※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

離婚してシングルマザーで1人の子供がいる方が、2人目を欲しいと考えています。現在の支援がどうなるか不安です。経験談を聞きたいです。

現在、離婚してシングルマザー で子供が1人います。
正社員で働いています。
今は、児童扶養手当をいただいています。

結婚せずに2人目が欲しいです。
これも、色々考えて悩んで、実母と相談した結果です。

もし、今の状態で2人目を妊娠すると(結婚はしません。)
今の子の児童扶養手当は妊娠したと思われる日まで逆算して返還になりますよね?
母子の医療証も使えなくなるのでしょうか?

今後、産まれた後、1人目2人目の児童扶養手当等は申請できるのでしょうか?
児童扶養手当が申請できないとしたら、母子の医療証ももらえなくなるのでしょうか…?

離婚してシングルマザー になって、そのあと、結婚せずに子供を産んだ方はいますか?
経験談を教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

こちゃん

離婚してから
2人目妊娠して
シングルのまま産みましたよ!
私の場合は申請出来ました。
医療証も使えました!

• あい

あい

市役所とかで、やはり色々厳しく言われましたか?
    グーグルで民生員とかや役所から調査が入って家まで来たりすると書かれてました。
    家まで来られて困ることはないのですが、役所の方の対応とか、どうでしたか??

• 2月11日
  • あい

あい

追記、グーグルで、相手の名前、電話番号、住所なども書かないといけないとありました💦
    実際どうでしたか?

• 2月11日
のんちゃんまま

二人目のもシングルでしたが、問題なくもらえましたよ

• あい

あい

妊娠わかった時点で役所に報告に行きましたか?2人目出産するまでは児童扶養手当や、母子の医療証などは止まりましたか?

• 2月11日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

止まりませんよ、下の子の申請なるまで上の子だけ持続です、

でも相手は、、誰とか付き合ってたのとか上の子と同じとか色んな質問されて…訪問にも来ますね

• 2月11日
  • あい

あい

そうなんですね!
    相手の名前とか住所とか連絡先とかも聞かれるってことですよねー?
    元旦那と1回の過ちで〜とかでも事実婚と思われて全部手当てとまりますね

• 2月11日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

だから…結婚する気ないなら
    相手は、、わからない、連絡先もわからない、でいいと思いますよ…

複数としたんですか?とか聞かれますが…はい…って答えて…

• 2月12日
  • あい

あい

回答しにくいことを、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
ぽせ

事実婚などの状態に当たらなければ申請できるはずですよ。

• あい

あい

そうですよねー!!

• 2月11日
ゆうゆ

結婚ってことをしなければ、生んでる人いましたよ‼️

• あい

あい

ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私の友人も離婚後に子供を産みました。状況が変わった時点でちゃんと言うように市役所で口酸っぱく言われたようです。
手当は貰ってました。

かいじゅーず🦖⸒⸒

友達はなんでセックスしたの?
避妊方法はコンドーム?
よく扶養手当もらおうと思うよね
って散々言われたみたいですが
折れずに申請したらもらえたと
言ってましたよ!

ychanz.m😈❤️‍🔥

ママ友のお姉さんがシングルになってか2回か3回出産したそうです😊
さすがに市役所でそれなら結婚した方が...って言われたみたいですが、離婚後何度か妊娠出産→一緒に暮らしている旦那がいるというわけではなかったので手当は貰えてるそうですよ!

• あい

あい

シングルで2.3回の出産すごいですよね!そうなんですね!その方、役所から色々責められたのでしょうか?

• 2月11日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

お姉さん本人からではなく、ママ時からお姉ちゃんがって話で聞いたので詳しくわからないですが💦

結婚したらとは言われたけどそういうつもりではないって〜って言ってました!

• 2月11日
Kコマー

結婚せずに2人目が欲しいとありますが、2人目を出産したあとも子どもの父親とは一緒に生活しないということですか?
他の方もコメントしてますが、子どもの父親と事実婚の状態でなければ児童扶養手当は申請出来ます。
母子の医療証も使えます。

• あい

あい

籍も入れないし、生活しません。グーグルとか知恵袋とかみてると、妊娠した時点から一人目の児童扶養手当の返還があるとか、色々みて
    実際どうなのかの?と思って質問しました。、

• 2月11日