※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

卵管造影検査で通過性はあるが、左の卵管より右の卵管の通過が遅いとの診断。水腫かもしれないが、大げさな診断かもしれず、まだタイミングで問題ないかもしれないとのこと。不安ですか?

卵管造影検査をしてきました!

21歳で6週期目突入です。
すべての不妊検査を終え異常なし。

卵管造影検査で両卵管ともお腹に散らばってるから、詰まってませんとのこと。
ただ左の卵管より右の卵管の方が通過が遅かったとのこと。ほんのすこし左より太めの影がうつってました。

検査をした先生には、水腫ってゆうやつだと思うよ。でもまあ、通過性はあるけどね。

診察の先生には、あの先生は大げさな診断結果を言うことがあるよ。
これで水腫??と思うけどね。通過性もあるし、別にとっても大きいわけでもないし。
絶対水腫じゃない!とは言えないけど、私はまだタイミングでいいとおもう

といわれましたが不安です。
水腫なのかな?
こわいなぁ
同じような方ます?

コメント

ゆ

私も、夫婦とも22歳になる年に結婚し、結婚する1年前から子ども早く欲しくて避妊してなかったのですが1年授からず、入籍後すぐ不妊治療の専門的な病院へ通院しだしました。
一通り検査をし、夫婦ともすべて異常なし。
卵管造影検査はもう痛すぎて痛すぎて、ジッとしていられないくらい痛くて冷や汗もすごく、先生が見かねて、本当はこの液体全部通して広がりをみるんだけど、通水は確認できたしまだ液体残ってるけどもうやめておくね。と言って下さり、両方の卵管が確かに通ったのを確認して中断しました。
その後まだ若いから大丈夫!と言われ、タイミングを続け、薬を飲んだり漢方を飲んだり注射をしたり人工授精をしたりで4年不妊治療を続けましたが妊娠せず、
他の事情で仕事をやめたタイミングで、平日しか行けない大きい総合病院の不妊治療へ転院して行ってみたら、その若さで4年以上妊娠しないなんておかしい!お腹の中を調べてみましょう!と手術を勧められ、腹腔鏡下手術をし、お腹の中を直接調べてもらったら両方の卵管が水腫がひどく、全く通っていなく、卵巣や子宮と癒着までしていたのがわかりました。
なんとか卵管の中を通せるようにと、癒着を剥がしたり手術中に試行錯誤してくださったそうで、予定より2時間も手術時間が延びたほどでした。
私はその病院の医師に術前、体外受精してでも子どもがほしいとの意思を伝えていたので、手術から目覚めたときにはもう両方の卵管を切除された状態でした。
両方の卵管がなくなったらもう妊娠できないのではと涙が止まらなかったですが、医師の話では、卵管が全く機能していなく、あってもなくて同じ。むしろ卵管があると、今後体外受精をしたときに子宮外妊娠のリスクもあり、邪魔になる可能性もあるので切除しておいた。
あなたは体外受精してでもとのことだったので、今後のことを考えて切除するのが最善だとのことでした。
卵管水腫のせいで妊娠してなかっただけだから、体外受精したらすぐ妊娠するよ!3ヶ月後には妊娠してると思うよ!と自信たっぷりに言われ。笑
その後体外受精を受け、本当に3〜4ヶ月後に妊娠し、無事出産しました。

私も卵管造影のときは確かに通水していたのをエコーで確認していたのですが、もしかするとその時点から水腫気味だったから精子と卵子が出会わなかったのかなとも思います。
それが4年の間にどんどんひどくなり、水腫、癒着とまで悪化していたのか💧
ふわふわママリさんは片方だけとのことですし、例え片方水腫だったとしても片方卵管が無事だったら精子と卵子が出会う可能性はありますし、先生の言うとおりタイミングでも良いと思いますが、
もしこのまま何年も妊娠ができない状態でしたら体外受精したらすぐ妊娠なんてこともあるかもしれません。

あくまでも私の場合ですし、脅すような話になりすみませんが、治療開始の年齢や、状態が少し似ていたので参考になれば幸いです。