※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

母乳が減ってしまい不安です。原因は肉料理?経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは☺️
生後1ヶ月になった息子がいます。

母乳についての相談なのですが
乳首が吸いにくい形なので搾乳で母乳を与えています。
少しずつ吸えるようになってきて、約一週間前からは
直接授乳もできるようになってきています。

今までは搾らないと胸がパンパンに張り、
痛くなって、だいたい三時間起きに搾乳をすると
約150ml以上は平気で出ていたのに
一昨日の夜からピタッと量が減ってしまいました。
頑張って100ml程。飲む量が足りなくなってしまいました。

思い当たるのはでなくなったら日の夕飯、
たくさん肉料理を食べてしまったから?ですかね?

このまま母乳がでなくなったらどうしようと
不安でいっぱいです。

なにか原因があるのでしょうか?
経験された方などいらっしゃったら教えてください。

コメント

まる

こんばんは☻
母乳育児毎日お疲れ様ですね😌
私も片方の乳首が吸いにくい形で、最初は保護器を使用して苦戦しながら授乳していたのを思い出します✨
母乳が出にくいと言うことですが、ママの水分量は足りていますか?私は未だに母乳外来へ通っているのですが、母乳栄養のママは1日4L程水分を補給しないと足りないと言われました。ただ現実的に1日4Lの水分補給は難しいと思うので、授乳のたびに水分も摂るようにしたり、こまめに飲む意識をしています。
お食事の内容も原因はあると思います。よく母乳の味見をしなさいと言われますが、脂っこい食事やデザートを食べ過ぎてしまった時は、おっぱいも脂っこい味でまずいです😭
まずは水分を多めにとってみたらいかがでしょうか?
冷たい飲み物よりは暖かいものや常温がいいかと思います^_^

  • はやちゃん

    はやちゃん

    こんばんは♥️

    水分はこまめにとっています❗
    が、もしかしたらここ数日は
    足りなくなってきてたのかな?とも思います💦

    突然母乳が出にくくなってしまったので
    このまま母乳がでなくなったら…と思うと
    不安で仕方なかったので、
    くまさんのアドバイスを参考に
    食事の改善や水分補給を
    もう少し頑張ってみたいと思います☺️

    ありがとうございました😃

    • 2月11日
  • まる

    まる

    良かったです^_^お互い頑張りましょうね!
    搾乳の際、温かいタオルでおっぱいを温めると血行が良くなって出が良くなりますよ^_^

    • 2月11日
  • はやちゃん

    はやちゃん

    はい🎵頑張りましょうね😭

    あっためると出やすくなるって言いますんもんね🎵
    試してみます♥️♥️

    • 2月11日