※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子を育てている方が、ストレスで母乳が出なくなり困っています。添い乳で寝かしている状況で完ミに切り替えることを考えており、夜中の寝かし方についてアドバイスを求めています。

生後6カ月の男の子を育ててます。
最近ストレスでぱったりと母乳が出なくなっています。
今までは、昼間は母乳のみ、寝る前と夜中は添い乳や混合で、夜中は3.4回起きてきていました。

昼間は、授乳中に寝てしまうので、そのままの流れで昼寝させたり、または抱っこして寝かしてました。(置くと泣くので抱っこしたままです)

夜中は、混合で授乳が終わり、布団に寝かせるとそのまま寝る日もあれば、添い乳して寝る日もあります。

母乳が出なくなったので、添い乳しても、出ないからか、おっぱいを叩いたり、うなったりしてることもありました。
思い切って完ミにしてしまおうかと思いますが、
昼間や夜中に添い乳で寝かしていることもあり
それがなくなるとどうやって寝かしていけばいいかわかりません。
完ミにしても、夜中数回起きてくることあるだろうし、
その時に抱っこして寝かしても、置くと泣くので抱っこで寝かせられる自信がありません。

完ミの方はどうやっているのが教えてほしいです。

コメント

背中スイッチてやつですかね、、つらいですよね😭
背中の感度を鈍らせるために抱っこ布団ごとゆらゆらして、ゆりかごに置いてさらにゆらゆらして寝かしつけてました!

• あかり

あかり

布団ごとゆらゆらするのですね!
    参考にします!😊

• 2月11日
ちゃんママ

私も完母でやってきましたが、4ヶ月後半?5ヶ月頃に歯が生え始め噛まれ、それがストレスで母乳が出にくくなり子どもの体重も増えなくなりました。なので思い切って完ミに切り替えました。

私も今までは母乳で寝落ちさせる、添い乳するでどうしようと思ってましたが寝るよ!という時は決まった音楽をかけ、背中スイッチで起きるならいっそベッドに置いたまま寝かしつけをしよう!と思い、ひたすらトントンするようにしたら3日程でトントンで寝るようになりました♩
調子が良い時だとミルクのんで音楽かけるだけで寝てくれます◎

• あかり

あかり

息子はまだですが、歯が生えてくるのも怖いですね…😅
    寝るよ!の音楽をルーティン化させると赤ちゃんも慣れてくるんですね😉

• 2月11日
りんご

うちは夜はミルクたっぷりと、おしゃぶりと、アプリならしながらユラユラすると朝まで寝ます!

• あかり

あかり

朝まで寝てくれるなんていい子ですね😍
    アプリ鳴らしながら寝かしつけするんですね〜!やってみます😚

• 2月11日
はじめてのままり☺︎

ごんばんは☺︎
娘は4ヶ月まで 母乳とミルク混合でした。ですが 必ず昼寝も夜も抱っこしながらおっぱい咥えないと寝ない子でした😂🙌心身的にキツくなってきたので 思い切って完ミにしました☺️それでもトントンじゃ寝なかったので 抱っこして寝かせてました。きついですが、その分夜起きることも無くなりサラッとそのまま卒乳し朝まで寝てくれるようになりましたよ☺︎

• はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

もし夜中起きてしまったら
    ひたすら抱っこです!😂
    あと娘は抱っこの時、横揺れより縦揺れ(スクワットしながら)の方がすんなり寝てくれました!

• 2月11日
  • あかり

あかり

息子も縦揺れが好きみたいです🤤
    朝まで寝てくれるのと、さらっと卒乳できるメリットはありますね🤔

• 2月11日
アイナ

私も6ヶ月あたりから母乳の出が悪くなったので、完ミに変更しました。

私も昼寝も夜間も添い乳で寝かしつけてましたが、
完ミに変えてから数日経って
やっぱり口寂しいのか、おしゃぶりを咥えるようになって、
それからおしゃぶりすると寝るようになりました。
元々はおしゃぶり拒否でした。。

あとは、背中トントンしたりすると寝付きやすかったですけど、
今はおしゃぶりさえあれば、寝てくれます!

• あかり

あかり

息子もおしゃぶり拒否なので、そうなってくれると助かるのですが☹️

• 2月11日
🐒

うちの子は、おしゃぶりがあればぐっすりです!!長いときは昼前まで寝ています笑笑

• あかり

あかり

おしゃぶりで寝てくれたら最高ですね〜🤤❤︎
    昼前まで!(笑)
    よく寝るいい子ですね🥳

• 2月11日
ももんぬ

生後3ヶ月から完ミです。
はじめは背中スイッチでベットに寝かすとすぐ起きるため私もほぼ毎日抱っこしたまま寝てました😅でも満腹中枢が備わってきてからなのか最近はミルクが終わる頃にはウトウトしてきて眠そうにするのでミルクが終わったらすぐ縦抱きにしてゲップが出るならさせて数分揺らしてあげると寝落ちするのでそこから抱っこしたままベッドに横になって10分ほど一緒に寝て寝息が聞こえてきたらゆっくりベットに下ろすようにして寝かしつけてます。
はじめは夜中数回起きるかもしれましんが、母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのでこれに慣れると夜中は起きても1回くらいなりますよ。

• あかり

あかり

抱っこしたまま横になるのですね!
    できるようになるまで練習必要ですね🤔
    夜中ぐっすり寝てくれると助かりますね😌

• 2月11日