※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけちゃ
お出かけ

生後8ヶ月の泊まりがけ遠出についてです長文になります生後8ヶ月のお…

生後8ヶ月の泊まりがけ遠出についてです
長文になります
生後8ヶ月のお子さんがいる方
泊まりがけで遠出、旅行されたことのある方
アドバイスいただきたいと思います

3月の連休で大阪の義実家へ初めて子供を連れて行きます
(私は埼玉に住んでいます)
金土の1泊2日を予定しています(夫+私+娘)

今生後6ヶ月の娘はその頃生後8ヶ月
初めての子供なので2ヶ月後がどういう感じなのかが未知数で、、、

旅行の予定は
金曜日午前中に新幹線で移動
午後に義実家へ
夜は近くのホテルに泊まり
(義実家には諸事情で泊まれないので、、、)
土曜日は出来ればお昼頃もう一度義実家へ挨拶して
午後新幹線で帰宅
という流れになると思います
観光等は考えていません

娘は
離乳食の二回食を始めて
色々食べさせている最中です
完母で、ミルク拒否です

そして質問なのですが
①新幹線はどこらへんを取るのが良いのでしょうか?
子連れにおすすめの位置などあれば知りたいです
席を取る場合は、子供は膝の上、、ですよね?
授乳は席では出来ないですよね?

②離乳食は
ベビーフードを事前に慣らして当日は持って行く予定ですが
もし、あまりベビーフード食べないなーという場合
どうやって対処しましたか?

③ベビーカーを持っていきたいなと思っているのですが
荷物+ベビーカーって、、、邪魔ですかね?
抱っこひも2日間はキツいかなーと思ってしまって
(バスは乗らず、全て電車か徒歩移動になります)

④ホテルの場合、子供のお風呂ってどうしてましたか?
流石に大浴場とかは連れていけないので
部屋のお風呂?それとも1日だし体拭いて終わり?

⑤生後8ヶ月頃って
どれくらい成長しているものなのでしょう?
個人差はあると思いますが
目安が知りたいです

⑤その他
こんなのがあるといいよ
こういうの確認した方がいいよ
こうするといいよ等
体験談があれば教えていただきたいです!

長々と申し訳ありません
職場復帰の為4月以降はバタバタしてしまうので
入園前の3月になんとか行っておきたいなと思ってます
なので、新幹線やホテルなんてまだ早すぎるかもしれませんが
皆様のお知恵を借りて頑張りたいと思いますので
ひとつでもアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします

コメント

ぴょんすけ

①乗車予定の新幹線に多目的室があるか確認をしたほうがいいです。座席は通路側でドアに近いところにしたほうが万が一泣いてしまったときにすぐデッキに出れるから楽でした!
②離乳食に関してはうちはベビーフードを食べてくれたので困りませんでしたが、まだ2回食なら母乳をしっかりあげるようにすればいいと思います。
③移動が徒歩メインならベビーカーあったほうが荷物も積めるし楽だと思いますよ!電車が混雑しているとベビーカーをたたまなければならないこともあるでしょうから、抱っこ紐も必ず持っていったほうがいいです。
④うちは室内のお風呂に入れましたよー!
⑤うちはハイハイし始めてたのでじっとしてられず、動きたい遊びたいの訴えがすごかったです。
⑥新幹線に乗ってすぐに手口拭きや除菌シートで子供が触りそうな座席周囲を拭きました!どこか触ってその手を口に入れたらそれが感染の元かなと思っていつもそうしています!
あとは音の鳴らないおもちゃや絵本、シールブックとかがあると膝に座って大人しくしてくれました😄

  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    返信が遅くなりすみません
    ①②③⑥参考にさせていただきます!
    ④の室内のお風呂の場合は、ボディソープなどは持参しましたか?
    ⑤ハイハイが出来るようになるかもしれないのですね
    いかにじっとしていてくれるかが新幹線重要そうですね、、、
    回答ありがとうございました!

    • 2月12日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    メリーズにお出掛け用?なのか小さいボディソープとスキンケア用品がセットになってるのが売っていたのでそれを持っていきました😄
    可能なら新幹線をお昼寝の時間に合わせると楽かもしれません!

    • 2月12日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    すみません、別の枠で写真投稿しちゃいました💦

    • 2月12日
  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    どこで買われたか教えていただいてもいいですか?
    午前中遅めに行くので
    そこでお昼寝と被らせる予定です!
    上手く寝てくれるといいなーと思っています!
    その前の移動で寝ちゃいそうな気もするんですけどね、、、(笑)

    • 2月12日
  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    大丈夫です!
    薬局探してみようと思います!
    画像までわざわざありがとうございました!

    • 2月12日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    私は神奈川在住なのでクリエイトという薬局で見つけました!
    Amazonとか通販でも売ってますよ🙆
    うまい具合に寝てくれるといいですね!
    あとは、新幹線のなかって結構暑いので中に着るものは薄めにして、上着で寒さ調節ってしてあげるといいと思います😄

    • 2月12日
  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    近場の薬局を見てみて、無さそうなら通販にしてみます!
    新幹線って、暑いんですね、、、服装は調節出来るようにします!

    • 2月12日
myk

私も子供が8ヶ月の時に旅行に行きました!

