※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、二回食はいつから始めるべきか、食事量や新しい食材について相談です。果汁をあげてしまったこともあり、お豆腐や白身魚を検討中。お粥と野菜を合わせたものも取り入れるべきか悩んでいます。

こんにちは、離乳食について質問です!

今6ヶ月の娘、もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になります。

まだお粥、人参、大根、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、りんご、いちごしか食べさせてません。
(果汁は母が勝手にあげてました、、(´°ω°`))

この後もっといろいろなものを食べさせていく予定ですが、二回食にはいつごろしたら良いのでしょうか??

離乳食の食べはよく、グラム数はわからないのですが、大きめ製氷器ひとつぶんのお粥、中製氷器のひとつぶんの野菜×二種類をだいたい完食します。

ミルクの量はたまに少なくなるくらいでトータルは600-750で変わらないです。

以前こちらで質問させてもらった時に、お豆腐や白身魚は1ヶ月過ぎたらと教えていただいたので、そろそろその辺りもあげてみようと思うのですが、大丈夫でしょうか??

あと、本を読んでるとお粥とお野菜を合わせたものとかが5ヶ月の段階で載ってたのですが、そういうものもあげていったほうが良いのでしょうか(´°ω°`)??

コメント

うちは離乳食始めて1ヶ月後にタンパク質始めて、その1週間後には2回食にしましたよ!
なので6ヶ月入ってすぐにしらすと豆腐あげましたが大丈夫でした。

お粥にも混ぜ物してますよ!
しらすやにんじん、ほうれん草、大豆をクリアしたのできな粉を入れたりしてます。

ご家庭それぞれのペースがあると思うので焦らなくてもいいとは思いますが、始めたければ始めていいと思いますよー!

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど、食べられるものが増えないとレパートリーも増やせないし二回食にしても同じもの食べさせなきゃいけないですもんね(๑° ꒳ °๑)
    飽きられて食べなくなったら困るし、もう少し食べられるもの増やしてからにしようと思います!
    なのでまずタンパク質ですね!!

お粥に混ぜたり、、いよいよ栄養のことも考えて献立考えなきゃいけなくなってきますねぇΣ(..oΔo..*)

• 5月19日

退会ユーザー

まだまだ栄養のことは大丈夫ですよ!3回食になる頃にはミルクの量が減るとは思いますが、今はまだあまり変わらない時期ですし!
    離乳食=楽しい!を教え込むのと、食べる事に慣れさせる時期なので、栄養よりも色んな味や食材に慣れさせるため、くらい軽く考えておいたのでいいと思います✨

• 5月19日
  • ちゃ。

ちゃ。

楽しい時間にしたくて、これでもかというくらい美味しいねーとか上手ねーとか言っちゃってます笑
    ミルクはまだまだたくさん飲んでます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    もりもりごはん食べられるようになると良いです♡

• 5月21日
にこ

うちは3週目に豆腐をあげて4週目にしらすをあげました。離乳食の本の通りにあげてました笑
1ヶ月半頃に2回食にしました。結構お粥に混ぜてあげたりしてます。しらすとほうれん草のお粥と野菜2種類くらいとか。
量はBFを目安にしてますがうちはあまり沢山は食べないのでBFのごはんとおかずがセットになってるやつくらいの量を食べたらいい方です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
2回食にした時便秘が酷くなったのでオリゴ糖を少し混ぜてあげてました!
離乳食難しいですよねー(^_^;)

• ちゃ。

ちゃ。

結構早めにタンパク質もはじめられたんですね(*´˘`*)
    しらすはつかえそうなので、早めに食べさせてみようと思います!笑

便秘とか、やっぱりなっちゃうんですね(´°ω°`)
    もしうちの子もなったらオリゴ糖ためしてみます!!

• 5月19日
にこ

しらすは消化にいいのであげやすいですよ*ˊᵕˋ)੭

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですねー、知りませんでしたΣ(..oΔo..*)
    しらすのあげ方調べてあげてみたいと思います♡

• 5月21日