※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が義妹のエコー写真を送ってきます。現在妊娠8週の初マタです。まだ…

実母が義妹のエコー写真を送ってきます。

現在妊娠8週の初マタです。まだ心拍確認できたばかりです。
私の妊娠はすでに実母に伝えてあります。

実母に妊娠を伝えてからというもの、現在妊娠7ヶ月ほどの弟の奥さん(義妹)のエコー写真を実母が送ってきます。「○○ちゃん(義妹)から写真きたよ」という感じでラインでいきなり送ってきます。
4D(?)なのか顔までくっきり見えているエコー写真です。

甥にあたる子なので、もちろん成長は楽しみなのですが、私自身も妊娠中で、まだ豆のような我が子を愛しく思っている段階です。
胎動も感じない時期なので、毎日不安もあり、ただ元気に育ってほしいと願っています。

そんな私に、母はどういったコメントを求められているのでしょうか?何の共感を得たいのでしょうか?送ってくる目的はなんでしょうか?「かわいいね」と言えばいいのでしょうか?

義妹とは、弟と彼女の結婚式の1回しか会っておらず、エコー写真を見てかわいいねと言えるほどの間柄でもありません。。

こんなことでイライラしてしまうのは異常でしょうか?

コメント

エコー写真をやり取りする家族関係が異常かなと思ってしまいます。
夫にすら送ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに私も義母にエコー写真を自分から送ろうと思わないので、きっと実母が義妹に見せてねって言っているのだと思います。(私も言われました。。)
    一番テンション上がっているのは母みたいです、、😥

• 2月10日
とみー

全然異常じゃないですよ。
義妹も家族LINEにエコー写真送ってきましたが、え?ってなりました。
個人的には旦那以外に見せるものじゃないと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゆいママさんと同じく、夫にしか見せようと思わないです。夫と共感できれば満足です!
    義妹はきっと母から依頼されて送っているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月10日
女の子ママ

そこでなんでエコー写真をいちいち
送ってくるのか理解できないですね😢
私なら実母なのであればそういうのもストレスになるから送ってこないでとはっきり言っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど母にはっきり言いました。まだ返信は来ませんが、自分が少し普通じゃないことをしていることを理解してくれるといいなぁと思います。。

• 2月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

妊娠中は色々不安定になりますからね。イライラもしますし。
    妊娠中の娘に人のエコー写真を送ってくるってなんか嫌味なのかなんなのかへんな風に捉えちゃいますよね

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです。これは考えすぎなのは分かっているのですが、「早くこのくらい大きく育てろ」と言われているようで、正直に言うととても焦りを感じます。
    母にその気持ちはないのは分かっているので、治らない病気なのだと思って、今後の付き合い方を見直そうと思っています。

気持ちが楽になりました、本当にありがとうございます。

• 2月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちの母親にタイプが似ているので気持ちわかります。
    あまり考えすぎないように妊娠ライフ楽しんでくださいね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気持ちを切り替えて、毎日を楽しみます👍

• 2月10日
ルー☆

色々不安な時期、イライラするのは異常じゃないですよを
義妹のエコー写真を送ってくるのはちょっとおかしいと思います。義妹がお母さんに送るのは全然ありだと思いますが。
実母ならハッキリやめてって言っていいと思います!義妹さんもまさか転送されてると思ってないでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常じゃないと皆様からコメントいただき、ほっとしました。。
    おっしゃる通り、きっと義妹は私にまで横流しされていると知らないと思っています!控えめな義妹でした。
    母に分かってもらえるように伝えてみたところです!

• 2月10日
ちゃあ

妊娠中は本当に小さな事でも今までの倍以上にイライラします😅
なので異常ではないです☺️

自分の子以外のエコー写真なんて興味ないです😂
出てくるコメントは赤ちゃんの形にもうなってるんだねーくらいですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです!はっきり言うと、いくらかわいい甥といえども、妊娠中の今は本当に自分の子供以外の写真は興味ないのです!
    興味ないと言えたら楽なのですが、それも冷たい気がして、なかなか本音は言えないものですね💦

• 2月10日

孫だからエコーですら可愛い気持ちを共有したいんですかね?😂
私がもし同じ状況なら、スルーかスタンプだけ送ります🙌
それか、なんでいちいち私に送ってくるの?って聞きます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います、母はかわいいねって言い合いたかったのだと思っています。

でも、本当に冷たいようですが、血の繋がった妹の子供ならまだしも、義妹の子供(しかもまだエコー写真)で、心からかわいいと言える余裕がなかったです😭それよりも、まだ豆みたいな我が子の方が何倍もかわいいのです、、!

確かに、スタンプなどでスルーしてしまうのが大人の対応だったのかもしれません。イライラしても損なので、スルーする力を身につけます!

• 2月10日
ママリ

エコーを娘にまで送るのは、おそらくお母さんが孫の誕生を楽しみにしているからだと思いますが、こちらからしたら、どーでも良いことですよね😅
イライラするのは当たり前だと思いますよー!
私なら既読スルーですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンゴーさんのご推測の通り、母は初孫が楽しみで楽しみで仕方ないのだと思います💦
    既読スルーはきっと大正解でしたね!
    いつもはイライラしたら既読スルーしてるのですが、今回はいきなりエコー写真が来てびっくりしたので、ついイライラが抑えきれなくなってしまいました。。
    当たり前と言ってくださり、本当に安心しました。

• 2月10日
とんとん

お母さんは孫が楽しみなんでしょうね😗
私なら無視かスタンプしか返しません😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が楽しみという話を、実の娘と共有しようとするなと感じでしまいます。私にとっては別に孫ではないのに、父と楽しめばいいのに、と。。
    スタンプと既読スルーという技を早々に身につけないといけないなと感じました😂

• 2月10日
のりせんべい

それはイライラしますね💦しかも義妹さんはお母さんにわざわざエコー写真贈ってるんですかね?その方が気になります😢
妊娠中はただでさえ繊細な時期ですし、私なら実母に直接いちいち送らないでほしい、少しは気持ちを考えてほしいと言っちゃいます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、母のほうから義妹に送ってと言っているのだと思います💦なぜなら、私も少し前に送ってと言われたからです。

仕方なしに、まだ7週あたりのエコーを送ると、母はすぐに義妹のエコー(今回の件とは別の月のもの)を送り返してきたので、意味がわからず、この時も少しイライラしました。もう2度と母にエコーは送らないと誓いました。笑

大事な母なので、気持ちをわかってほしいと思っていますが、こういうところは治らないのかなと思って、諦めているところもあります😢
    コメントありがとうございます!おかげさまで今は気持ちが落ち着きました!

• 2月10日
らるるたん 

私も性別分かったの遅くて8ヶ月のエコー写真義母になら【やっと分かりました♫】って感じで送りましたけど、異常なのかな?
お義母さん喜ぶかなしか考えず送りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その辺りは人それぞれで、ママが送りたいと思えば、全く問題ないのかなと思います😊実際に母は喜んでいます!

• 2月11日