりだねーって会う度言われます😂
似てるのはわかったから何回も言わなくていいって感じですよねー。
旦那に似てる子産んだの私なんだからありがたく思えよです😂

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    あっ!それ頭に浮かばなかったですが、初孫で跡取り産んだんだし感謝しろですょ。

    • 2月11日
deleted user

うわーめちゃくちゃわかります!!
義母、義兄が「小さい時の〇〇(旦那)にそっくり!!リトル〇〇(旦那)や」って会ったら毎回言われます(笑)
でもでかけたりしたら全く知らない人達にお母さんにそっくりね!!って言われます😂
保育園の先生にもママに似てるね〜って言われます😂
ムカつくけど聞きすぎて呆れちゃいました(笑)
勝手に言ってろ!!全然似てないわ!!って内心思ってます(笑)

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    うちも誰がみてもママに似てるから美男子になるねって言われます(笑)
    男の子はママに似るし勝手に言ってろですね(笑)

    • 2月11日
ねこち

うち義実家もそう言います!!
顔も義実家寄りだよねーと会う度言われますが、えーって思ったのが"足のぶ厚さ、足の裏そっくりー!"
足の裏までそっくりがいいのね...笑と思いました笑
うるせーうるせーと思いながら聞き流しています笑

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    うちの母なんて私4人産んでよく覚えてないですが娘と同じ顔に見えますがお義父さん、お義母さんは〇〇くん1人だったからよく覚えていらっしゃるんですねとかサバサバ言ってます(笑)

    • 2月11日
mako

うちの義両親は、娘のことは「ママに似て別嬪さんだねぇ」、息子のことは「ママに似てお目々クリクリでかわいいねぇ」と全部私に似せてきます🤣
夫が「俺に似てるよね?」と聞いても、「んー、そうかね?まあ血は入ってるからね。でもmakoちゃんの方が似てるよ」と一蹴されています🤣

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    羨ましいです(o^∀^o)

    • 2月11日