※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明け、フルタイム復帰。2カ所保育園と通勤1時間。ワンオペで不安。家事・育児の時短アドバイスを求めています。

育休ももうすぐ終わり。
4月から9時〜5時フルタイムで復職します。
0歳クラスの上の子と2歳クラスの下の子が別々の保育園になってしまい。
2箇所保育園回ってから、電車で1時間かけての通勤。

ワンオペで頑張ってやっていくしかないのですが、不安でいっぱいです😂

毎日の家事や育児で、こうやると時短になるよー。とか。
こうすると楽だよー。とか。アドバイスあれば教えて下さい🙏

コメント

カットした野菜やきのこを冷凍保存

重ね煮で具沢山味噌汁を大量に作っておく。
⇨取り分けてチャーハン、ピラフ、リゾット、やきそばの野菜にしたり中華スープと味噌汁と分けて作って翌朝も飽きずに食べられるようにする。

スープ用に細かくカットしたものと大きくカットした野菜を一緒に煮て取り分ける。れんこんとにんじんの輪切りを1番上に乗せて火が通ったらフライパンに移して少量のスープと調味料を入れてきんぴらにしたりしています😊

効率よく火が通るので順番さえ覚えておけば冷蔵庫にある野菜や冷凍野菜を重ねるだけであまり考えなくて良いので楽です😃

上の子とは一緒に入らず一人でお風呂に入ってもらって下の子と一緒にはいるとバタバタしなくていいですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今育休中ですが、私も4月から復帰なので少しイメージしながら生活しています☺️
土日休みなので、土曜の朝イチに買い出しに行き、野菜やキノコをカットして冷凍したり作り置きを作ったりしています✨
プチトマトは洗って、ヘタ取ってタッパーに保存しています💡
先週末は、カボチャの煮物、青梗菜と人参の胡麻和え、ほうれん草のナムル、大根ステーキ(下処理までしています)、つくね(タレは食べる前に絡めます)、大根のはさみ焼き、茹で卵、レンチンブロッコリーなんかを作っておきました。

レンチンブロッコリーと
あと、ひじきの煮物とか切り干し大根の煮物とかは多めに作って半分は冷凍しています💡
そうすると次回チンするだけで1品できるので楽です笑

平日の洗濯は基本乾燥機にかけられるものだけです😂
夜回しておいて、朝起きてすぐ洗濯機から出してその場で畳んでいます笑
保育園関係の洗濯物は全て乾燥機にかけています💡
掃除は今は毎日していますが、復帰後は週末のみになりますね😅

次男の産休前もこんな感じでしたが20分くらいでご飯用意していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    イメトレしながら今から慣らして置くと良いですね✨

毎日、帰宅後に一からご飯作って居られないですよね😂
    なるほど💡
    週末まとめ買い+下準備した物を保存して置けば、その分時短になるし、良いですね👍

20分程で準備できれは、Eテレの録画見せてる間に完了出来そうです👀

• 2月10日