※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

保育園について、来年4月から預ける場合はいつ申請すれば良いでしょうか?見学は必要ですか?それともそのまま申請するのでしょうか?

保育園について。無知でとてもお恥ずかしいのですが教えていただけると本当にありがたいです😭

出産予定日が今月の、2月16日です。夫の給料では生活が苦しくなり働くことを考えています。もし、来年の2021年の、4月から保育園に預けるとするといつ頃から保育園に申請したら良いのでしょうか?

保育園は皆さん見学したりしているんですか?それとも、そのまま申請するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によってかわってくるので市役所に問い合わせしてみてください。

見学しなくてもいいですが、子供が通うところなので見学した方がいいとは思います🤗

うちゃ

今年の秋くらいですよ。
保育園は条件があうところを
見学しました。

桃🍑

地域によって申し込み時期変わるので問い合わせてみるか、毎年同じような時期にやってると思うのでホームページ見てみてください😆
わたしは個人的な事情で見学にはいきたくてもいけなかったので行かずに申し込みをしました!園や先生の雰囲気などわかると思うので見学入ったほうがいいと思います😊

はじめてのままり☺︎

うちの娘は 今年の4月から保育園に行くことになりました。申請は 昨年の10月末が締め切りでした!見学してないと申し込みできなかったので4か5つ見学しました☺️

住んでる地区なので変わってくると思うので 役所などて聞いてみてたら教えてくれると思います☺︎☺︎

🌈

4月入園希望ならだいたいが10月〜11月頃に申請だと思います😊詳しいことは役所のHPなどにも載ってると思いますよ🙌🏻

自分の子供を他人に預ける訳ですから私は見学はしといた方が良いかなと思います🙂先生の雰囲気や園によってどこに力を入れてるのか全然違ったりもしますし、自分の育てたい方向性じゃないと入れたとしてもあーやっぱり転園させたいってなっても簡単には出来ないので😂💦

kr1nnu3

予定日通りでしたら、1年違いで娘と同じ誕生日です❤️
2/16生まれで21年の4月から入園だと1歳児クラスになります😊
うちも今年の4月から入園予定です!

小さな子供連れての園見学は大変でしたが、人気があっても何か嫌だな、と思う園もあったので、見ておいてよかったと思っています😊

保育園関連の疑問や不安は保険センターで親身に聞いてもらえますよ✨
1人で悩むより、行ってみた方が早いです😊

• kr1nnu3

kr1nnu3

保険センター→保健センターです!

• 2月11日
みさきち

早生まれの子は0歳児クラスの4月入園が出来ないのが金銭面的に痛いですよね💦うちも長女が早生まれでしたし旦那の給料では共働きしないと厳しかったのでお気持ち分かります。皆さま仰っているように地域によって違うので今のうちに役所に問い合わせておくのが良いです。私も分からないので産まれる前に聞いていました。私の場合3月産まれで、確かその年の7月か8月かに希望する保育園の見学。9月か10月かそこら辺で翌年の4月入園の第一次募集があったと思います。余談ですが見学は行った方が良いです。その際0歳児クラスは早生まれは入れないとは思いますが、自分の子が入園する時には同じ学年の子になるとは思いますし、途中入園は難しいとか4月から第一希望にした方が入りやすいなど、色々教えて頂きました。あと雰囲気とか大事ですしね!長く通う事になるのでやはり保育園選びは大事だと思いますよ!