①新幹線でも移動はしたことがないので答えられないのですが友達が席で授乳ケープを被って授乳しているということを聞いたことがあります。
その頃はお茶を飲めたのでお茶をあげていました。

②離乳食の進み具合によりますが息子はパンが好きなのでとりあえずパンを持っていってあげていました、!
お菓子とかもあるといいと思います。

③やっぱりベビーカーは必要だと思います。
抱っこひもだけだとキツいです!案外荷物とベビーカーがあっても行けます。

④ホテルでもお風呂は部屋のお風呂で入れました。
ユニットバスじゃなければ入れやすいんですけどユニットバスだと入れにくいんですよね(>o<)

⑤8ヶ月の頃はずり這いハイハイで動き回っていました。
イタズラもするようになり引き出しを開け閉めしたりしていました。

⑥ベビーカー移動の場合はエレベーターがあるかは確認しているといいかと思います。
大阪でもエレベーターがないとこもあります。
新しいおもちゃやお気に入りのおもちゃを持って行くと泣いた場合とかいいと思います。

3月楽しんでくださいね😁

  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    返信遅くなりすみません
    ①②③参考にさせていただきます!
    ④の部屋のお風呂の場合は、ボディソープなどは持参しましたか?
    ⑤ハイハイ出来るようになるかもなんですね
    イタズラは今でも凄いです、ますます知恵がついてパワーアップするんですね、、、
    ⑥最寄り駅が人が少なめのとこだったので、エレベーター等確認したいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 2月12日
ケイト

①新幹線は多目的室があるので、すぐ近くの12号車がオススメです😊
車掌さんでないと開けられない(鍵がかかっているので)
タイミングを見てないと結局使えないこともあります。
あとは、取れたら一番前の席だと荷物多くても前に置けるので楽です。私はいつも実家に帰る時はそうしてます😊ご主人も一緒なら平気かと思いますが、もしお金に余裕があれば3人席を子供さんの分も座席買えるので、そっち方が座らせてあげられるし、ゆとりが出来るので楽かと思います。因みに小人扱いになるので、大人の半額の値段になります。

②うちの子はベビーフード大好きなので、困らなかったですが、移動の時は離乳食やめてミルクにしてました。

③電車か徒歩になるならベビーカーあった方がいいと思います。
今、もう重たくて抱っこ紐は近所しか行けないです💦
もし可能ならホテル(又は義実家に)送れる荷物を先に送ってしまってはどうでしょう?
そしたら、ベビーカー持って行きやすくなるかもしれません😊

④まだホテルに泊まったことがないので、わかりませんが、大浴場があるようなホテルならベビーバスの貸し出ししてないですかね?ホテルに聞いてみるのもありだとは思いますが、私なら部屋のお風呂に入れると思います。
洗い場ないと少し大変だと思いますが、もしホテルとかまだ決めてないなら、洗い場あるかどうかとか確認した方がいいと思います。

⑤今、ずり這いでめちゃくちゃ動いてますし、イタズラばっかりしてます。特にコンセントとゴミ箱が気になるみたいで、目が離せないです😣

私も3月に義実家に初めて行きます。
お互い楽しみましょうね😊

  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    返信遅くなりすみません
    ②③参考にさせていただきます!

    ①車掌さんでないと開けられないのですね!詳しい情報有難いです!
    一番前狙ってみますが、もし難しい場合ベビーカーなどはみなさんどこに置いているのでしょう?
    座席の件も相談してみます!

    ④ホテルはもう決めてしまっているので、確認取ってみようと思います!

    ⑤すでに寝返りでイタズラは発生してます、、、
    ガサガサ袋とかごがイタズラ対象なので、ゴミ箱はすでにおいしい獲物になってます、、、(笑)
    きっと、もっと知恵をつけてパワーアップするんですね、、、

    回答ありがとうございました!
    同じく3月に行かれるのですね!
    お互い良い日になりますように!

    • 2月12日
mako

9ヶ月の時に新幹線で実家に行きました。

①騒いだらデッキにすぐ出られるよう、ドアに近いところが便利でした。あと活発な子なら、お金かかりますが並びで3席とってしまって、足元にシートなど敷いて下ろしたりもできる方が気が楽だと思います。
授乳は私はケープしていても抵抗あるので席ではしませんでした。新幹線に乗っている時間は離乳食やおやつなどでいけるように前後の授乳を調整しました。

②私は実家や義実家で作らせてもらいます。

③私はベビーカー畳む場面の方が面倒に思えたので、持っていきませんでした。
乗り換えの度にエレベーターのあるところまで移動しないといけなくて遠回りになったりしますし💦

④部屋のお風呂に入れられそうなら入れますが、入れにくそうだったりしたら、無理せずその日は身体拭くだけとかにすると思います。

⑤うちはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしていました。

  • mako

    mako

    すみません、初っ端書き間違えていました…9ヶ月ではなく8ヶ月の時です💦

    • 2月11日
  • ゆけちゃ

    ゆけちゃ

    返信遅くなりすみません
    ②③参考にさせていただきます!

    ①3席取るのは相談してみますが、そういう方法もあるんですね!
    前後の授乳で上手く行けるように調整してみます!

    ④1日だけだから体拭くだけでもいいですかね?
    夏ではないから大丈夫かなーと少し考えています

    ⑤つかまり立ちが出来たんですね!
    ハイハイぐらいならもしかすると出来るようになるかもですね

    回答ありがとうございました!

    • 2月12日
ぴょんすけ

これが薬局に売ってました🙌