※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

最近イヤイヤ期が始まり、靴下を履かせると脱ぎたがります。可愛いけど対応方法は?声かけ方は?

最近イヤイヤ期はじまりつつあります😭

靴下を履かせると自分で脱ぎたがり、脱げなくて嫌💦

何か気にくわないとイヤー💦

まだ可愛いほうですが、皆さんどうやって対応してますか⁉️正しい対応や声かけってあるんですかね⁉️💦

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています。

イヤイヤ期、ですか。
大変ですよねぇ。

でも
保育士の間では
あのこイヤイヤ期だね、なんて
言わないんです。

立派な自我の発達なんですよ〜!

だから前向きにいてあげてくださいね♡

声かけは、
気持ちを声に出して代弁してあげてください!

そっか、自分で脱ぎたかったね、
なかなか脱げないね、
難しいね、
お手伝いしてみようか?

ママはわかってるからね、

まだ言葉も咄嗟に出ず、
本人の中でも葛藤があるので
1番の理解者として
わかってあげてください♡

みー

子どもがやりたいことと、できること、何を手伝ってあげたらいいか考えるようにしてます!

例えば靴下が脱げなくて嫌!としてるなら、しれっとかかとまで脱がして(1歳7ヶ月だと  お手伝いしていい?と聞いたりした方がいいかもですが…)あとは引っ張るだけにしておいて息子に引っ張らせる→できたら褒める とやったり、これがやりたい!!って気持ちは大切にしながら、できない部分の援助をするようにしてます!

hy0711

うちもイヤイヤ期入りつつあって、何かを自分でしたくて泣いてるなら、多少手伝ってあげて後は自分でやらせてます!

靴下脱げなくてイヤー!ってなってるなら、私だったらじゃあここピョーンって引っ張ってごらん!って指の方引っ張ってどうやったら脱げるか教えてあげますかね🤔
触られるのですら嫌がったら、好きにやってみなーって様子みて、やっぱりできなくてこっちきたら教えてあげるみたいにしますかね🤔

合ってるのかわからないですけど、なんでもやってあげちゃうのはどうなのかなと思って、とりあえずヒントあげるようにしてます 笑

ぴょん

娘も1歳になってから
イヤイヤ期に入りました💦
私は娘がイヤイヤし始めたら
『上手く出来なかったの?一緒にやってみよう!』とか
『嫌だよねーわかるよー』って感じで接してます(笑)
あとは沢山、ハグしたり
気を紛らわすのにこちょこちょしたり…
何か成し遂げたときは
たくさん褒めるようにしてます!
些細なことでも
褒めてあげて一緒に拍手したり
ハイタッチしたり🥰
靴下なら脱ぎ方を教えてあげて
カカトまで脱がせ最後は自分でさせたり、
娘はまだスプーンで掬うのが
上手く出来なかったりするのですが途中までは手伝い口に運ぶのは自分でさせたり…
出来なかったことが出来たときの
達成感は他では味わえないので
サポートしつつ達成感を感じられるように心がけてます🥺

パスタ

まとめてコメントすみません💦
皆さまきちんと対応されてて素晴らしいです💓私は今まで靴下脱ぎたいのって聞いて私が脱がせてました笑

何でも割とやってしまってたので、少しずつこれからは見守ろうと思います。せっかちやから、イライラしながら見守っちゃいそうですが笑😭

後、いやいや期って言葉、確かに保育園でいうと成長とか言われてポジティブに返されてたなー。
マイナスイモージが私にあるからそういう発言になっちゃうんですよね😵
ポジティブに捉えるよう気をつけます‼️✨