※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
子育て・グッズ

予防接種と4ヶ月検診が1日違い。検診は任意で大丈夫かな?内容は同じ。

予防接種の日程と、区の4ヶ月検診の日が
1日違いであるんですけど、予防接種だけ行って
4ヶ月検診は任意みたいなので、行かなくても
大丈夫ですかね...?😢
予防接種以外、どちらも同じ内容なので
いいかな~なんて思っちゃいました😭

コメント

こん

うちの地区だと予防接種は予防接種のみで、市区町村の4ヵ月検診は身長体重頭囲等の計測の他にブックスタートとして絵本が貰えたり、離乳食や歯磨きの説明があったり、保健師さんとの育児相談などがあったのですが予防接種以外は同じ内容なんですかね?󾌼
同じだったらお母さんも2日続けて疲れちゃうし思うし行かなくても~と思いました🤔

• (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

前回の予防接種のときに、次回は離乳食の話もしますねと言われて、4ヶ月検診の案内表を見ると同じことが書いてあったので、同じ内容なのかな~?って思いました😢

• 2月11日

4ヶ月健診って任意でしたっけ?
3ヶ月健診は受けられましたか?

予防接種以外どちらも同じ内容…

予防接種は予防接種だけ。
健診は健診だけだと思うのですが…

地域によって違うのですかね⁇

私の地域では、健診は4ヶ月からみたいです!なので、初めてです!
    健診の案内表を見る限り、前回予防接種の時に次回することと同じ内容だったので😢

• 2月11日

退会ユーザー

でしたら区の4ヶ月健診は任意ではなく必須のはずですよ!

区に確認してみてください。
    別の日にちに受けることもできるはずなので。

• 2月11日

退会ユーザー

もしかしたら、
    かかりつけ医で予防接種+4ヶ月健診をしてくれるってことですかね?
    かかりつけで各自健診受けた場合は、区の集団検診は受けなくてもいいよってことなのかな…

うちの地域は4ヶ月健診は区の健康センターで集団検診でした!
    ただ、これから1歳6ヶ月健診はかかりつけ医で各自受けます!

もしかしたら、そういうことですかね?

どちらにしても区かかかりつけに電話で確認すると安心ですね。

• 2月11日

4ヶ月検診が任意なんですか?
どちらも区が管理してるものですよね?それなら両方行くべきだと思いますけど、中には剣心と予防接種を2日に分けてやる区もあるのでそこは確認したほうがいいと思います。

任意と書いてありました!
    予防接種は、かかりつけの病院でやります!
    一応念の為、健診も行くことにします😢!

• 2月11日

退会ユーザー

それで予防接種と健診が同じ内容なんですか?予防接種なのにやること盛り沢山な病院ですね😂

4ヶ月検診は基本どこも絶対受けなきゃいけないと思います。4ヶ月健診の内容って予防接種の時間だけでできることじゃないですよ😅それを予防接種の時にやってたら1人あたりの時間がかかりすぎると思います。2日続けて行くのが嫌ならどちらかを体調不良とかで別日にしてもらえばいいかなと!

• 2月11日