※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後三ヶ月の男の子が日中泣き出し、授乳に苦労しています。体重増加が少ないためミルクを足すか迷っており、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月になった男の子を育てています

生後二ヶ月あたりから、日中に、授乳中泣き出すことがあり、最初はおっぱい足りてないのかな?と思いましたがおっぱいはよくでています。

授乳クッションで横抱きだと日中、泣いてのけぞり飲んでくれなくて、日中は抱っこしながらユラユラ歩きながらでないと飲んでくれなくなりました。
最初はドライヤーなどの音で気を紛らわしたら、集中して飲んでくれましたが、最近は抱っこユラユラじゃないとダメで肩も腕もパンパンで疲れました。
外出も出来ません。
先日ベビースケールで1週間の体重増加を調べたら1日18gと、少し少なく、ミルクを一回足してもいいかな?と助産師さんに言われました。
それからさらに神経質になってしまいました。。
ちなみに出生児は3290g、三ヶ月の今5870です。

ミルクも挑戦しても飲んでくれないので、母乳です。
毎日そんな日々が続きどうしてもイライラしてしまいもうストレスが凄いです。今日は一人でリビングで怒り狂ってしまいました。。こんな自分にも疲れます。

どなたか、同じような方いましたらアドバイスいただけたらと思います。

コメント

けろけろ

出すぎて喉に当たるのが不快で嫌がったり
ゲップが溜まって苦しくて嫌がったり
うんちが溜まってて苦しくて嫌がったり等があります💦
うちの場合はそれプラス右の乳首が好きじゃなくて嫌がるときもあります😭
3ヶ月過ぎてから体重増加緩やかになって
日割り12gとかでしたが
特に問題なく成長してます!
うちの子は身長高めで
身長の方がよく伸びたら体重増えないので気にしてませんでした!
とくにミルクも足したりしてません💦
嫌がるなら無理に飲ませなくても
母乳で大丈夫だと思います!

成長曲線内に入ってますよね!😊
減ったりしてない限りは、気にしすぎないで大丈夫と思いますよ!
緩やかでも右肩上がりなら
大丈夫と言われました🙌

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    当てはまることも多々あります😭
    身長、測っていなかったので測ってみます!
    気にしなくて大丈夫そうで安心しました😭
    回答ありがとうございます😭❣️

    • 2月10日
  • けろけろ

    けろけろ

    出過ぎは、最初に少し絞ってあげると違います!
    乳首の好き嫌いがあったら
    授乳の体勢を変えると改善されたりしますよ!
    結構3ヶ月から伸び悩んでる人多かったです🙌😊
    離乳食とか始まり出すと
    また増えると思うし
    焦る必要はないですよ💕

    役に立てて良かったです😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

フットボール抱き、添い乳などもだめですか?周りが気になっているようなら授乳ケープを使ってみるとか😭
抱っこゆらゆらの授乳は考えただけでしんどいです😭ママさんお疲れ様です😭
私の子も体重の増加が悪いので授乳に対してのストレス同じです😭

  • ママリ

    ママリ

    フットボール抱きなどもダメで最終的に立ち上がってユラユラしてしまいます😭

    周りが気になってる時もあるようで目隠しすると少し飲んでくれる時もありました!
    体重の増えが少ないとどうしても神経質になってしまいストレスになってしまいますよね😭😭

    • 2月10日
ぶりまま

体重のこと気にすると、キーってなりますよね👀
もう気にしないことにしました!とりあえず本人が飲みたい時に飲んででいいかなぁと❗️ 母乳もいやがって、ミルクも飲まないときもあります。6時間経過してても。
でもそのあとお腹すけば乳首をくわえるし、泣き止むし、これでいいやぁと思ってます😂適当すぎますよね!笑
必死に飲まそうとしたりすると逆に疲れるし、子供にも伝わっちゃいそうで💦
母乳ミルク飲まなくても暖かくして抱っこして外を少しぶらついてみませんか?外の景色に興味がいって泣き止むと思いますよ😊 お母さんも気分転換大事です✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭!ほんと、それくらいの気持ちでやらないとダメですね。。
    必死になればなるほど子供に伝わってそうで😭
    飲まなくても、飲みたくなったら飲むはずだし思いつめないでやります!

