※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機ってあったら便利ですか?節約になりますか?食洗機のデメリットは…

食洗機ってあったら便利ですか?
節約になりますか?
食洗機のデメリットはなんですか?
手入れは大変ですか?
オススメはどれですか?

食洗機を買うか検討しています!
教えて下さい😂😂💓

コメント

ぽん

私は食洗機大活躍してます!
洗い物もともと嫌いなので助かってるし節水になるみたいですよ😊😊🔅

手入れも定期的に中を洗浄してる程度です

りる

卓上かそうでないかでも違ってきますが我が家はキッチン埋め込み型で、もう食洗機なしの生活は考えられないです!
食洗機にお願いしてる間に他の家事や子供と遊ぶ時間もできるのが利点です。
水道代も我が家は節約出来てます。
デメリットは容量によりますが食器の位置の調整が難しい、容量によっては入らない…とかですかね💦

パナソニック使ってますが手入れは簡単だと思ってます

• りる

りる

あと手荒れが落ち着きました✨

• 2月10日
🌸

自宅が手洗いで実家が埋め込み式の食洗機ですが、里帰りしてきて便利さにびっくりしました…!!
お湯だと手荒れするし水だとこの時期冷たいし、酷い汚れは予洗いしますがほとんど突っ込んで洗剤入れてボタン押すだけで終わるので、すごい便利です😂✨
ただ実家は埋め込み式だからいいけど、自宅に〜ってなると置く場所ないし、たぶん買わないですね🤔🤔
将来のマイホームには絶対付けようって決めてます!!

食洗機、すごく便利です😊
寝る前にスイッチ入れれば朝片付けるだけなのでかなり時短になります✨
うちはビルトインですが、卓上型ならPanasonicがオススメとなにかで読みました🤔

デメリットは…食洗機対応の食器以外は結局手洗いになってしまう事くらいですかね🤔🤔🤔あとは、、夏にスイッチ入れ忘れた時😂すごい臭いでした😂😂😂

sora

キッチンに埋め込み式です。
冬場は特に手荒れしないし、夜とか楽ですよね。入れてセットするだけで乾燥までしてくれますし。
手入れは専用の洗剤で2週間に一回とか洗ってます。
入れる前に水で汚れをある程度流しておけば、中はそんなに汚れません。
うちはパナソニックですね💦

メリットはみなさん書かれている通りなのでデメリットを書きます☺️

故障時にメンテナンス費が掛かる。
お手入れを怠るとGが出たりカビが生える。
水道代は減るが電気代(ガス代)は増える。
入らない物、手洗いの物は未対応。
食器が多いと入り切らない。
落ちにくい汚れ(卵の黄身など)がある。
入れ方や予洗いの仕方にコツや慣れがいる。

うちはG問題とメンテナンスがネックでつけませんでした🤗