※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかぴかちゅう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれません。時間帯を変えた方がいいでしょうか?

6 ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれません…時間帯が悪いのかぐずってしまって少しあげてすぐおっぱいになってしまいます(>_<)毎日そんな感じなので心が折れそうです…時間帯を変えた方がいいんですかね(;_;)?

コメント

ひなたんママ♡

まずは、食べることを楽しむ、慣れるためにも何時!と時間にはあまりこだわらず、お昼間のご機嫌な時みたいな感じでやっていくのはどうでしょう??☺️

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

なるほど!!
    本にも朝起きて2回目の授乳前って書いてあったので時間にこだわりすぎてたかもしれません…(>_<)機嫌の良いときにあげてみます☆!
    アドバイスありがとうございます(;o;)

• 5月19日
くまうさぎ!

何時くらいに、どのくらいあげてますか❓😰💦

何を食べさせてますか❓😃

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

いつも10時くらいにあげてます☆ 始めたばかりなのでおかゆ3さじくらいと野菜ひとさじです(>_<)

• 5月19日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうなんですね😊💨

まだ始めたばかりなら、食べる事や時間にこだわらなくても、大丈夫ですよ💡

機嫌のいい時や、おっぱいあげてから少し時間経った時とか、様子見てあげてみてください😊💡

量としては、そのくらいでいいと思います😃

今はまだ、食べてくれなくても、「おっぱい意外にこんな味もあるんだよ〜」って、教えてあげる期間ですから☺️

あと、意外と、市販のベビーフードは、食べてくれたりします😊

うちの娘も、最初野菜のペーストなかなか食べてくれなかったんですが、友達に市販のベビーフードのペーストあげてみたら❓と言われて、あげたら食べてくれました😊✨

そこから慣れたのか、わたしが作った野菜の裏ごしも食べてくれるようになりました😊

あ、でもフルーツは最初あげない方がいいですよ😅❗️

甘いおいしい味に慣れて、野菜を食べてくれなくなる赤ちゃんもいるみたいです😅💦💦

• 5月19日
  • ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

色々アドバイスありがとうございます!!(>_<)
    気持ちが楽になりました(;o;)
    フルーツは後らせた方がいいんですね!
    ベビーフードも今度試してみたいと思います☆

• 5月19日
どんちゃん

うちもそんな時期がありました。
心折れますよね。
そんな時はおっぱいが先でもいいと思います!

うちは野菜とか色々入れて雑炊にしたら食べるようになりました!
そして、今はイチゴは喜んで食べるが、おかゆは、、、みたいな時もあります、
でも、基本的にモリモリ食べてます!
食べることに慣れたらきっと食べるようになると思います。
お互い頑張りましょう!

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね!(>_<)
    時間にこだわったりおっぱいが後じゃなきゃダメってゆう考えがあって逆は考えてませんでした!
    根気よく頑張ってまずは食べることに慣れさせたいと思います☆ありがとうございました♡お互い頑張りましょう(>_<)

• 5月19日
  • どんちゃん

どんちゃん

離乳食は最悪一歳半までに始めればいいと聞いたこともあるので、気楽に考えて大丈夫だと思います!
    私もその話を聞いて、
    「食べなかったらおっぱいでいいかー!」と思うようになったら食べるようになりましたよ!

• 5月19日
  • ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですか!それを聞いてあたしも気持ちが楽になりました(;o;)
    順調に進ませなきゃいけないって気持ちがあって焦ってました(>_<)

• 5月19日
はな

時間帯は8:30~9:00頃にあげています。あげる前から機嫌が悪い時は少し遅らせますが、あまり気にせずおっぱいついでにあげている感じです(^^;)
また、座らせるような体勢はお腹を締め付けられるようで苦手なようなので、おっぱいをあげるような横抱きにもう少し角度をつけています。

娘も当初上手くいかず、いろいろ試しましたが、原因は、離乳食の温度でした。
温度少しを変えてみてはいかがでしょうか?いつもよりあたたかくしてあげたら、とても食いつきが良くなりました。
また、とろみをつけるよりも、白湯で薄めたり、冷凍に少し水を足してレンチンしたりして水分多めにした方が飲み込んでくれやすいです。慣れてきたら徐々に水分を減らしてあげたりしています。
先に似たようなスプーンで私が食べて見せ、娘用のスプーンであげて、あむあむ・・・と一緒になって食べているような感じにしています。

甘いお野菜になれると、お粥が苦く感じてあんまり食べなくなったりするし、難しいですよね(;´д`)

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

たくさんアドバイスありがとうございます!!
    色々参考になります(>_<)☆!
    最近夜泣きもすごくてあたし自身寝不足で疲れていて、離乳食も食べてくれなくて凹んでました(;_;)
    確かにバンボに座らせてあげてるとすぐ嫌がってしまうので、抱っこで試してみたいと思います(^^)温度も調整してみます☆
    ありがとうございました♡

• 5月19日
じゃりんこ*

うちもそれぐらいの時期、ほんとに食べませんでした...
時間帯を変えたり、市販のベビーフードを試してみたり、音楽をつけてみたり...
一口食べてくれたらいい方でした。
友人に色々相談したところ、お箸で食べさせるとガツガツ食べるようになった!と聞いたので試してみたらだんだんと食べるようになりました♡
私の食事中も私が持っているお箸を触ろうとしたり舐めようとしたりだったので(^^)
それからはまあ好き嫌いはあるものの、きちんと食べてくれるようになりました!
一度試してみてください♩

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね☆!
    お箸は考えてませんでした(>_<)今度試してみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月19日
ひぃ♪

あくまでも食べる練習なので、焦らなくて大丈夫ですよ(o^^o)
6ヶ月ならまだまだこれからです!
うちの子も一時期食べなくて悩みました>_<
唯一お豆腐なら食べてくれたので、お豆腐のみで過ごしてた時期もあるくらいです!
いずれは食べられるようになりますから、
今は一口でもたべられたらOKくらいな気持ちでのんびりいきましょう♪

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

ありがとうございます(;o;)
    優しい言葉をかけてもらって気持ちも楽になりました☆!
    のんびりやっていきたいと思います(^^)

• 5月19日