※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
妊娠・出産

腰痛がひどく、姿勢も悪くなってきたため、腰痛対策について相談したいです。妊婦にとって普通の症状なのか、トコちゃんベルトの効果や出産時の影響についても心配です。

最近になって腰痛が酷くなってきました💧
お腹も結構出てきたのと自然と姿勢もそり気味になっているから仕方がないのかもしれませんが…

①仰向けは腰が痛く、横向きになろうとして体制を変えようとするとこれまた痛い
②立ち上がったときに痛みを感じる
③歩いていても腰なのかお尻なのか足の付け根なのか分からなくなるけど痛みが出てくる
こんな症状の方はいらっしゃいますか?
逆に妊婦はこれが普通で仕方のないことなのでしょうか?

トコちゃんベルトがいいと聞きますが、値段が結構するので買うのに躊躇してしまうのと、これから産むのに付けてて骨盤が狭くなったりして出産するときに赤ちゃんが出てきづらくなるのではないかと心配になります…

みなさん腰痛対策何かされてますか?😭

コメント

おーるぶらん

わたしの友人も脚の付け根が痛むと悩んでいましたが、トコちゃんベルトすると全く痛くないそうです!
でも高いですよね!わかります😭わたしも買おうか悩んでやめた過去があります(笑)
中古でも気にならないんだったらメルカリとかだとお手頃ですよ♪
あとはマタニティヨガをYouTubeで見てやったりしてました!効果は分かりませんが😂

  • mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    メルカリでもあるんですね!
    でもわたし中古が苦手なんです…😭
    冬で外を歩くのも寒いし雪もあって、最近はコロナウイルスも怖いのでマタニティヨガいいですね!
    ヨガ教室に行くのはお金もかかるので、わたしも家で試してみようと思います!🤗

    • 2月11日
りん

わたしもいま腰痛がひどいです😭

寝てる時、寝返りを打つ時、立ち上がる時、歩く時…上半身をひねる?動きが必要な時は全部痛いです。
腰全般が軋む感じです。太腿の付け根も軋みます。

まだまだ妊娠期間があるのに…これからどうなってしまうの……という気持ちです😱

ちょっと不自然な挙動にはなりますが、歩く時はお腹を手で添える(荷物を持つ感じ)がいちばん痛みが少なくラクに歩けています。
あとはあまり動かずに休めた日は、痛みが少ない気がします。休息大事です。


一人目妊娠中は、安価な妊婦ベルトを装備していたのですが、ホールド力が弱く、かといって締めるとお腹が張るしで、わたしは窮屈でした。

ですので、もしもベルト購入される場合は、あまり安すぎないものを勧めます😔
トコちゃんは高いですが、安物買いの銭失いよりは良いかと…👍


骨盤に関しては、どのみち出産時にグッと可動する(陣痛時)ので、あまり気にされる必要はないのでは…?と思いました。

mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

痛みの感じが全く一緒です😭
ほんと辛いですよね…
トコちゃんベルト検討してみようと思います😣💧