※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

娘が夜中に空腹で起きて授乳が困っている。昨日、夜ご飯を食べてすぐ寝かせたら朝までよく眠れた。お風呂とご飯の順番を変えるべきかどうか、どちらが寝つきが良いか教えてください。

1歳3ヶ月の娘なのですが、夜中に2、3度空腹で起きて授乳しちゃってしまい、困ってます😖
しかし、昨日たまたま夜ご飯が遅くなり、8時半ごろ食べて、そのまますぐ寝てしまいましたところ、ぐっすり朝まで眠れました!
いつもは、ご飯が先でお風呂が後なのですが、順番を変えたほうが良いのでしょうか?
みなさん、お風呂とご飯どっちが先で、どっちのほうが寝つきが良いとかありますか?

コメント

変えてみる価値はあると思いますよ!それで寝てくれるなら今はその子に合ってるのかなと思います!
うちはご飯の後に風呂でやり通していますが、朝まで寝たり寝なかったりです。

ところで夜中起きるのは本当に空腹だからでしょうか??大人もそうですが、お腹が空いても夜中にご飯は食べないですよね。クセになってるか、夜中におっぱい飲むのが習慣付いてしまってるのかもしれないです。

• ろん

ろん

ありがとうございます!そうなんです、、断乳したいのですが私の意思が弱くて眠気に負けてしまってあげちゃってます💦
    ちょっとご飯が後という流れをやってみようと思います😀

• 2月10日
すずやん

うちは上の子に合わせて2人ともご飯食べてからお風呂です(^^)
お風呂入ると3時間は交感神経?が昂って寝にくくなるって聞いたことがあるので、逆算してお風呂にすれば、ご飯は後でも前でもどちらでもいいのかなと思いました。

• ろん

ろん

やっぱりお風呂が後の人が多いんですね🤔うちはお風呂でかなり遊ぶので、お腹すくのかもです💦
    お風呂早めでやってみようかなと思います✨

• 2月10日
ママリ🔰

娘は18時にごはん食べて19時半お風呂で朝7時半ごろの朝食までは水分のみです🍵
夜中起きてお茶飲むときはあります!

どちらが先とかはお母さんのやりやすいほうでいいのでは?私はお風呂上がってからご飯の用意がしたくないので最初からお風呂が後です🙆

断乳や卒乳すると夜中授乳なして過ごせるのでは?とおもいました😄

• ろん

ろん

確かに、お風呂のあとのご飯はちょっと嫌なんですけどね💦汚れるし
    💧
    断乳になかなか踏み切れず、今に至ります😭そろそろ考えてみます☺️

• 2月10日
TAMAKO

うちは18時頃にご飯だとあまり食べてくれない事が多かったので、先にお風呂にして、19時過ぎにご飯にしています🍴
寝るのは20時〜20時半ですが、あまり夜は起きませんね🤔
たまに夜泣きしますが、トントンするか腕枕か寝ながら抱き寄せればそのまま寝てくれます。

• ろん

ろん

そうなんですね!うちも同じような感じで、時間遅いほうがバクバク食べてくれたので目からウロコでした〜😳
    食べてすぐ寝たらよくない〜みたいなことを聞いたことあるので、どうなの?と思いましたが、寝てくれるならそれが1番かな?と思って、しばらくやってみます😀

• 2月10日
  • TAMAKO

TAMAKO

お腹がいっぱいなので眠くなるんですかね〜ただお風呂後に汚れるので嫌な時はありますけどね…😭
    でもその子のペースがあるので、色々と試してみるしかないですよね。

• 2月10日
  • ろん

ろん

お風呂のあと汚れるとショックですよね😓色々試してやってみます✊ありがとうございます😊

• 2月11日