※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
子育て・グッズ

子供の定期検診で予約が取れず悩んでいます。かかりつけ医で受診したいが待つか、他で受診するか迷っています。予防接種と検診を別の医療機関で受ける方いますか?

子供の定期検診についてちょっとした相談です‥
皆さんならどうされますか??

私の住んでる地域では4ヶ月検診を受診しなければいけないのですが、呑気に4ヶ月になったタイミングで予約の電話をしたもんで、早くても1ヶ月後でないと予約が取れないと言われました。
予防接種を受診してる小児科で、先生の感じもとても気に入ってるのでそこをかかりつけにしたく、検診も受診する気満々だったのですが、1ヶ月後だと5ヶ月になるので他の小児科で予約してみようかな〜とちょっと迷っています😅(ちなみに1ヶ月検診は里帰り先で受診しました)

市の規定としては4〜6ヶ月以内に、となっているのでなんら問題はないのですが、個人的に早く我が子の成長を確かめたかったという気持ちと、先生に相談したいことなんかもあったので、迷っています。

みなさんなら予防接種も受診していてかかりつけ医にしたいところを1ヶ月待ちますか?
それとも他で早く受診できるところを探されますか?
(他だと早くに予約できるという保証もないのですが😅)
それと、予防接種の小児科と、定期検診の小児科を別にされてる方っていらっしゃいますか???

コメント

ママリ

私も呑気にしてた一人です!笑
結局1ヶ月後になりました!笑
信頼できる優しい先生がいいので、私なら我慢して1ヶ月待ちます笑
身長や体重はイオンとかで測ります!

私は予防接種と検診は分けてました!

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!
    早く予約した方がいいものなんですね😂教えてよーって感じです!(笑)
    やはり待ったほうがいいですよね〜😅
    ちなみにきりんさんはなぜ予防接種と検診分けておられたのですか??

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

今は引越して、ここは集団なので勝手に曜日も時間も指定されてます笑
    場所によって全然違うものだとも気づきました!笑

わざと分けたわけではなく、
    口コミ評価で予防接種は行ってしまって、そこは小児科がなかったってわけです😅💦
    もしそこに小児科があれば分けてはいなかったかもです笑

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なぜ小児科のない病院で予防接種したかというと、口コミ評価で初めて行き、結果、すごく優しい先生&看護師さん、そして、予防接種の予定スケジュールを全部組んでくたので(次は〇〇を何月頃やりましょうみたいに)、初めての子育てだったのですごく分かりやすくてよかったからです!
    スケジュール組んでくれないところもあるみたいなので、そういうところも判断基準とするといいと思いました!

• 2月11日
やん

私なら1ヶ月待ってかかりつけで受けます!
うちの市の健診は4ヶ月になった翌月に実施で5ヶ月になってから受ける子もたくさんいるのでタイミング的には1ヶ月待ちでも全然気にしません😊

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね〜😅
    1ヶ月待ちなどよくあることなんでしょうね💦

• 2月10日