※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

最近母乳拒否がひどく、卒乳を考えています。母乳拒否から回復した経験や、母乳が出なくなる過程についてのアドバイスを求めています。

12日で4ヶ月になります。
混合で育てていますがここ最近母乳拒否がひどいです。
片乳1-2分が限界になってきました。
生後1ヶ月の時に母乳量を測ったら15分で90出てました。
左が溜まり乳で右が差し乳だと思います。

もう卒乳を考えているくらいです。
母乳拒否だったお子さんで母乳拒否
直ったかたいらっしゃいますか?
またゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか。

また混合から完ミになった方はどのようにして
母乳が出なくなるようになりましたか?

先輩ママさん教えてください😭

コメント

deleted user

私も産後半年で母乳拒否みたいなのがおこり、そのまま卒乳にしました!
差し乳でしたが、3日に一回絞って5日に一回絞って、とか間隔開けてったらでなくなりました!
たまり乳だと少し辛いかもしれませんが、頑張って下さい!

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます😭
    手で絞るのですか?差し乳だと手で絞っても出なくないですか?😭

    • 2月10日
a*o

こんにちは!
私もずっと混合で、母乳飲んでくれない〜飲んでくれない〜と散々悩み
いつ完ミにするんだろうと悩み続けてここまで来ました(笑)
うちも母乳をなかなか上手に飲めず、毎日母乳拒否やら完ミのことを検索する日々でした😂😂

私はごまかしごまかし…
ウトウトしてる時だとよく吸ってくることがわかり、母乳量を維持するために
1〜2分飲んで少しお腹を満たさせて、ひたすら揺らしたりあやしてウトウトさせて、そこですかさず飲ませたり…昼寝の最後の方で寝ているところを飲ませたりしてました😂

今日やめよう、もう諦めよう、
そう思ってるうちによく飲むようになってくれて、今でもあまり量は出ていないのですが、嫌がらずによく吸ってくれるようになりました😭✨
今は、せっかく吸ってくれるようになったんだから、と、辞めどきがわからなくなってます…

参考になるかはわかりませんが、どこまでこどもと闘うか、なのかな〜と…
こんなにもお互い苦しいのに、泣いてつらい思いさせてまで飲ませたいのか?と、よく自問自答してました💦
それでも少しでも飲ませるのを諦められなくて、自分の中でここまで。って決めて、あげてきました!

自分自身、ママ自身がどう考えるかだと思います!
検索すると「ミルクだっていいじゃない」って意見がたくさん出てきて、本当に励まされました。
あとは、自分です!納得するまでやるのがいいと思います!
偉そうにすみません💦
一緒にがんばりましょう😊

  • みっふぃー

    みっふぃー

    ひろさんのコメントを読みわたし大泣きです😭笑
    うちの子もウトウトしてるときは両方で10分位吸ってくれますが、どうしても覚醒してる時がダメで、、。
    一月入ってから吸う時間が短くなってきてここ最近は本当に吸ってくれなくなり、ミルクは足すと普通に飲んでくれてもう完ミに切り替えようと思ってもなかなかそれが出来ず本当に検索ばかりしてます。
    わたしもなかなか諦めきれずにいます。子どもには負担になってしまうかもしれませんがもう少し頑張ってみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 2月10日
Himetan❤️

うちの子供達2人とも母乳拒否でした💦
元々ミルクよりの混合で張り乳ではありませんでした😥
娘の時は左右10分絞っても10くらいで2ヶ月くらいから拒否が始まり3ヶ月なる頃には完全拒否
息子の時は左右10分絞って30くらいも4ヶ月くらいから拒否が始まり5ヶ月すぎには完全拒否
どちらも1日1回片乳のみ1分吸えばいい方でした💦

2人とも朝イチや眠い時・お風呂あがり・外出先など色々と試して見ましたがどれもダメで、息子は搾乳した母乳は哺乳瓶で飲んでたのでおっぱいの感覚が嫌だったのか?乳頭保護器を付けてあげて見ましたが全くそれもダメでした💦
 
元々そこまで多くなかった事もありますが、最初は痛くなったら軽く絞る→半日に1回→1日1回→2日、3日と間隔を少しずつ伸ばして行きました。

  • みっふぃー

    みっふぃー

    2人ともだったのですね😭
    わたしだったら完全参ってます🤦‍♀️
    ありがとうございます!もう少し授乳頑張ってみて、無理だったら絞って卒乳します😭!!

    • 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

うちは混合で逆に哺乳瓶拒否に!
出が悪かったから母乳拒否になってほしかったって泣いてました!

ですが5ヶ月になったら母乳じゃ足りないって気付いたのかミルク飲むようになりました。
チャンスだと思いますミルクメインでぐずる時だけ母乳にしました。
そうしたら自然に出なくなりました、右側は今でも搾ると2滴とかでるくらいです。

硬くならないように自分で少しずつ出したりしてました!

私は3ヶ月まで母乳もあげようと思ってたので次も早めにミルクメインにするつもりです😁

  • みっふぃー

    みっふぃー

    逆もあるのですね😭!
    自然に出なくなることもあるのですね!
    ありがとうございます😭!

    • 2月10日
deleted user

同じく混合で育ててます😊
母乳拒否まではいきませんが
2〜3分咥えて自分から離したら
もう咥えてくれません💦
完ミにしようとも考えましたが
眠そうな時におっぱいだと
すんなり寝てくれたりするので
止めないようにしてます😅

  • みっふぃー

    みっふぃー

    うちの子も眠い時だけは両方で10分吸って寝てくれるのですが、覚醒してる時がダメで🤦‍♀️
    もう少し完ミにせず頑張ってみたいと思います😭ありがとうございます!

