※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

夫にイライラしています。義理家族(夫の兄弟の奥さん)からかなりどうで…

夫にイライラしています。

義理家族(夫の兄弟の奥さん)からかなりどうでもいい連絡が来て何往復かして、仕事で疲れつわりもあり「もう返事が来ない内容で送りたいんだよね〜!」と冗談ぽく言ったところ「そんなに考え込まずにバイバイって送ればいいじゃーん」と呑気な答え。
そのあと私がお風呂に入っている間に夫は色々考えてたみたいで「少しお話したかっただけでしょ。話ししてあげればいいじゃん」と…夫の中では兄弟の奥さんが"可哀想"で私が完全に"悪者"でした。
今まで夫に対して「お前」とか心の中でも思ったことなかったのに、「お前側の家族なんだからお前が処理しろや!」と思ってしまいました。

これまでも、義母は超おしゃべりですが夫は反応が悪いから、私と3人でいると私にばかり話しかけてきます。「自分の親なんだからちゃんと話してよ」と夫に言ってもちょっと改善するくらいです。

私の親は夫と連絡のやり取りはしてません。私を通じてです。私の親と夫が会うときは私がいつも以上に話して場を盛り上げます。私は色々気を使ってるのに呑気でいいですね、と思ってしまいます。

元々義理家族のことを私が好きじゃないのは知っているのですが、私が嫌いな雰囲気を出すと不機嫌になります。義理家族との連絡を全部夫に任せている方はどうやってそう出来たんですか?今その要求を出すとすごく怒りそうです。

義理家族との問題がなければ夫は休日は家事全てやってくれて平日私の体調が悪いときも早く帰ってきてご飯を作ったりしてくれる優しい夫です。揉めるのは義理家族の件がほとんどで、毎度バカバカしいと思っています。

私が義理家族を好きじゃないのも悪いですが、こればかりは好きになるのは難しいです。せめて無になれれば…。
つわりだったりホルモンバランスの問題もあるのかもしれませんがここまで夫にイラついたのは初めてです。やっと子供を授かれたばかりなのでしませんが、離婚の考えすらちらついてしまいます…。

コメント

ママ

義母と旦那と三人で話してて、旦那が会話に参加しないのうちもあります。イラつきます。こっちだって喋んの疲れんだからお前も喋ろやと言ったことありますが改善されず、私と義母が親子みたいです。

• ぴぃ

ぴぃ

男性ってそうなんですかね…妻がいなければ話せるなら二人でどーぞ会ってきてください😑という感じです笑

義母は早口でひたすら話し続ける&内容がよく知らない人の話だったりするので時間の無駄に思えてしまいます‥笑

• 2月11日
mint green

なんで嫌いなんですか?

うちも旦那があまり喋らないのと、女性同士おしゃべり好きなこともあり似たような状況だと思いますが、旦那に悲しんでほしくないから仲良くなろう〜と思ってました。元々嫌いとかでは無いのですが、ホルモンバランスや産後気を使うのがめんどくてイライラすることはありましたが、何かされたわけでも無いし歩み寄らないとなと思って。

• mint green

mint green

ちなみに、旦那様に連絡を任せるお話ですが、私はめんどくて自分でやりとりしちゃったりしますが…連絡が来たらちくいち旦那様に相談して、返事お願いね〜と任せてしまうのがいいかと。あまりはっきり連絡取りたく無い!とか愚痴を言うとお互い嫌な気分になるので(私も以前産後爆発して色々言いましたが未だにすごい根にもっててやってしまったと思って)、やんわり遠回しにした方がいいですよ!

• 2月11日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😣✨
    連絡の件はそうやってみます!
    嫌いなのは義母だけで、上記に出てくる兄弟の奥さんは嫌いではないけど別に関わり持たなくてもいいかなって感じです。兄弟たちは関わらないので無です。
    嫌いな理由は別の質問に書いたことあるのですが、リンクの載せ形がわからないので読みにくいかと思いますが画像はります💦

• 2月11日
  • mint green

mint green

お子さんはまだ産まれてないですか?これは私が今になって思う事ですが、産前・産後直後はガルガル期だったり、旦那の家はこうで、うちはこう!違いがすごいストレス!!とか思ってましたが、産まれた後はお互い家族が増えたこともあり、もっと歩み寄れた気がします。兄弟の奥様も仲良くしておけば今後なにかと困った時に助けてもらったり、義母もそうですけど、子育ては人手が多い方が楽ですよ!今は気持ち的に無理であれば無理やり歩み寄る必要はないと思いますが、過去持ちが落ち着いたら考えてみてもいいかもしれません。

• 2月11日
ママリ

頑張りすぎないのが良いと思います!
初めから良い嫁を演じると後が大変になると思ったので、初めから嫌なことは、しないようにしました。
義家族が苦手なら会うのは月1数時間にして(同居だと難しいですが)、旦那さんの兄弟のお嫁さんには返信を「すみません、忙しかった。おやすみなさい」と寝る前に1通だけ返すとかは、どうですか(^^)

男の人はあまり親とお喋りするのは嫌なのかな。うちの旦那もです。

• ぴぃ

ぴぃ

頑張りすぎない嫁を目指してやってます!笑
    気が利かなくてすみませ〜んって感じでやってるのですが、そうすると逆にあっちが色々気を利かせ(おせっかい)始めたり‥🤮

同居ではないです😉奥さんにはやっぱり寝る前に開けるのが良かったですよね‥指が滑って開けちゃったのです‥次からはき気をつけようとおもいます😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月11日