※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

旦那が亡くなった場合、ローンがなくなるので死亡保険は必要ですか?

終身保険について

現在1歳の娘と旦那の3人家族です。
終身や死亡保険に何も入っておらず、医療、ガン保険を私と旦那が加入しています。
子供は私の名義で学資保険に入りました。
共働きで持ち家ローンありです!
家のローンは旦那名義なので、もし旦那が亡くなったとしてもローンがなくなるのですが、何か死亡保険など加入した方がいいのでしょうか?
親に何も入ってないと話したら入ったほうがいいと言われたので😅

コメント

えるさちゃん🍊

考え方次第ですが、死んだときにお金がないと生活が厳しいかなと思います😂

• ママリん

ママリん

あまり詳しくはないんですが、遺族年金とかもあてにならないんでしょうか?
    どのくらいの保障があればいいのかわかりません💦

• 2月10日
はーちゃん

旦那が亡くなった時に生活できなくなるのでまとまった金額はそれほどでもないけど65歳まで毎月20万もらえる保険に加入してます!!

• ママリん

ママリん

収入保障というやつですかね?!
    前に保険屋さんに相談行った際に勧められました!

• 2月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうです!!
    遺族年金もらえるならって思っているのであれば必要ないかもしれないですけど、もらえるのに半年ぐらいかかりますし自分も働けばゆとり持って生活できるので加入してます!

• 2月10日
  • ママリん

ママリん

私も働いているので、ローンがなくなるしそこそこ生活はできるかなとは思っているのですが、子どももまだ小さいのでこれからまたお金かかりますよね!
    念のため考えたら入っておこうと思ってきました笑
    差し支えなければどこの保険会社で加入されてますか?

• 2月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

何あるかわからないですもんね😅
    うちはプルデンシャル生命です!!
    医療と収入保障と終身がついてます!!

• 2月10日
  • ママリん

ママリん

すべて含まれているんですね!
    数年前に医療とガン保険入ったばかりですが、合わせて検討してみます😊
    ありがとうございました!

• 2月10日
ykazu0225

共働き、幼児2人です!ペアローンくんでます!
子供たちの教育費や生活費のために、そこそこの死亡保証をつけています!

夫3500万、私2800万
この額が5年ごとに階段式に減っていく仕組みの保険に入っています!ちょっとかけすぎかなという気もしますが、、進学など滞りなくいくようにというのと、片親だと家事など何かとお金で解決しないと大変なこともあると思うので、この額にしています^_^

• ママリん

ママリん

収入保障でしょうか?
    遺族年金だったりでは足りないですかね?
    掛け捨ての保険がもったいない気がして踏み切れません😭

• 2月10日
  • ykazu0225

ykazu0225

収入の分も多少保証する形になってます!
    遺族年金だけではゆとりはないかなあ、、子供に辛抱させたりサービスなどを利用することになった場合厳しいかなあと思っています。子供の遺族年金はお金がかかる18歳で切れます、、。
    あと、妻が亡くなった場合は妻の老後までプラス子供18歳までの保証がありますが、夫が亡くなった場合は保証がかなり手薄です。
    もったいないですが、我が家は万が一を考えて保険を組んでいます😭😭😭保険高いですよね、、、
    夫 月12600 妻 月13000
    払ってます!私は女性特有のものをつけてるのでやや高いです。
    画像は参考までにどうぞ!!!

• 2月10日
  • ykazu0225

ykazu0225

!!!!

• 2月10日
  • ママリん

ママリん

わー!詳しく資料までありがとうございます!!
    何かあったときの保険なので、もったいないとかいう問題ではないんですね。
    入らないといけない気がしてきました💦
    月々すべて掛け捨てですか?
    差し支えなければどこの保険会社に入ってますか?

• 2月10日
  • ykazu0225

ykazu0225

今は掛け捨てなんです、、私たちも乗り換えを検討しているところです!
    今は富国生命で契約してます!かなり医療面手厚いタイプです!!
    今後はアクサの通院も保証あり、入院は富国ほどではないですがそれなりの保証がついているタイプにして、死亡保証を貯蓄型にしようと考えています^_^投資型になっていて、うまく運用できれば利益も増えて行くみたいです!

ちなみに私の周りでは、どうせ何も起きないしと安い保険の人が結構多いです😅
    かけみたいな物で、何かあれば治療も諦め子供たちにも諦めてもらう形になりますよね、、
    何もなければ、その分のお金は確かに違うことに回したりもできますよね☺️
    ほんとに考え方次第だと思います✨

• 2月10日
  • ママリん

ママリん

たしかに考え方は人それぞれですもんねー💦悩ましいところです。
    貯金もできたらいいですけど、その分高くなりますしね😥
    401Kで貯めたほうが無難なのかなと💦
    死亡保険はどちみちあったほうがいいと思うのでもう少し調べてみますね!ありがとうございます😊

• 2月10日
yuttan

保険は人それぞれの考え方次第ですが私は入ることをおすすめします🌿
いろんなところにかけるより一つの保険会社で医療.癌.三代疾病.介護.重度障害.死亡など1本で入るといいと思います💡
たしかに亡くなればローンはなくなりますが税金は毎年かかるし生活費もかかります。
一人でお子さんを育てるとなるとお母さんが仕事を休めば大変なことになります💦
家のローンがなくなり
遺族年金あるとはいえ旦那さんが生きてる時の方が確実に貰えてます。ボーナスなんてあるわけないし💦

• ママリん

ママリん

たしかにボーナスなくなるとでかいですね😭
    保険入ります!
    医療とガン保険はチューリッヒなのですが、おすすめありますか?
    同じ保険会社がいいというのはなにか理由あるんでしょうか?

• 2月10日
  • yuttan

yuttan

そこまでどこの保険がいいとか詳しくわからないですが請求する時や支払うときにいろいろな保険だと面倒だと思います💦

• 2月10日
  • ママリん

ママリん

チューリッヒの収入保障がいまいちで…😅
    調べてみます!ありがとうございます❤️

• 2月10日