    • 2月10日
なんちゃん

上の子の時は母乳よりの混合でしたが、離乳食を始めた5ヶ月ぐらいの時に母乳拒否になり、何回も吸わせようとしましたが結局完ミにしました。

お風呂入った時とかちょっと張ってきたな~と思ったときに手で少ししぼってました。それも1週間ぐらいで張らなくなってきたのでやめました!

下の子がもうすぐ4ヶ月で、混合ですが母乳拒否になりつつあります😅
眠い時とか夜は大丈夫ですが、日中はほとんど吸ってくれないです😭
完母でもいける、と言われてたので頑張ってましたが、ミルクの方が好きみたいなので、上の子同様離乳食始めたあたりか、歯がはえたあたりで完ミにする予定です🙋
9~10ヶ月になったら自分で哺乳瓶持って飲んでくれるし、楽です笑

  • みっふぃー

    みっふぃー

    お風呂入ったときに絞るのいいのですね!
    うちの子もウトウトしてる時は10分くらい飲んでくれるのですが、覚醒してるときはダメです🤦‍♀️
    わたしもがんばってミルクを足さなくてもいけるくらいにはなってたのですが、、😭
    歯が生えてきたらちょっと痛そうですね😂確かに完ミにもメリットありますよね!ありがとうございます☺️

    • 2月10日
なつ

娘もちょうど3ヶ月あたりの頃母乳拒否でした💦
咥えてくれたらまだ良い方で、授乳しようと授乳の体勢にするだけでのけ反って泣かれてどうしようもなかったです😥
ここまで拒否されると毎回の授乳がストレスで、私のおっぱいなんて必要ないんだと私も泣いてました💦
ミルクなら飲むのであればもう完ミにしようと思いましたが、娘の場合哺乳瓶も飲まなかったので仕方なく母乳続けてました💦
寝起きとか寝ぼけてるときだと割と飲んでくれたので騙し騙し飲ませてました!3ヶ月頃だと自分で飲む量を調節するようになるので、飲みたくないときに飲ませると逆効果と聞いて無理強いはしないようにしてました!
あと私の場合はですが、おっぱいが詰まりやすくて助産院に行って相談したら飲まないのはおっぱいの調子が悪いからだと断言されました!😲
何度か通っておっぱいの調子が良くなったら、拒否してたのが嘘だったように飲むようになってあの頃は考えられませんでしたが今完母でやれてます!
私のような場合もあるので、助産院で相談してみるのもありかもです!🙂
おっぱい飲んでる顔も今しか見れないと思うと、あれだけ拒否されて辛かったけど母乳やめなくて良かったなと思いますが、ミルクでもちゃんと育ちますしどちらでも楽な方で良いと思いますよ😊

  • みっふぃー

    みっふぃー

    泣くまではないですが、うちの子も仰け反って拒否します😭生後3ヶ月あたりって母乳拒否多いのですかね?
    わたしも今日泣いてしまいました😭
    今日助産院電話してみたのですが、出ず(笑)もう一度電話してみたいと思います!
    完母羨ましいです🥺!
    もう少し頑張ってみたいと思います!ありがとうございます☺️

    • 2月10日
  • なつ

    なつ

    うちの姪っ子も3ヶ月のとき母乳拒否だったみたいですが自然と飲むようになったって聞きました💦
    もしかしたら3ヶ月あるあるなのかもしれないです🤔
    あら😅💦もう一度トライしてみてください😬笑
    私も最初母乳量が足りず混合でしたが、完母になってから哺乳瓶洗う手間もないし出かけるときの荷物は減るしお金かからないし泣いたら服めくるだけで待たせずすぐ飲ませられるのでいろいろ楽でした!
    絶対また飲んでくれる日は来ると思うので、今は辛いですがぜひ頑張ってほしいです☺️
    応援してます😊

    • 2月10日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    助産院電話して明日早速行ってみます☺️
    親身になってくださりありがとうございました☺️

    • 2月12日
あひる🐤

私もずっと混合で育てています❗️
母乳拒否辛いですよね😫
2ヶ月くらいから乳頭混乱で母乳拒否になってしまい、おっぱい見せるだけでギャン泣き😭なんとか咥えさせても2分が限界という感じで、この世の終わりかってくらい怒りながらギャン泣きされていたので、何度も心が折れかけ、何度ももう卒乳しようと思っていました😭💦

退院した時は数滴くらいしか出ずに、毎日出ないおっぱいを吸わせて吸わせてやっと出るようになってきた矢先の拒否だったので、せっかく出るようになったのにーーという気持ちで、なかなか諦めきれず、とりあえず泣かれながらも1分でもいいからと吸わせていました❗️
吸わないと母乳も出なくなってしまうらしいので、あまり出ませんが搾乳して出していました🍼
そして、うちの子の場合は哺乳瓶でミルクをあげたあとにおっぱい出すと拒否が少なく飲んでくれたので、それでやるようにしていたら今は拒否らずに飲んでくれるようになりました😉

  • みっふぃー

    みっふぃー

    おっぱい見せるだけでギャン泣きは辛いですね、、
    うちはまだ泣かないだけいいですが、仰け反って嫌がったりバタバタし始めて頑なに飲もうとしません、、🤦‍♀️
    わたしも吸わないと母乳が減るのが嫌で少しでも飲んでもらえるように毎回授乳のたびに咥えさせはするのですが、子どももきっとストレスになってるんだろうなあと思うと悲しくなっちゃって😭😭
    先にミルクはあげてなかったので明日逆にしてあげてみたいと思います!ありがとうございます☺️

    • 2月10日