※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

慰謝料と生活保護に関する相談です。慰謝料から差し引かれた金額と生活保護に関する返還額について不安があります。生活保護が打ち切りになるため、慰謝料の取り扱いについて疑問があります。

離婚の際、慰謝料もらった方や生活保護に詳しい方相談に乗ってください😭

慰謝料150万が確定したのが11月なのですが
ようやく今日、全て差し引きして私の手元に入ってくるのが60万と分かりました。

しかし、そこから生活保護を受けてたので児童手当とか扶養手当を承認してないとかで過払いの10万円

そして、11月から2月までの保護費の返還をしてくれとの事で30万近く

結局残るのは10万円くらいなのですが、生活保護は来月で打ち切りみたいで

慰謝料ってこんなもんなんですか??💦

コメント

とんちんかん

保護費の返還はしなくちゃダメだと思います
でも手元に残るのが10万円ほどで
来月から保護が打ち切りというのがわかりません🤔
仕事の収入、手当類、養育費が最低生活費を超えるから廃止なのかなあ?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料の額が11月の時点で150万の決定なので廃止みたいです。

• 2月10日
  • とんちんかん

とんちんかん

なぜ停止ではなく廃止なのかは、担当のケースワーカーさんに
    もう少しわかるように説明して欲しいと明後日連絡されてみてはどうでしょう💡?

• 2月10日
ポケ

慰謝料150万は貯金と同じ扱いなのではないでしょうか?
生活保護は貯金があれば受けられません。
10万手元に残るなら、まずはその10万でやりくりしてください、ってことで廃止なんだと思います。
普通に考えて、慰謝料を手元に残したまま生活保護を受けるって意味がわからなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護の廃止は不服ではありません。
    未だに慰謝料は私の手元には入ってきていないのに
    11月から今でのを一括で返せ言われてもむりだし
    慰謝料ってこんなに手元に残らないものなのかと思い質問させて頂きました。
    そして、今後の収入のことを考えて150万なら当分生活していけれるでしょうと言うことで廃止となったのですが
    10万しか残らないのに停止ではなくて廃止なのは何故かな?と思い質問させて貰いました。

生活保護をこれからも貰いたいという意味で質問はしておりません。

• 2月10日
しのすけ

全てを差し引きして、とは何を差し引きしてその額なのですか?きちんと書いてあるはずです。

普通弁護士に払うのは着手金、報酬ですが、法テラスなら生活保護だとお金はかからなかったような。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も未だ書類は貰ってなくて
    弁護士さんへの成功報酬と
    一括で法テラスへの返済というお話しか聞いてない状況です。

生活保護受けてたのもあり月々五千円の支払いと聞いていたのに急に一括支払いになっていていまして💦

• 2月10日
  • しのすけ

しのすけ

法テラスが決定したときに法テラスから決定通知書と冊子が届くはずです。そこに報酬が何%かとか書いてますよ。着手金も法テラス通じてなら安いはず。

弁護士から確定したと連絡がきたのですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ったのですがその際には分割支払いとかになってたのに
    終結して全て決まったときには一括になっていて💦

今、不服申し立てしようとなってるのですが中々通りにくいと言われました💦

• 2月10日
  • しのすけ

しのすけ

まとまったお金が入るときの返済は一括になることもあると思いますが、150万の慰謝料で、着手金、報酬合わせて残る金額が60万っていうのはあり得ないかと💦きちんと明細を出してもらってください。

• 2月10日