※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

手づくりの離乳食が苦手で、息子が偏食気味。食べるものに困り、ストレスを感じています。食事の工夫や対策を知りたいです。

手づくりの離乳食がヘタで元々市販のベビーフードに頼ってるんですが、生後10ヶ月の息子が、パウチ、軟飯、瓶フードも食べてくれなくなりいまは生協のつみれとかチヂミをよく食べます。掴み食べなら食べてくれるので朝は蒸しパンとかパンケーキ、昼はうどんとかたまにマック、夜は生協のをあげてます。ご飯もおやきとか挑戦したんですがあまり食べてくれなくて‥パンとか味がついてる野菜とかばかりです。タンパク質はヨーグルトもベチャベチャしてるからかあまりたべなくなってしまい、納豆も進みが悪く、最終的に遊んでしまいます。タンパク質といったらハンバーグとか魚とか卵焼きしか食べてくれません‥偏食で大丈夫でしょうか?
なんだかちょっとした手づくりも辛くなってしまい、たまに月1くらいで息抜きにマックで塩抜きポテトとかナゲットの肉の部分とかあげるようなダメな母親になってます😭😭ほんとは寒いし温かいスープ系あげたいけどスプーンであげようとすると拒否だしスプーンを渡せばベチャベチャにされて食べないし気が滅入りそうです‥ベチャベチャは覚悟しなくてはならないのでしょうかね‥なにか対策はありますか?運動量が多くてよく歩いたりして体重が減りそうでフォロミは一日に5回あげてます…卒ミできるのか不安しかないです😭😭😭

コメント

ぷーちゃん

蒸しパンやパンケーキを食べてくれるなら刻んだ野菜をたくさん入れて作ってあげたら食べるんじゃないですか?
たぶんベビーフードを食べないのは掴めないし歯ごたえがあまりないからかな?と思いました🤔
ご飯は小さなおにぎりにしたり海苔で巻いたりすれば掴み食べもできますよ😊
野菜スティックはたべてくれないですか?
ご飯をあまり食べてくれないならフォロミではなく普通のミルクのほうがいいと思います🤔
食べてくれなかったりぐちゃぐちゃにされるのがわかってて作るのは辛いですよね😢

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    野菜は結構食べてくれます。
    スティックというより柔らかくしたのを小さめにしてなら食べます。ほんとにレパートリーがなくてこのままでいいのか‥おにぎりものりを付けて食べさせたこともあるんですが、そのまま丸呑みしちゃうこともあって💦かといってのりを小さくしちゃうとあそんでしまって‥😭すごく食べないわけではないから小児科ではフォロミで様子見てと言われて9ヶ月からフォロミです😣やはりミルクがいいですかね‥

• 2月10日
しまお

毎日お疲れ様です😌
それだけ種類を食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ!!
コープの野菜ペーストや和光堂の粉末レバーを玉子焼きに混ぜてあげたりしてます。
あとは米粉を使うのもどうですか?
私はぐちゃぐちゃにならないものしか手掴み食べさせていません😅
納豆も嫌いですが、豆腐を食べるので気にしていません。
ミルクは欲しがる感じですか?
うちの娘の場合は見なければ欲しがることもなかったので、ミルクを減らしたら離乳食の量が増えましたよ!

くーちゃん

ありがとうございます😣
大丈夫ですかね、同じ月齢の子はスープみたいなのもちゃんとたべてて軟飯も食べれてるのでうらやましくて💦手づかみもすごいって言われるけど丸呑みしちゃうこともあって気をつけなきゃならないからレパートリーもすくなくてただ凹みます😭粉末レバーのは参考にします!卵焼きにはいつもだし汁しか入れてなかったので挑戦してみます!パウチがなかなか余ってしまったので使い道に悩んでます💦
そうですね、うちも豆腐ハンバーグとか豆乳ときなことバナナパンケーキなら食べてくれるんで!ミルクは朝イチにすごく欲しがりますがあとは見るたびに欲しがるくらいです、量減らしてみます!

しまお

べちゃべちゃが苦手だとダメかもしれませんが、パンを少しだけスープに浸してかじらせたり、おかずタイプのBFをのせてあげることもありますよ!
1歳の娘もまだ噛むのが下手ですし、手掴みさせると丸のみであっという間に食べてしまうので調整しながら食べさせています。

• くーちゃん

くーちゃん

パンに少し浸すのやってみます!なんでもやってみないとわかりませんしね😣
    やっぱり丸呑みしちゃいますよね💦前歯は生えてるけどまだまだ丸呑みです💦なるべく小さくあげるとなると限られてきますが、ゆっくり挑戦してみようと思います💁

• 2月10日
もか

うちもよく食べてくれる方ですが、好き嫌いがあったり、途中で飽きたりと、いつも試行錯誤でやってます。私も料理苦手でいつもワンパターンになってます。
掴み食べができるなら、やはりおやきやハンバーグ、チキンナゲットや野菜なら食べてくれそうですよね。タンパク質は豆腐やシーチキン、ひじきもそうですし、好きな野菜(特にじゃがいもやサツマイモ、カボチャなど)に細かく刻んだ他の野菜や豆腐などを混ぜて焼くだけでできますし、冷凍保存しておくと楽ですよ。ヨーグルトもうちは他の果物と混ぜて食べやすくするとよく食べてくれます。

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます!やはり食べてくれたりムラがありますよね、うちも途中で飽きたりして食べ物で遊んでしまうので集中して食べてほしくて悩みます💦細かくして私が一つずつお皿に乗せたり、スプーンごと渡したりしてますが。。そうするとなかなか時間がかかってしまい、本人も飽きてしまうんですよね😣😣豆腐はハンバーグだけしかあたえてなかったのでいろんなもの混ぜて焼いてみます😊
    ヨーグルトは私もバナナとかに混ぜてあげてみたんですけど駄目だったのでパンケーキとかに乗せたり、混ぜたりして焼いてみます。ありがとうございます☺️

• 2月10日
ぽん

卵焼きの中に細かくした野菜とか入れてみてはどうでしょう?固めのオムレツみたいな感じで!
友達の子供はそれで偏食を乗り切ったみたいです!
うちの子は卵アレルギーなので試せてないですが…。

でもそこまで偏食な感じしないですよ!
パンも野菜も魚も卵も食べれるんだから上出来だと思います!!
スープも飲ませなきゃいけないわけじゃないし、寒いの気にするならフォロミをあったかくしてあげるだけで十分だと思います!
ちなみにうちの子もスプーンでスープ飲めないですよ笑