※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の食事量や体重について相談です。食事に興味がなく、体重が増えず身長も伸びていない状況。食べる時間が長く、泣いて拒否することも。食べる量を増やすべきか様子見か悩んでいます。

一歳頃の食事量ってどのくらいでしたか?体重って増えてましたか?

うちの息子が食事にあまり興味がなく、体重の増加が8ヶ月ころからピタリと止まってしまいました。身長もあまり伸びていません、、。今は9.4キロくらいです。
一食 ご飯 80〜130
   野菜 80〜100
お昼にベビーダノン、おやつにはいはいんやウエハースなど。授乳は朝と夜に一度づつです。
牛乳やフォロミは味が嫌いなのか飲めません💦
食べる量を増やすべきなのか元気なら様子見で良いのか、、、。
食べること自体があまり好きではないのか、気が散って前を向いてくれず、食事の時間も30分位かかり、途中で泣いて食べなくなることもしばしばです。麦茶も飲ませていますが出してしまいきちんと飲めているのは微々たる量かと、、

コメント

1歳頃は余り増えないらしいです!
体重の成長は緩やかみたいですよ😊
うちも、2か月前くらいから80g増えたかな?くらいでしたが、1歳検診で問題なかったです😊
ご飯110、野菜やおかずが50~100と幅広いです😂
フォロミが2~3回
食事の時間も30分ほどです!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳検診があるの羨ましいです💦私の地域はなくて😥
    フォロミ飲んでるのですね!うちの子も飲めたら良いのになぁ。
    ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

うちもないです!
    出産した病院がおいでよ!って言ってくれて行きました😂
    無料でした😳

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無料?!素晴らしい病院ですね!なおさら羨ましいです😃

• 2月10日
ちよちよ

体重が増えないと、心配になってしまいますよね。

息子も8ヶ月ごろまではどんどん増えていたのですが、急に成長が緩やかになり、ほとんど増えなくました。身長は74㎝、体重は10kgくらいです。

一食の量はkayoさんのお子さんと同じくらいで、おやつにベビーせんべいやクッキー、ジュースなど気ままに食べています。フォロミは好きですが、食事は途中で飽きてしまうし、ダラダラ食べるし、お茶もあまり飲みません。

はじめはおろおろしましたが、小児科の先生から成長曲線の中に入っていれば心配ないと教えていただきました。
それと、最近になって通い始めた保育園ではおかわりをしてお茶もたくさん飲んでいるとわかりました。環境が変わってみんなとお食事するとどんどん食べることもあるみたいです。
まだまだ小さな子どもですし、これからもゆっくり変わっていくのかなーと思えるようになりました。ご参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長曲線内なら心配ないとの言葉ありがたいです!保育園に行くと環境が変わって変わるかもですね。うちも4月からなので期待です(笑)

• 2月10日
りえ

大人と同じごはんを90g 野菜60g 魚やお肉20g それにフルーツ バナナ半分やみかん半分くらい食べてます。
おやつはたまーにハイハイン等、ミルクは卒業済です。
こんな感じで推移しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    果物の追加を検討してみます!

• 2月10日
きいろ

一歳くらいからは仕事復帰したこともあり正確な量を計ってはいませんでしたが、食わず嫌いや食感嫌いが多く、ふりかけご飯しか食べないって時もありました😭

保育園ではよく食べていたようですが、家では食べないことはよくありました、、、野菜や肉は嫌いで😅

水分が気になるなら、スープ類はどうですか?うちもお茶嫌いでしたがコーンスープなどはよく飲んでくれたので、水分補給と思ってあげていました。

無理に食べさせなくても良いと思います!!
家でも何でも食べるよになったのは一歳半くらいからです😅

• きいろ

きいろ

食べてる量が多いのか少ないのか分かりませんが、もし少ないのであればおやつをお菓子ではなく、補食にしたら良いと思います!すでにヨーグルトあげてらっしゃいますが、おにぎりやパン、果物などで補えば良いかと思います!うちは休みの日も保育園と一緒で朝と午後と二回おやつあげています。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行くようになったらまた環境が変わって食べるようになるかもですね。スープや補食で追加することは思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 2月10日
  • きいろ

きいろ

先日の一歳半検診の時に、お菓子やジュースのおやつじゃなくて、おにぎりや果物のおやつ(補食)をあげるようにと言われましたよ✨
    なので、休みの日の午後おやつのみお菓子あげてます!お菓子食べない休日もあります😊

• 2月11日
もうふ

だいたい量はおんなじ感じです!

ごはん100
おかず100〜150くらい

それと、便秘気味なので
1日2回果物+無糖ヨーグルト50

捕食がわりに1日2回フォロミ100ずつ
(母乳は1歳前に断乳(卒乳)しました)
たまに食事の間隔が長い時はさつまいもなどのおやつ、
たまに外出時に赤ちゃん用のお菓子食べたりするくらいです。

11ヶ月〜12ヶ月の時は体重変動なく10kg丁度でした。
増やせるなら増やしてもいいかもですが、体重は平均的みたいですさか焦らず様子見でもいいのでは?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フォロミ飲んでくれるの羨ましいです!栄養不足になっているわけではなそうなので、補食を増やすなどして様子見してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月10日
むちゅーる

うちの子もそこまで食に執着がありません🙅‍♀️
食べる時にしっかり食べさせているのでいいかなぁと安直に考えてました😂

1歳検診や保健師さんに相談出来る時に聞いたら、そういう子もいるから大丈夫!明らかに顔色が悪かったり栄養失調っぽい子はすぐ分かるから!食べる量はそのうち増えるし、食べる時に食べていれば問題ないと言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんのお言葉心強いです!
    とりあえず、栄養不足にならないよう、補食などでちょっとカロリー増やして見たいと思います!ありがとうございます!

• 2月10日
さ🦖

一食あたりだいたい同じくらいです(。・ω・。)ノ

食事にかかる時間も30分くらいですかね(。・ω・。)ノ

食に興味がない子はないですし
元気なら大丈夫じゃないかなぁとは、思います‼︎
フォロミの方がこの時期に必要な栄養素が入ってますが
小児科の先生によっては、普通の粉ミルクでも良いって言いますし
フォロミが苦手なら、普通の粉ミルクでも良いとは思います(。・ω・。)ノ

麦茶ですが、うちの息子も嫌いで、ストローマグであげると
二口目からは、ダバーっと出します(xдx;)
なので、ベビーほうじ茶やベビー十六茶にして
コップであげてみたら、3口4口は飲んでくれるようになったので、それをこまめのあげるようにしてます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとうちの子は粉ミルクも飲めないのです💦3ヶ月くらいからミルク拒否、、😥
    ベビーほうじ茶ってあるのですね。探してみます!ありがとうございます!

• 2月10日