※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝と夜の寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えてください。
生後9ヶ月の息子、いまはこんな感じで寝かせています。

昼寝は時間が来たら遊んでいても暗くした寝室に連れて行き抱っこでゆらゆらして眠ったらベビーベッドへ。
まだ遊びたい時は最初泣いて怒りますが、わりとすぐに寝ます。

お昼寝は自分で眠くなるまで寝かしつけない方がいいのでしょうか?
外出してしまうと、うまく眠れないようでお昼寝があまりとれません。

夜はたいてい授乳で寝落ちするのでそのままベビーベッドへ。
しかし、最近は寝落ちしなくなってきました。
その時は昼寝同様暗くした寝室で抱っこでゆらゆら。
それでもなかなか寝ない時は少しリビングで遊ばせて時間がたってから、改めて寝室に連れて行っています。

我が家は大人のベッドは1人では危ないので寝かせられません。
なので深夜起きた時以外は添い寝ができないです。

みなさん、昼寝と夜の寝かしつけはどうされていますか?

参考にさせてください!

コメント

サボテン

同じくらいの月齢のときは
昼間は眠たいかなと思ったら、まず布団でゴロゴロします(昼間は暗くしたりしてないです)
それでも寝なかったら、抱っこでユラユラします!

夜は同じく授乳で寝落ちしてました!
寝ない時は暗めにした部屋で布団でゴロゴロして寝落ちか、抱っこでユラユラして寝かせていました😉
布団でゴロゴロは寝るまで30分くらいはかかりますが、、

今では昼間は、自分が眠たくなったら寝るスペースに行ってゴロゴロするのが多いです!私も一緒にゴロゴロしてる感じです😌
夜も暗くした部屋で、勝手にゴロゴロして寝落ちしてます🌟
参考になるかわかりませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お昼寝、ゴロゴロして寝てくれるのいいですね。
    夜は添い寝で寝ていますか?

• 2月10日
  • サボテン

サボテン

眠たくなってくると、口をモゴモゴするのでよく分かります(笑)
    夜は布団ふたつ並べたところで、一緒に横になるといつのまにか寝ています😌元々はベビーベットで寝かせてたんですが、寝返りで柵に当たり起きちゃうので、布団にかえました!

• 2月11日
ゆ

昼寝に関しては子供が眠くなるまで無理に寝かしつけはしてません。眠くなってくると目を擦ったり指しゃぶりして抱っこって来るのでそうしたらトントンして寝かしてます。夜は暗い部屋で腕枕や抱っこ、トントンして寝かせてます。新生児の頃から夜寝る時は暗い部屋でというのを習慣づけていたので朝夜区別つくようになってから暗い部屋に行けば寝るんだ。というのを理解できるようになりました。
お昼寝なのに暗い部屋に連れて行ってってやってると夜との区別がちゃんとつかなくなる気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝てくれるのいいですね〜、やってみます。
    息子は昼夜の区別はついていますよ😊

• 2月10日
アーニー

朝寝、昼寝は基本的にはおんぶです。動いていると寝るので。夜だけは暗い部屋に行ってふとんに転がすと寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝昼寝は眠そうだったらおんぶしますか?
    お布団で自然に寝てくれるのいいですね!一度ゆらゆらせずにベッドに置いてみようかと思います。

• 2月10日
  • アーニー

アーニー

最初は抱っこでトントンしてみますが、息子が抱っこ紐見せるとわかるみたいで(笑)おんぶしちゃいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしてほしいんですね。
    かわいいですね🥰

• 2月11日
HARU

うちも来週で9ヶ月になる息子がいます😊✨

▪️お昼寝→眠たくなってきた様子(うちの場合は目を擦る、抱っこして欲しいと泣く等)があったら抱っこしてトントンしたり歌うたったりユラユラしたりするとすぐに寝るので寝たら布団に置きます。やり方はその時によって違くて、うちの子は寝かせようと寝かしつけに集中きすぎると逆に寝ないのでテレビ見ながらとかで寝かし付けに集中せず意識を子供に向けないように(目を合わせない)してると5分以内には寝てくれます😆だいたい前の睡眠(朝寝など)のあと目覚めてから2時間半~3時間後に眠くなるので逆算してお昼寝の時間を予測して家事など済ませてます♪外出時は車やベビーカーや抱っこ紐だと自然に眠たくなると寝ますがそうじゃない時は家に居る時と同じ方法で寝せます😊

▪️夜の就寝→完ミなのでお風呂の後ミルクを飲ませて、寝落ちしていてもしていなくても寝室へ連れて行って真っ暗な部屋に寝かせると自然に寝ます💡これもだいたい前の睡眠から目覚めてから2時間半以上経ってれば眠たくなる時間帯には入るので寝ないことはないです。逆に2時間以内だと眠たくないので寝ないです!

外出してしまうと眠れないのは暗い部屋で寝付く癖がついているからかも?上の子がそうだったのですが、朝寝も昼寝も暗い部屋で寝かせて、しかも寝かし付けも暗い部屋だったので、外出して少しでも明るかったり人の気配や物音がするとうまく寝入れなくて苦労しました😅なので下の子は生まれた時から寝かし付けは明るいところで、朝寝や夕寝はリビング(電気もテレビもつけた状態)で、昼寝のみ寝室でしっかり寝せる(けれど寝かし付けはリビングでしてから連れて行く)にしてます😆👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝昼寝は息子も目覚めて3時間くらいたったら寝かせるようにしています😊
    夜は自然に寝てくれるんですね。お布団ですか?大人ベッドですか?ベビーベッドですか?
    ベビーベッドで自然に寝られるようにしたいです。

• 2月11日
  • HARU

HARU

夜は大人の布団の横に子供用の布団を敷いて寝かせてます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団が寝かせやすそうですね、ベビーベッド卒業するか迷います。

• 2月11日
  • HARU

HARU

うちは下の子は最初からお布団でしたが上の子の時は最初ベビーベッドでした💡ハイハイとつかまり立ちをするようになると、なかで動き回って頭ぶつけたりしてたのでそれをきっかけにお布団にしました😆

• 2月11日