※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤♡mom
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材を試す際、一日様子を見てクリアなら次に進めても問題ありません。新しい食材は2日続けて試さなくても大丈夫です。他のママさんたちも様々です。

ー 離乳食 初めてあげる食材の様子見について ー

5か月に離乳食を始めて3か月経ちます。
モグモグ期前半です*

初めてあげる食材は、5gをあげて
次の日に10gあげて
クリアということにしています。

ところが他ママさんたちの離乳食記録などを見ていると
毎日新しい食材を進めているのを見ます。

アレルギーが強く出なさそうな食材(野菜など)なら
一日様子見→クリア

ということでもいいのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?

カリフラワーなどの野菜がまだなので
試そうと思うのですが2日試さなくても大丈夫なのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?
(大丈夫というか)
皆さんは初めての食材は何日続けてあげていますか?
一日クリアの方はいますか?

コメント

ママ🐾

野菜はほぼ毎日新しいもの
追加してましたね!
アレルギーで出るなら
1日目で出るだろうし
心配なものやアレルギーが
出やすい果物や卵だけは
気にして2日、3日やってましたが
あまり気にし過ぎていても
これから食べていくものなので
楽に考えてやってましたよ!
私自身が魚のアレルギーを
昔持っていたので
(今は自分で体調や出やすくなる量が
分かるので調整して食べれてます)
慎重になってやりました!

ひまわり

アレルギーでたことないので、野菜とかは1日試して終わりにしてました!
アレルギーでたことあるなら2日試したほうがいいと思います!

ゆう

私は2日試してました!

アレルギー少ない食材なら、大丈夫かもしれませんが、念のため2回あげてましたよ。

その辺りは、親の考え方次第ですかね。

保育園入園で種類を増やさないといけない!とかなら仕方ないですが、そんなに急がなくてもいいのかな、とは思います。
毎日毎日新しい食材試すのも、大変なので💦

1姫1王子

作る人、与える人が無理しないペースで大丈夫ですよ。
私は27品目の中の食品は気をつけて2~3回あげてましたけど、野菜とかは初めてのもの2種類あげちゃうこともありました。
保育園もアレルギーない子はゆるめなので「ママが気にしなければ初めてのものでもあげちゃいますよ」って言われました。
カリフラワーはあげてないけどブロッコリー食べれるし大丈夫かなとかそんな感じです。

なぁな

野菜だったら毎日種類増やしてました!
アレルギーが出やすいものは2.3日あげるようにしていました😊

🐤♡mom

皆様
お返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。💖✨✨
アレルギーが出にくい野菜などは1日クリアの方結構いたのですね😳🥗
レタスなどの出にくい野菜食材は一日で進めたいと思います♪
とても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️

りんご

最初はこまめにチェックしていましたが、だんだん適当になって来ましたよ❗️
ベビーフードも使ってるので、知らないうちに新しい食材が入ってるのをあげたりしています😂
でもなんともないですよ😚

卵、小麦粉などは気をつけてあげれば良いと思います✨