※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に行った時、義母と2人きりになる時がありました。その時に義母か…

義実家に行った時、義母と2人きりになる時がありました。
その時に義母から言われました。
「2人目は考えてないの?」
「この家の事もあるからね、男じゃないと
 苦労するよ。差別とかもあるからね。」
「私は男の子が生まれたから苦労しなかったけど。」
優しい感じでしたが、上に書いた通りに言われました。

私は妊活してます。
なので、正直に「実は出来なくて...」
と話したら、
「作らないんじゃなくて、出来ないのね?」
と言われ、
あそこのお嫁さんはは体外受精をしたとか、
あそこのお嫁さんは女の子しか生まれなかったから苦労してるとか、
あそこのお嫁さんは子供が出来なくて苦労してるとか、
全く知らないのに、実名を出されながら言われました。
最後には「体外受精とかは考えてないの?」

「あー私もこれからは、こうやって知らない人にプライベートが晒されるんだ。」となんとも言えない気持ちになりました。

普通、嫁の私に他人のプライベートなこと言いますか?

これから義実家と関わる自信を無くしました。

旦那に全て伝えました。
1ヶ月前のことで、旦那にも言わないでおこうと思いましたが、
毎日ふとした時に思い出し、辛くて、
ボロボロ涙が出てきて泣きながら言いました。

旦那は私の味方でいてくれました。
「親にはメールか電話で言っとく。」
「実家だって婿養子を貰ったり、苦労してきた(初耳)から、そろそろ男だけじゃなくて女性でも継げるようにして良いと思う。そもそも、皆は男じゃないと駄目な明確な理由は言えない。皆んなの考えが古いだけ」
と言ってくれました。

今度の義実家の行事は休みたいですが、
行った方が良いですよね。
3ヶ月先ですが、逃げ出しそうです。

コメント

lily_mimi

旦那さんが味方になってくれてよかったですね☺️ひとまず旦那さんから釘を差してもらって、様子見でいいと思います。
常識ある方ならハッと過ちに気づいて謝ってくれると思いますし、そうじゃないなら放っとくなり今後の関わり方を変えてけばいいと思います。
とりあえず3ヶ月先のことは今すぐ決めなくていいと思いますよ!先のことを考えすぎると辛いので💦

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、旦那に任せてみようと思います。一度休んだら、行きにくくなるなと思ってます😅
    もうほっといてくれよって感じです😔

    • 2月12日
miho

そんなに立派な義実家なんですか?😅
旦那さんが義母にどう言っておくのかしっかり聞いておいた方がいいですよ!
変に解釈して誤解を与えるような言い方されたりもあるので、しっかりどう伝えるのかを2人で話し合ってその上で旦那さんに連絡してもらう!です。
妊活にストレスは厳禁なので行きたくなければ行かないでいいと思いますよ。
私だったらそんな歩くスピーカー義母とは距離を置きたいので今から少しずつ疎遠になって子供が出来ても疎遠でいます笑
嫁に嫌われると孫には会えないから!って感じで😂

  • ママリ

    ママリ

    立派というか、家業があるからって感じです😔
    とりあえず、メールで文章を書いてもらって、私もチェックしてから送ってもらった方が良いですよね。
    確かに孫に会わせてもらえるかは私や旦那次第ですよね(笑)私が行かなければ妊娠したとか変な噂が流れそうなので、今度、義実家に行く時は実両親に預けてみようかと思います(笑)

    • 2月12日
mint30

なんて素晴らしい旦那様…😭
義母様はゆゆゆさん夫婦の事を思ったがゆえの発言なのかもしれませんが、そんな事あなたに言われなくても悩んどるわ!って感じですよね。。
軽々しく体外受精とか言わんで欲しい( ˘-˘ )
旦那の母とはいえ他人ですから、子供が出来ないって打ち明けるのってすごく勇気がいるし言いたくないのに。。
行事は、3ヶ月後とのことなので、旦那様が義母様に話した結果で決めるも良し、そのあともやはり気が乗らず会いたくなかったら行かなくてもいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、旦那に任せてみようと思います。
    体外受精をした事ない人になにが分かるの?って感じです。
    精神的には行きたくないですが、、、悩みどころです😔

