※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット、デメリットについて相談です。夜の寝かしつけに困っています。おしゃぶりを試すべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

おしゃぶりのメリット、
デメリットなにかありますか?👶

「夜の寝かしつけに使ったらよく寝るようになった」
「おしゃぶりを辞めるのに苦労した」

などよく聞きますが 。

3ヶ月半になっても夜の授乳回数が減らず、未だに2.3回起きてます。完母とだから仕方ないとは思うのですが 、どうにか寝てくれないかと思ってしまいます😭

母乳はわしゃわしゃ出るのでミルク使うつもりはないです。。

あとは おしゃぶり を試したら?と言われるのですが、おしゃぶりに慣れて離せなくなったら嫌だな〜と思って迷ってます😔😔

夜寝る方法や、おしゃぶりについて何か経験ある方 なんでもいいので教えてください🙇🙇

コメント

2児のママ

おしゃぶり使ってます!

夜の寝かしつけがだいぶ楽になり、夜中も泣きはしませんがおきそうになったらおしゃぶりもしたら寝てくれます😀

• もも

もも

やっぱり寝てくれるんですね!!!ありがとうございます!🙂

• 2月11日
みー

1人目の時は少し抵抗があって使わなかったんですが2人目はおしゃぶり使ってます!
使う時は主に寝ぐずりで泣いてる時、夜寝る前です!

ちなみに私も完母なんですが21時頃だけミルクにしてその後おしゃぶりで寝かせてます。
そうするようにしたら夜中起きるのは1回、うまくいけば6時くらいまで起きなくなりました😊

• もも

もも

最初はやっぱり抵抗ありますよね😂
    やっぱり寝る前ミルクは寝るみたいですね😣!
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月11日
もえ🔰

生まれてすぐの時に義母がおしゃぶりを買ってくれたのですが息子はおしゃぶりが好きでは無かったのか全然使いませんでした。
3種類くらい試しましたがほぼ全滅5分と吸ってくれませんでした(哺乳瓶の乳首は嫌がらず)

歯が生えてくる頃に痒かったのかその期間だけはちゅぱちゅぱしてお昼寝も夜も大人しく寝てくれました

ずっと使ってると話したりするのが遅くなるんじゃないかと実母に心配されましたが、おしゃぶりしててもものすごく喋ってました
おしゃぶりであまり喋らない子もいるみたいです

ほぼ完母で6ヶ月から8ヶ月半までわたしも3回前後起きてましたがミルクのみにしてからは自力で寝るし8時間近く連続で寝ます。
3〜5ヶ月は朝まで寝てたので
添い乳をし始めてからよく起きるようになってしまったのでそれがいけなかったのかな?と思う時はあります

• もも

もも

哺乳瓶がよくてもおしゃぶり嫌いな可能性があるんですね…😭
    やはり完母だと起きますよね、、(笑)
    がんばります😂

• 2月11日
2児のまま

おしゃぶりするとびっくりするくらい寝てくれました!
でも早い段階でやめないとやめる時大変です!
あと出っ歯になりにくおしゃぶり使ってても歯医者いったら出っ歯になりかけてると言われその日にやめさせて3日間くらいは泣いてました😭

• もも

もも

そうなんです、、やめさせるのと出っ歯になるのが嫌でおしゃぶり抵抗があるんですよね😭😭寝てくれるかどっちをとるかですね…🤔

• 2月11日
  • 2児のまま

2児のまま

でも3歳までに完全におしゃぶりをやめれば出っ歯は治るって言われました!
    なのでそれまでにやめられればおしゃぶりとっても楽です!

• 2月11日