※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

姪っ子を叱ったことで悩んでいます。自分の子供と姪っ子が喧嘩し、叱ったが、姪っ子が拗ねてしまい、ストレスを感じています。他の子に叱るのは難しいと感じており、自分の対応に不安を感じています。

姪っ子を叱ってしまいました。
ずっとモヤモヤしてます。

私の子供が3歳で姪っ子も4月に4歳になる3歳です。
実家で一緒に遊ばせていたのですが、部屋の中に子供用自転車を置いていて、それに乗って姪っ子が遊んでいました。
うちの子も乗りたいと言い出し、喧嘩になったので姪っ子に「みんな真似したくなるし危ないから降りよう」と言ったんですが降りず。。子供の足などタイヤで踏みそうになったので目を見て危ないから降りなさいと叱りました。

ちなみに一回も姪っ子には叱った事ありません。
私が怒るのが初めてだったのでキョトンとし、ショボンとなって自転車から降りました。
その後おもちゃが入っている箱を全部ひっくり返したり姪っ子も拗ねてる様子でした。
その後トイトレが完了しているのにお漏らししてしまい。。
私がきつく叱ってしまって精神的にストレスを与えてしまったんだと。。
他の家の子なのに可哀想な事してしまったかなとか色々考えてしまい。

そして私的には自分の子に叱ってる時より70%くらいの叱り方だったんですが、自分の子もなんだか可哀想に思えてきて…笑
毎日怒り過ぎてるのかなーなんて考えてしまったり。
他の子といえどダメだと思うと叱ってしまうんですが、私はどういう対応をした方が良かったのでしょうか。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ダメな事はダメと伝えた方がいいので叱ることに対してはいいと思いますが、まず家の中に自転車があるのがおかしいかなと感じました。
一つしかないならどこかに隠すとか、危ないなら置かないとか配慮したらそのような場面にもならなかったのかなぁと思いました。

• りん

りん

私も質問した後に思いました笑
    うちの父親(じぃじ)が孫に甘くなんでも買い与えてしまって。。何故か自転車をもう買っててまだ乗らないからと部屋に置いてたのを見つかったんです😅明日外に出します笑

• 2月10日
COCORO

危ない事に対して怒ったりする事は悪くないと思いますよ??

↑なんで悪いのか?納得出来る年齢かな?とも思います。

別の場所に自転車を移動して見えない所に置いて解決できたり?なにかしら?方法がとれたら もっと良かったのかも?しれませんが…

でも 誰も怪我する事なく無事だったから結果オーライ!!ってプラスに考えちゃったがよいと思いますよ??

わたしには小学生の姪っ子がいますが…命に関わることとか?相手や自分を傷つけることはさすがに怒りますよ?

もちろん我が子にも 幼稚園のお友達や その場所にいた知らない人も注意しちゃいます😅

↑ただのお節介おばさんかも?ですが…

【私が幼稚園の先生に言われたのは】

なんで怒られたのか?わかる?と相手に聞いて

その理由を理解してなかったら相手に理由を説明します。

じゃあ、そんなふうに ならない為には どんな風にしたらよいのかな??とまた質問してみます。

いつも注意されない人からされると逆に気をつけたりも出来ると思うので、今回は良かったと思いますよ??

• りん

りん

ありがとうございます😊
    実は私もイオンモールなど子供が遊ぶ施設で危ない子がいると注意してしまうお節介おばさんなんです笑
    姪っ子に関しては今まで我が子が危険な目に合わなかったので叱ったりした事がなかったんですが。
    怪我なく結果オーライでプラスに考えることにします☺️安心しました!

• 2月10日
  • COCORO

COCORO

気にせず ゆっくり休んでくださいね💤

• 2月10日
  • りん

りん

ありがとうございます😊救われました🥰🥰

• 2月10日

大丈夫だと思います!ダメなことはダメと教えてあげないとですよ😉家族だから尚更!
そのあと、その子の親に説明して、なんで怒られたのかを親からも話してもらうといいかもですね!
うちは義妹に子供がいますか、うちの旦那はばんばん怒ります🤣

• りん

りん

ありがとうございます😊
    安心しました。
    人様の子なのに。。とちょっと悶々と考えてしまい…笑
    うちの旦那は逆に全然怒らないので当てになりません笑笑

• 2月10日
はるひ

姪っ子ちゃんなので、ご兄弟のお子さんですよね🤔
そのご兄弟の叱り方はどんな感じなのでしょうか??

我が家は三姉妹で集まって子どもたちを遊ばせることが多いですが、
姉に叱られて娘がギャン泣きしたり、
わたしも姪や甥を叱って頭ぺチンもよくあります💦

それでもお互いの家の叱り方を超えないようにはしてる感じです🤔

姉の家は体育会系な感じでガツガツ怒られ、頭ぺチンはよくある感じですが、
我が家は目線を合わせて説得する感じなので、
お互いそれに合わせていく感じです💪

たぶん今までにない叱られ方をされると不安感が募るのかなーなんて思います💦

• りん

りん

兄の子なんですが、基本的に義姉が優しすぎるというか。。兄も怒るんですけど叱ってるとこあまり見たことないです笑
    なのでその姪っ子が言うこと聞かない事多くて。。
    義姉よりはもしかしたら超えた叱り方だったかもしれません😩そもそも姪っ子はママの言うこと聞かないので💦笑
    確かに今までにない叱り方だったのかなーなんて思います😅

• 2月10日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちの子が4歳で甥っ子が5歳でたまに泊まりきたりみんなで遊びに行ったりしますが、普通に叱りますよ…🤔💭

ダメなことしたら自分の子でも甥っ子でも分け隔てなく叱ります!
普段怒らないゆんさんに怒られてしょげちゃったのは仕方ないと思いますし、おもらしもそこまで気にしなくて良いと思いますよ😊🙌🏻
そんなことで精神的ストレスにはならないと思いますし、すぐ立ち直りますよ😁

• りん

りん

ありがとうございます😭
    うちの子はまだトイトレ完了していないのですが、やっとトイトレ終わったのに私のせいでパーになっちゃったんじゃないかと思って😨

兄の子なんですけど、私は姪っ子には結構甘やかしてて。。みなさん普通に叱ったりしてるんですね!安心しました😩

• 2月10日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

息子(上の子)も甥っ子もトイトレは普通に完了してるんですが、甥っ子は遊びきた時にたまーに遊びに夢中でちょび漏れしちゃう事があります😅
    自分家と違う場所だったりすると興奮してトイレ忘れちゃうのもあるのかな??と思ってます…🤔💭
    あとは、トイレもこちらから定期的に「おしっこ平気?」等声掛けしたりも良いかと思います😁

普段は甘やかしてても叱る所はきちっと叱って行きましょう👍🏻💓笑

• 2月10日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    うちの子はまだまだ時間がかかりそうで😅その大変さもわかるのでせっかく頑張って完了しただろうに。。と悶々としてしまい。。今度あった時優しくしようと思います笑

• 2月10日

叱ることは大事です
旦那も甥っ子に叱ったりしてました

ただ、私も自転車が室内にあることが1番疑問です
自転車がなければ、そもそも、起こりえないことだったのかなと

• りん

りん

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    明日自転車撤去したいと思います。これからも度を超えない程度にダメな時は伝えるようにしたいと思います😊😊

• 2月10日