※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

保育所の1歳クラスに入る娘がいる女性が、妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、すぐ会社に報告すべきか悩んでいます。また、二人目の場合も産休や育休が取れるか心配しています。

はじめまして!

4月から娘が保育所の1歳クラスに入ります。
慣らし保育などがあるので育休を延長してもらい、
復帰は5月です。(ほんとうは3月で育休が切れます)

そんな中、今日妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。
病院には行っていないので100%ではないのですが
もし確定していた場合、すぐ会社に報告するべきでしょうか?

妊娠が嬉しい反面、どんな反応をされるのか会社の人に言うのが怖いです。

また、二人目の場合も
出産1ヶ月前頃から産休に入り
育休ももらえるのでしょうか?

一人目の出産のときは2019年3月が予定日で
2018年12月までは働いていました!
2年前頃の収入を見られると何処かで見たので
もし詳しい方がいれば教えていただきたいです😭
(本来は1月からだったのですが、切迫早産で自宅安静となり早めの産休となりました)

コメント

ぽん

復帰する予定なら早めに報告したほうがいいと思います💦
別の人募集したりしないとだと思うので💦

2人目も産休、育休そのまま貰えると思います!
私がその予定です😊
1人目は2018.9月出産。
2人目は2020.5月予定日。

確か過去4年分で計算するみたいです!

  • pop

    pop

    コメントありがとうございます😊
    病院へ行って確定したら連絡すぐしようと思います!
    そうなんですね!
    仕事復帰はされているんですか?😌🤱

    • 2月10日
  • ぽん

    ぽん


    復帰はしてないですよー💦

    • 2月10日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

産休育休もらえますよ😄

わたしも保育園決まってから妊娠発覚しました🤰

2人目切迫だったので産休入る2ヶ月前から休職になってしまいましたが💦

わたしは2人同時に家で見るのは大変だ😱
と思い辞退はせずに保育園預けました💡

ただ、時短復帰だった為、手当ての金額はだいぶ減りました💦

職場への報告は妊娠確定したら早めの方がいいですよー!

  • pop

    pop

    コメントありがとうございます😊

    保育園決まってからとは!😳同じですね😳✨

    私も預けて、5月から二人目出産までは仕事復帰しようと思ってます!

    ひぐまくんさんは、時短で復帰されてたんですね😌
    復帰が時短などで、収入が少なくなると手当ても減ってしまうのですか?🤔

    • 2月10日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    時短復帰だと自担の金額で計算されるのでかなり減りますよ😭

    可能ならフルにして切迫になった際に
    傷病手当でって感じが手当て減らないかなあと思います💡

    もちろんお母さんの身体がいちばんなので
    無理のない範囲でですが…!

    • 2月10日