    • 2月10日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    うんうん、全然それくらいでいきましょ❗️ 極限に腹減ったらなにがなんでも飲むと思います🙆‍♀️

    • 2月10日
みーまま

うちの娘もそのくらいの時期から授乳を嫌がり、ミルクも全滅でした💦
その状態で生後7ヶ月頃まで抱っこしながらや、添い乳で凌ぎました。
母乳の出る勢いが良かったので少し絞ってからあげたり紙コップであげたりもしましたが、それもダメで💦
おかげで腱鞘炎が酷くて😅
体重増えずに悩んだ時期もありましたが、色々なところで色々な人に相談して、少食なのかな?体重増えてるから大丈夫かな?減らなきゃいいか〜ってのんびり考えるようになりました🙂
その子のペースがあるので、成長曲線から大きく外れるとかなければ気長に様子見てもいいと思います!

今になって考えたら、ご飯もそんなにたくさん食べない子だし、少食で本当にいらなかったんだなとか身長のほうがよく伸びてたんだなとか当時の成長記録見てて納得します🤔🙄😑

生後8ヶ月頃から急におっぱいマンになりましたよ😭

私も当時はかなりのストレスで心身ともに疲弊しきって毎日イライラしていました。
きっと母親のイライラって子どもに伝わってると思います。
なのでもっと気楽にいきましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    7ヶ月頃まで。。大変でしたね😭母乳、絞ってからやっても私もダメなんです😭
    身長に取られてるのかもしれないし、私もイライラしないためにリラックスしてやってみます!
    アドバイスありがとうございます😭❣️

    • 2月10日
mame

わたしもそんな感じでした😭
立って抱っこしながら授乳とかしてました😭
結局どうやって解決したのかは不明ですが気付けばオッパイ大好きっ子になりました…

ミルクは飲まないなら無理に足さなくていいのでは🤔❓
わたしも3ヶ月くらいから体重増えなくなって保健センターで相談しましたが、3ヶ月過ぎたら日増20程度で大丈夫っていわれましたよ🙆‍♀️
助産師さんや保健師さんによって意見が分かれるところだと思いますし、はじめにミルク足した方が…って言われちゃうと後から何言われても心配になっちゃうとは思いますが😅

外出は億劫だと思いますが、わたしはイオンの授乳室でよく泣き叫ばれてました。笑
先日友人親子とイオン行ったとき、その子も授乳室で授乳拒否からのギャン泣きしてましたよ、どこの親子もそんなこと経験してると思うので、外で泣かれることは気にしなくてもいいと思います!
ただ自分が疲れ果てるのは間違いないので、誰か一緒に来てもらえると安心ですよね😅

わたしも未だにひとりで怒り狂ってるときあります…情けないと思いますが、きっとみんなそんな感じだと思って自分を励ましてます😭
頑張りましょう❗️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    結構皆さん多いんですね😭
    そうなんです。。ミルク足してもいいと言われただけで神経質に気になってしまって😱
    外出、授乳室で泣かれて他人の目が気になってしまって億劫になっちゃってたんですけど、今度母とお散歩してみます!
    相談してスッキリしました!ありがとうございます😭❤️

    • 2月10日
あーちゃん

ミルクは哺乳瓶がダメですか?哺乳瓶拒否でなければ、母乳を搾乳機で搾乳して哺乳瓶からあげるなどは難しいでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶がダメなんです😭搾乳してやってみてもしたでべーとだされてしまって😭

    • 2月10日
ねずみさん

わたしの子も右の乳首の方が好きみたいで、
左だと泣き出したりのけぞったりします!
横抱きかららっこだきにするとましになるのでそうしてます😣👏
あと最近哺乳瓶やってみたらうちのこも哺乳瓶だめでした😭だんだん慣れさせたいんですが、、、