    • 2月12日
ママリ❤

旦那様が一番の味方に
なってくれて
本当によかったです😭
上の方もおっしゃってますが
由緒あるご家庭なのでしょうか?
そうじゃないなら黙れ!ですね🤣
うちは義母とは仲良い方ですが
ゆゆゆさんとこみたいな義母で
どこどこさんは~
あそこのお嫁さん~
などなどやたらと話してきますが
へ~そうなんだ~その人知らない
ってはっきり言ってます😂
正直そんな知らん人の話聞いても
面白くも楽しくもないし
話のネタにしないでほしいですよね😇
うちの旦那に言ったら
家のこともろくにしないのに
周囲の情報集めて
情報持ってるのが自慢なんだろうけど
全く自慢にもならないし
つまらない奴だな
これだから暇人は!
などボロカスでした🤣(笑)
全くゆゆゆさんの気持ち
汲み取ってくれない義母に
頑張って会う必要ありません😠
義母はもしかしたら
あそこのお嫁さんは~
と話を出して
悩んでるのはあなただけじゃないよ
って言いたかったのかもしれませんが
同じ女だからこそ
悩みや不安を勇気出して言ったのに
よその知らない人出されて
比べるようか発言されて
励ましにもなんにもならないですよね😠

  • ママリ

    ママリ

    由緒正しいといえば、由緒正しいと思います😔
    あ(*´-`)(28)さんの旦那さんもたくましいですね!
    励ましどころか、逆効果でした!
    そんな情報回してる暇あったら家の片付けしろよって思いました(笑)

    • 2月12日
ママリ

えーーーっ、酷いですね。
でも、ご主人さんしっかりされてるので安心です。
ちなみに私は長男の嫁ですけど、義家族とは縁を切りました。全く連絡とってないし会ってもないです。
主人は年1回だけ会いに行ってますが。
そんな行事参加してないですよ。
縁切ってからはトラブルももちろんないしストレスもなくなりました。
ご主人さんに行って行事は参加しない方向で検討してはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那はもう義実家を継ぐ事は決まっていて、免許も大卒でとっていますが、私は「そんなに差別があるくらいならうちらの代で潰そう」って言ったら、「誰かやりたい人がやれば良いよ」って言ってました(笑)
    行事に関しては50人くらいの人が来るので、欠席しにくいですが、義両親の対応によっては旦那が仕事を入れて欠席しようかと考えているところです!

    • 2月12日
ゆうきママ

話してるの聞くとこうゆう人なんだろうなって実感しますよね…こうゆう人だったんだみたいな…

うちは田舎なのでなんでもペラペラはなしますね…聞いてもいないのに実名あげて(笑)
あの人はがんだの、あの人は認知症だの…私の(嫁)の事は言わないとは思いますが…
今時男じゃないとって…
仮に男でも女だろうが親や家が子供の人生を左右する事はあってはならないと思いますよね…自由にやりたい事責任を果たしながら生きてもらいたいと思いますけど…

  • ママリ

    ママリ

    義実家も田舎なので、すぐに話が回ります。

    男尊女卑って本当に古いですよね。女としてのプライドないのかな?って思っちゃいました。

    • 2月12日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    うちは男の息子ひとりですが、そもそも後継がせる、苗字を継がせるなんておもいませんね
    まして、自分の面倒みさせるなんてみじんもおもいませんね
    だから男がいい
    とかすら思わないですね(笑)

    • 2月12日
 まま

ほんとに どこの義母もデリカシー無いですね!
何様なんだろう!

  • ママリ

    ママリ

    いつもはそんな感じではないですが、流石に今回は、何様!?って思いました。

    • 2月12日