※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

旦那が親の責任かどうか、わからない。どうしたらいいか悩んでいます。

娘が学校に行かないのを旦那が親の責任だ、お前が頑張れって言います。

旦那は親ではないのでしょうか?

どうしたらいいか、わかりません。

コメント

マイメロ

まず、学校へ行かないには娘さんなりの理由があると思うので、親の責任ではないと、私は思います。
旦那さんは、娘さんが学校へ行きたがらない理由を分かっているのですか?
旦那さんはも親なんだから、一緒に考えるべきだと思います。

海

旦那さんも親ですよね。多分押し付けて逃げてるんですね。娘さんに聞いてみたり、先生に聞いてみたり、お友だちに聞いてみたり、色々してみてから、旦那さんとそれについて話し合うべきかなと。旦那さんも頑張れよとつっこんでやりたいですが(笑)

かた子

旦那さんも親ですね。間違いなく。。。
ひどいですね。。。

私ではないですが、友人の子が姉妹で不登校です。もう4年になります。

私の友人、つまり母親はその兆しが見えてきた頃からずっと悩んでいましたが、旦那さんが不登校経験者だったようで、
自分(旦那さん)は当時、周りにどうして欲しかったのか?
娘たちはどうしたいのか?
という事をまずは確認して、自分たちの方向性を揃えたと聞きました。

そして、娘さんたちの意見を受け入れて、何もしませんでした。
何もしないというと語弊がありますが、娘さんたちの意見を、否定もしないし、強要もしないで、選択肢を増やしてあげている感じです。

それが正しいのか私には判断できませんが、私と会う時の姉妹はとても元気で明るく、問題があるようにはとても見えません。
二人とも塾には行っていて、学年同等の勉強はできているようですし、中学や高校など、キリのいい所からまた学校生活に戻るのかなー?と
勝手に思っていますが、友人曰く、本人たちが行きたいって言えば…だそうです。

お母さんとお父さんで言う事が違っていては娘さんが混乱してしまいそうだし、まずは旦那さんと足並みを揃えるのが先だと思いますが……お前が頑張れなんて言う人を説得させる方が時間も労力もかかりそうだし、うっかり娘さんの事を責め立ててしまっては娘さんが可哀想だと思うので、あやかさんが「頑張らない」ようにして娘さんの話を汲み取って、受け入れてあげるのがいいんじゃないでしょうか??