※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜3〜4回起きるので添い乳し、長男に起こされてイライラ。夜間断乳したらダメでしょうか?同じ掛け布団でなくても寝れるが踏み切れない。

11ヶ月の娘がここ2ヶ月ほど夜3〜4回起きます。
それまでは夜1回だったのに…
その度に添い乳するのですが、そのまま寝落ちすると長男が起きて自分と同じ掛け布団で寝ろと泣いて起こしてきます🤣
昨日はそれプラス鼻が詰まったと泣いて起こしてきました😖😖

シングルとダブルのベッドを繋げてシングルの掛け布団2枚で息子、私、娘の並びで寝ています。
間を私が移動するだけなのですが、授乳で娘に起こされ、その間を息子に起こされで正直寝た気がしないです💦
眠すぎて長男に泣いて起こされると本当にイライラしてしまい、お願いだから起こさないで!と怒ってしまいます😫
朝になって長男に辛く当たってしまったな、と反省しますが夜になると正気が保てません。
娘は成長曲線ギリギリアウトで小さいのですが、夜間断乳したらダメでしょうか?
娘は同じ掛け布団でなくても寝れるのでそれが1番平和な解決な気がするのですが、小さいのにかわいそうで踏み切れません。

コメント

ぶっつん

思ってる回答と、全然違うかもしれませんが…

息子さんは同じ掛け布団で寝てたらいいだけですか?うちは長男と同じ布団に寝ながら、次男に添い乳してます。次男は次男だけの布団に寝て、私は添い乳中は布団の端っこなので、前が開いてて、ちょい寒いみたいな感じなんですが。(分かりますかね💦)息子さんと同じ布団に寝ながら、添い乳できたらなぁと思いました。物理的に無理ならすいません。
あと、これも効く人と効かない人がいるんですが、息子さんに朝コップ一杯の豆乳を飲ませてみて下さい。うちの長男も眠りが浅く、しょっちゅう起きるのですが、豆乳飲み始めてから夜中3〜4回起きてたのが、1〜2回になりました。(ゼロではないですが💦)これはテレビでやってて、眠りを深くする成分があるとか。飲んでから12〜14時間経たないと効果がないので、朝飲まないといけません。アレルギー無ければお試しください。ちなみに私も飲んでて、起こされてもすぐ寝れるので、体が少し楽になりました。

• ぶっつん

ぶっつん

書き忘れましたが、うちの次男もとっても小さいので、起きた時はおっぱいあげてて、完全に夜間断乳には踏み切れません…💦小さいと心配ですよね😭

• 2月11日
  • ちーこ

ちーこ

詳しくお返事ありがとうございます!!

そうです!
    同じ掛け布団ならいいみたいです。
    息子と同じ掛け布団にいながら…
    頑張ればできるかも🤔
    確かにそれが1番誰も無理ないのに考えてませんでした💦
    息子は寝ながら移動するのでダブルの掛け布団買おうか考えます😅
    豆乳初耳でした✨
    やってみたいです!
    お互い早く朝まで寝てくれるようになるといいですね😂

小さいとほんと心配ですよねーー
    断乳して沢山離乳食あげるべきか少しでも授乳で栄養とらせるべきか考えても答えは出ないし🙄

• 2月11日