※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

千葉市在住で4月入園希望。二次待ちで認可外も不安。市原市に引越し、申請も厳しい。転園や卒園後の入園に不安。市原市HPの点数表公表理由は?経験談や情報ありますか?

現在千葉市在住で4月入園を希望していますが、一次は全滅で二次待ちです。
二次でダメだった場合は認可外に入れて復帰するつもりなのですが、認可外も入れなかったらどうしよう。
夏には市原市に引越すので市原市の4月入園の申請もしましたが厳しそう😭
もし小規模に入れても、今度は3歳までに転園もしくは卒園後入園出来なかったらと思うと不安です。
市原市はHPに点数表が公表されていないのは何故なんでしょうか??

経験談やちょっとした情報でも嬉しいです😭❤️

コメント

みにとまと

市原市は点数表公表してないですが、市役所行けば見せて貰えますよ(^^)/待機児童なら何番目なのかとかも電話したら教えて貰えます!
小規模だったら、優先的に入れてもらえる幼稚園があるのでどこも入れないってことはないと思います。

• aya

aya

ありがとうございます😊
    二次もダメだったら何番目なのか電話で聞いてみます!

いま上の子が千葉市の小規模にいるのですが、そこからでもどこにも入れないってことはないでしょうか?💦

• 2月10日
  • みにとまと

みにとまと

ごめんなさい💦千葉市の小規模のことはわからないです。無責任なことも言えないですし😫市原市の小規模保育園ならば、3歳から優先的に入れてもらえる幼稚園があります。

うちの子はずっと待機児童で認可の空きも出なかったので、諦めて企業主導型保育園に入れて8月から仕事復帰しました。認可にこだわらなければ、どこかしらには入れると思います💡

• 2月10日
  • aya

aya

企業主導型保育園は地域枠ですか?

• 2月11日
  • みにとまと

みにとまと

娘が通っている企業主導型保育園は、地域枠がいっぱいでも待機児童ならば定員までに空きがあれば入れて貰えました‼️年度末までの契約で、来年度も空きがあって引き続き待機児童ならば継続してもらえると言われました。
    この辺は保育園によると思うので、気になるのであれば電話して聞いてみた方がいいと思います🤗

• 2月11日
  • aya

aya

早速明日電話してみます!ありがとうございます😊✨

• 2月11日
  • みにとまと

みにとまと

グッドアンサーありがとうございます🤗
    子供たちが無事に保育園に入れるよう願っております(人•ᴗ•♡)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じ立場です。
別の区の保育園から転園希望なので認可外は考えていませんが…
二次の結果は20〜25日ごろ、受かった場合のみ届くそうです。
結果を待たずに入れそうな認可外を見つけた方がいいと思います。
むしろ二次は入れたらラッキーレベルだそうです。

• aya

aya

ありがとうございます😊そういえば、通知が来るのは受かった場合のみでしたね💦
    勝手に認可外の予約はまだ出来ないと思っていました💦

• 2月11日